見出し画像

13.せせらぐ深海 in ルミネ

東で一番好きなオズワルドと西で一番好きなカベポスター。
どうしてもチケットを取りたくてFANYのプレミアム会員に入ったのですが、落選でした。私の心の中のエルフ荒川ちゃんが「無理すぎ〜」と泣いていたところ、知り合いとそのご友人が2人とも当たったらしく、チケットを譲り受けてなんとか潜ることができました。
軽くレポートしたいところですが、配信もなくM-1に向けたガチガチネタだと思うので小学生の夏休みの思い出作文程度の語彙力で。(いつもそうやで)

オープニング

自己紹介にて。
永見さん「42代目ABCお笑いグランプリ王者のカベポスターです」
浜田さん「勝ったと思いましたね」
伊藤さん「最後あと1桁ってときにひっくり返るかもしれないと思って『来い!』って言ったら(カベポどっちか忘れた)も『来い!』って言ってた」
畠中さん(にっこり)

OPVのはなし。
永見さん「VTRが大阪のときと一緒なんですけど😡」
永見さん「打ち合わせして、(一応隠す)っていう感じにしたのに😡」
伊藤さん「出てきてずっと怒ってんじゃん」
畠中さん(にっこり)

ネタ3本ずつ

ネタバレになっちゃうのでタイトルとか内容は割愛。
カベポ3本のうち1本は先週見たフェニックスライブで蘇ったやつでした。配信見てバカウケしたんですけど、生で見たら5倍ぐらい笑いました。
オズワルドも1本見たことある気がします。単独かな?めちゃくちゃ好きなネタでした。

オズワルドとカベポスター、よく雰囲気が似ていると聞きます。実際親和性はすごいですがわたしは似ているようで全然違うな〜と感じています。
2組共通してよく言われるのが「スローテンポ」という言葉だと思いますが、オズワルドに関しては「ハイテンポでローテンション」、カベポスターは「ローテンポでローテーション」かと。
特にABCのときに感じたのですが、オズワルドはあの低めトーンでボケ数というか、文字数がすごく多いと思います。
一方カベポスターは間が重要いうか、一撃必殺とまではいきませんが、もし書き起こしたらあまり文字数は多くないと思います。
2組ともワードが絶妙で、ご覧の通り語彙力偏差値2の私もそのセンス欲しいな〜と思いますね!(てかワード強い系の漫才好きやのになんでこんなに日本語下手なんやろ自分、、)

コーナー「クイズ!島田パークレーン」

タイトルを見たときはなにがなんだか分からなさすぎて、頭の中のkento fukayaさんがハテナハテナハテナって言ってました。
ただ、コーナーが進むにつれてお客さんを含めた会場中の人たちが島田パークレーンさん(3年目の芸人さんです)の虜になりましたね!
ルミネの別の部屋にいるパークレーンさんと中継をつないで少し話を聞いて、音声だけ切った状態で伊藤さん以外の3人で質問とその答えを考えて、音声をまたつないで質問して答えてもらう、というものですが、音声を切ったシンキングタイムのパークレーンさんが絶妙なタイミングで動いたり、伊藤さんが思わず「たぶん死んじゃいました〜」って言うくらい止まっていたり。
質問「好きな女性芸能人、座右の銘、昨日の晩ご飯を連続でぽんぽん答えてください!」に対する回答は最高でしたね。

エンディング

最後にパークレーンさんに舞台に来てもらっていましたが、思ってたより一回りぐらい小さかったです。オズワルドとカベポスターが大きいのもあって顕著でした。
写真の無断転載的なことになっちゃうかもなので、ルミネ公式インスタの投稿を貼っておきます。

また半年後か1年後にお会いしましょう〜みたいなこと言っていましたが、2組のうちどちらかがM-1王者になった状態で次回開催してほしい気持ち9割、そんなことになったらまたチケット取れやんやんか〜の気持ち1割といったところでしょうか。
とにかく本当に見れてよかったライブでした!