見出し画像

地方住みの犬属が「犬塚いちごのわんだふるCAFE」に3回訪れたレポート的なお話

どうも、くろろーずと申します。

先日、8/20-9/19まで中野ブロードウェイ内のギャラリーカフェオメガさんにていちごさんのコラボカフェ「犬塚いちごのわんだふるCAFE」が行われておりました。
改めていちごさん、ギャラリーカフェオメガさん、コラボカフェの企画お疲れさまでした&ありがとうございました!!!とても楽しかったです!!!!!

今回のお話はといいますと、タイトルにあります通り自分がいちごさんのコラボカフェに何度か訪れたレポート的なお話になります。雰囲気を味わいたかった方や思い返したい方等、是非読んでいただけると嬉しいです。

1度目の来店、ほぼ一週間ぶりの東京

※初めて来た1回目が当然ながら一番テンションが高いのでかなり長くなっています。

8/22、月曜日。
この大体一週間前にc100(夏コミ)があったので、割と直ぐの東京でした。

自分はタイトルにもあるように、地方住みの人間です(といってもそこまでアクセスが悪い地域という訳ではありませんがね)。なので東京には本来こんな短期間で訪れる事は滅多にないですね...。

コミケの時にリアルいちごさんからコラボカフェ是非来てね〜!って言われてるんだもん、何がなんでも絶対行くぞ!!!の気持ちでいっぱいでした(ง˘ω˘)ว

朝に早起きして電車で長く揺られながら東京に向かいます。
電車に揺られている間はほとんどいちごさんの作品を聴いてました。中でも
「推しメイドちゃんの裏の顔」
を聴いてテンションを上げてました。

何故かって言うと、いちごさんのコラボカフェにこの推しメイドちゃん(めるめるちゃん)のコラボメニューがあるんですよ...!!!(後ほど紹介します)
表面できゃぴっとしてる娘の裏の意外な部分を見てしまうシチュエーション、最高なので聴こうぜ...(੭˙꒳​˙)੭

まず新宿に降り立ち、その後中央線を利用して中野へ。
中野サンモール(商店街)がある北口を降ります。
この時実はブロードウェイがどこかあまり分かっておらず、サンモール内を通らずに中野サンプラザがある大通り側を通っていました。結局反対側の入口を見つけ、そこから入りました…
(マップをちゃんと確認しような!っていう自重←)
中野ブロードウェイは初めて来ましたが、縦に長いゲーセンがあったり、オタクショップがめちゃくちゃあったり、専門店も数多く出店していたり...想像以上のカルチャーの聖地って感じでとてもテンションが上がりました。

おや…?
これは…!?(ここで既にテンションヤバかった)

階段を登ると、そこにはいちごさんコラボカフェの案内が!
いよいよ来たんだな…と実感しつつ、開店時間まで色々見つつ待機します。(なお着いた時間は開店1時間前だったらしい)

いちごさんいっぱいの幸せ空間で、
至福のひととき。

…ここから少し画像多めになります。

ギャラリーカフェオメガさんに到着。
「一息つくならキャラクターと共に」をコンセプトに掲げているカフェです。様々なコラボカフェ等を行っているので、もし中野に訪れる際があれば是非立ち寄ってみてね!
目の前にいちごさんの等身大パネルがどーん!!!

ギャラリーカフェオメガさんの開店時間になりお店に向かうと、早速入口にいちごさんの等身大パネルが置かれていました。目を引く可愛さ…!これはみんな足を止めて見入るしかないですね…!!!
この日は平日だったので比較的空いてました。その前の日曜と開催日の土曜は結構人が多かったらしく、平日とはいえ座れるかな?と思ってたのでよかったです。移動が重なってたのでたすかる…(?)

メニュー表等の案内等、入口から既にわくわくがいっぱい…!
限定グッズ(後に通販も開始)。受注品のいちごさんA3アクスタが展示されています。かわいすぎんだろ…

店内はどこを見てもいちごさんでいっぱい…!
放送もぺろきゅんやカルミア、さらにPON PON PONや神っぽいな等いろんな歌ってみたが流れていて目も耳もいちごさん尽くしになれました。幸せ空間過ぎる…😊
いちごさんの案内も流れていて最高でした。「犬塚いちごのわんだふるCAFEへようこそ〜!」って流れる度にいぇぇぇえええい!!!って叫んでました(心の中でね)←

スタンプカード。700円(税抜き)のメニュー1つで1個スタンプを押して貰えました。埋まったカードは回収されずそのまま頂けました。これも立派なグッズですね…(*´`)
上:「推しメイドちゃんの裏表オムライス」!
先程の推しメイドちゃんをイメージしたトマトソースとホワイトソースでWで美味しい!
左:「いちごの愛がたっぷり♡桃苺フロート」!
甘酸っぱくて美味…!ソフトがちょっと溶けたくらいのタイミングで飲んだら最高になった( ˘ω˘ )
中央:「犬塚いちごの征服パンケーキ」!
パンケーキの上にココアパウダーで足跡、ミニパンケーキの形も足跡…!フルーツもクリームもいっぱいで甘々に征服されちゃう…☺️
右:「いちごが本当に好きな果物は桃なんだよなぁ」…♪
…存じております(過去に配信で言ってましたもんね)。
桃や苺に加えてティラミスにクリーム…こちらも甘酸っぱくて最高のパフェでした!

1回目の来店でコラボメニュー沢山注文しました。どれも見た目から味まで何から何まで最高過ぎてヤバかった…(語彙力)
ここまで味わって食べたの何年ぶりだろう…
コラボメニューではそれぞれ特典がありました。いちごさんグッズがいっぱい増えるうれしみ…(*˘︶˘*)

イベントグッズの案内。自分はアンブレラマーカー(シルエットのもの)と耳かき棒、B2タペストリー(上)を買いました。
等身大タペストリーは想像以上に大きく部屋に飾れないので断念…代わりにA3アクスタをオンラインで注文しました。
最高だったぜ…のグッドサインをいちごさんパネルに送る図

幸せいっぱいの空間で至福のひとときを終える。
この時コラボメニューを全制覇出来なかったことがずっと心残りになっており、まだ開催期間は長くあるからもっかい行くぞ、と心に決めながら中野を離脱しました。
新宿へ戻り、そこから電車でまた長く揺られながら地元に帰宅したのであった…

2度目の来店、同志と来ればこわくない

9/5、自分はいちごさんのコラボカフェに2度目の来店を果たします。
今回は犬属の方と一緒に行きたい!そして語り合いながら雰囲気を楽しみたい!という思いがあり、ピンクダイアモンドさん(通称ぴーちゃん。感想,FA,様々なアピールなど物凄くいちごさんを推している方で、自分も姿勢をよく見習わせて貰ってる)とTwitterのDMで連絡を取り合い、一緒に行くことにしました。

この1週間前ですが、ぴーちゃんと小豆さん(同じく犬属の方。ささクリファンミの時に少し挨拶している)の2人が一緒に来店しているツイートを見掛けており、実はこの時小豆さんから誘われてましたが仕事の都合で予定が合わなかったんですよね…悲しすぎた…🥺

向かいにいるのがピンクダイアモンドさん。お互いに匂わせツイートをしてましたw

中野駅前で合流し、ブロードウェイ内を色々散策した後、開店時間にギャラリーカフェオメガさんへ。
お店のスタッフのご好意で、犬属あーと(いちごさんのファンアート)を互いに描きながらコラボメニューを食べたり飲んだり、色々語りあったりしてました。幸せ空間いっぱいの中で、同志と過ごすのがこんなにも楽しいとは…!

上:「吸血鬼お嬢様のトマトナポリタン」!
絡み合うトマトソース、ハート型のチーズから愛を
感じまくったぜ…!コクがあってとても美味しかった…!
左:「くらげちゃんのぷるぷるフロート」!
いちごさんの音声作品の中でも特に有名なくらげちゃんを
イメージしたフロート。触手を表したラムネ風味のゼリー、キンキンに冷えたラムネ風味のシャーベットが染み渡る…!
右:「ハルの研究ドリンク」!
甘めのタピオカが入ったティー系の飲み物。
レモンを入れると色が変わるのでほんとに研究してる気分になれた…見ても楽しめるのいいね…!
甘いものと相性が良いので「いちごが本当に好きな果物は桃なんだよなぁ」パフェと一緒に頂いたぞ!最高!
ファンノートにいつものふせん犬属あーとをその場で描いて貼り、メッセージを記入しました。
他の方のも色々見させて貰いましたが、みんな絵上手い…!俺も頑張りたいなって思いました!

結局開店から閉店時間までずっと居座ってましたね…(平日でそれほど混んでなかったので大丈夫でした)
最後にぴーちゃんといちごさん等身大パネルと一緒に写真撮ってギャラリーカフェオメガさんを離脱しました。とても楽しかった…!

いちごさんの等身大パネルと3ショット!
(左ピンクダイアモンドさん、右自分)
2人でいちごさんをハートで囲みました!Love…♡
店員さん撮影協力ありがとうございました!

その後すぐ解散せず、新宿でぴーちゃんと1時間半くらい一緒にカラオケしました(もっと長く居たかったけど自分の最終電車の事考えてこのくらいになった)!
お互い好きな曲歌って、最後にぺろきゅん♡わんだふる!を一緒に歌うムーブ最高過ぎたな…
また一緒に行きてえ〜〜〜!!!
その後新宿駅構内で解散し、2度目の帰路に着きました。
実はくらげちゃんフロートのマドラーが入荷待ちとなっておりもう一度来る必要があったので、電車の中で3回目の計画を既に立ててたんですよね…やはり推しに囲まれた空間は何度来ようが飽きない。むしろワクワクでいっぱいになりますぞ…!!!

3度目の来店。コラボカフェ最終日、素敵な時間をありがとう…!

ただ行ける日がかなり微妙だったので、内心どうしよう、行けるかな…?と思っていましたが、ちょうど最終日であった9/19が休みである事が確定したのですぐ予定を組みました。
そしてまたぴーちゃんにDMで「最終日行きます?」と送るというね…w
(決してぼっちが嫌だからって訳じゃないぞ!←)

ちなみに今回は別の用事(といっても位置ゲー的な趣味ですが)で日曜日の夜辺りから東京入りしてました。
前日入りはほぼ弾丸での予定でホテル等は予約してなかったので、シャワーと寝るために快活寄りました。歩き回った後のシャワーとドリンクバーは最高だぜ…(?)

次の日、起床し着替えて快活出た後、待ち合わせ時間まで池袋のゲーセンで遊んでました。

(ちょっと関係ない話ですが)maimaiに収録されているアニマルをプレー。スコアは気にしないっ!w
いちごさんのコラボカフェで歌ってみたが流れていたので、その前にテンション高めまくる為にやりました(?)
歌ってみたを下に貼っておきます。可愛いので聴こうぜ!
(chはzoikinoTVさん。いちごさん演じるレイナとしてのcoverです)↓


その後中野駅でぴーちゃんと待ち合わせ。
「2週間ぶりー!」は今思うとなんかじわじわきますね…(離れた所に住むネ友とこんな短期間で遊ぶ事が今までなかったので)

今回はぴーちゃんがなんと席予約してくれてました。たすかる〜!!!
ギャラリーカフェオメガさんは当日でも空いていれば予約が可能です。今後行く機会のある人はご参考までに…!

3度目の来店!スタンプ景品のタペストリーが終了している代わりにコースター全種セットを貰いました。シークレット確定なので嬉しい…!
入荷待ちだったくらげちゃんマドラーも無事入手!
背景はぴーちゃんのいちごさん下書き。
推しメイドちゃんの裏表オムライスといちごが本当に好きな果物は桃なんだよなぁパフェを互いに頂きました!

その後、その他に予約されていた方も居た為一旦離脱し、1時間ほどカラオケした後また戻ってきました。
くらげちゃんフロートを追加注文(画像撮り忘れ)。終了したマドラーの代わりに、コースター2枚(対応したコースター1枚+1枚)貰いました!たくさんのコースターでコレクションファイル作れるな…やるか…( ˙꒳​˙  )

閉店時間後、ぴーちゃん、ナオキンさん(音声作品好きな方で、隣の席に座っててその場で色々話してた)、自分とスタッフさんでいちごさん等身大パネルとパシャリ!
ギャラリーカフェオメガさん、1ヶ月間お疲れ様でした!!
そしていちごさん、素敵なコラボカフェをありがとうございました!!

ファンノートにまた犬属あーととメッセージを描き、みんなで写真を撮ってコラボカフェは閉幕。
改めてギャラリーカフェオメガさん、いちごさん、素敵なコラボカフェをありがとうございました…!!!
とても楽しかったし美味しかったです!!!
また機会があったらやって欲しいな…!!!(*˘︶˘*)

ちなみに2度目のファンノート書き込みは敢えてTwitterに載せないどころか、写真も撮ってません。
ファンノートは後日いちごさんに届くので、その時に本人の目で見てもらいたいのと、いちごさんだけが知ってるものにして欲しいな、という思いがある為です。
見てくれたら嬉しい…!
また自分のメッセージやアート含め、来店したみんなで作り上げたファンノートで元気になってくれるなら本望…!!!

そしてそれぞれ解散する。この時やっぱ少し寂しいよね…。ぴーちゃんとは、次のささクリファンミでまた会おうぜ…!と誓い別れました。

そして電車で地元へ帰り、帰宅。
ものすごく満足感で満たされたまま眠りにつくのであった…( ˘ω˘ )

━━━━━━━━━━━━━━━
今回のいちごさんコラボカフェですが、本人も潜入レポート(実写Vlog)を上げていらっしゃるのでこちらも見よう!な!!!
推しが楽しそうにしているの、幸せな気持ちになれる…!!!

ちなみにこのVlogでいちごさんと同行しているこりすさん側でもVlogが上がっているのでこっちも是非見よう!!!


書き始め:22.9.20
公開:22.9.27


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?