アーテリーギア 序盤ガイド

昨日知人に布教して始めてくれた人がいたけど、このゲーム初めてすぐのリソースの使い方ちょっと罠が多いなって思ったのでザックリガイド。

罠ポイントまとめ
・お金の無駄使い厳禁
・育成するキャラを絞る、手を広げすぎない
・星4以上のガチャダブりは即ランクアップに使わない
・リセマラはちょっとした方が良い(ガチャチケ20枚は11/28迄?)
・ガチャは少し控えた方がよさげ(ガチャチケはお好みで、ガチャ石は他の用途も結構有力)

1.リセマラ
リセマラのやり方
アプリのインストール、DL
ゲストアカウントでログイン
チュートリアル初戦
「ストーリースキップを確認しない」にチェックを入れてスキップ
2戦目(ボス)
シリウススキル2→シリウス3→ゴースト3→ニオ2で押すのが速い。稀に乱数でニオの先にモリスが割り込む事がある。
HOME画面に帰ってきてガチャ1回
編成のチュートリアル後ホーム画面に戻り、メールを一括受け取り
ガチャチケ21枚で吟味
ダメなら再インストール(データ削除はない)

画像7

リセマラ終了オススメはシリウスピックアップでシリウスを引いて終了。
理由としては
・疾風属性の強いキャラが少ない
・長い目で見て陳腐化しにくい性能(そうに思える)

もう一つのピックアップガチャの修羅(攘夷アタッカー)も同じぐらい強いのだけど
育成するキャラを絞りたくて、ストーリー等で「~属性を一人編成に入れてクリア」が☆3クリアの条件になってるので3属性一人は育てたい。
ここで3属性の配布状況についてで
・電撃は引き直し、イベント配布で優秀なキャラが貰える

画像8

画像8

・攘夷は二日目のログインボーナスで最優秀ヒーラーのモリスが貰える、攻略向きのアタッカーのゼロヨンもストーリークリアでもらえる。
・疾風は星3キャラのロコかガチャで引いた☆4キャラの優秀なのを使う他ない
って感じなのがシリウスがオススメな一番の理由。

画像9

tips:星3以下で有力なキャラはロコ、ティミー、グレース、小町、ニオ、それと画像にはいないけどフォクシって奴も。


2.リセマラ終了後の引き直しガチャ
ゴーストか銀河+グレースかロコの引けてない方+適当な☆4二人以上
とかで粘ればいい気がする。忍はイベント報酬でもらえるので忍だけはやめておいた方がいい。

3.主力として使うキャラを決める


このゲームはキャラの育成コストはそう大した事はないっちゃないのだけど、装備の強化費用等がえらいかさむので基本的にはあまり手を広げずにまずは4キャラ50レベルや60レベルを目指す感じになると思う。
イベント「未来へのテーゼ」のミッションガチャを10回引くの報酬で☆5キャラの忍がもらえるため
リセマラで引いたシリウスがいればシリウスと併せて、ミッション報酬の忍、引き直しで引ける銀河orゴーストが確定。後一人できれば攘夷属性のキャラを編成したい。モリスは引き直しで出る事もあるけど基本は2日目のログインボーナスで入手としてまだいないとして、代わりに小町(攘夷☆3ヒーラー)がオススメ。小町がいなければティミーが次点でオススメ。翌日モリスが来たらモリスと交代しよう。
これで疾風1(シリウス)、電撃2(忍+銀河orゴースト)、攘夷1(モリスor小町orティミー)で4人に絞ってメインストーリーを進めていく。

画像12



4.ゲームの進め方
後は編成した4人でメインストーリーを進めていき、随時開放される要素のチュートリアルを済ます
平行して初心者ミッションを消化していく(コレがユーザーの進むべき導線となってくれている)
ストーリーの4章5章をクリアしたあたりからイベント、阿修羅道の攻略も平行して進めてみるといいかも。
阿修羅動がかなーり美味しい上に配布キャラもめっちゃ強い(体感忍より強い)のでコレが目標になると思います。EX3がクリアできるとスタミナ:交換アイテムレートが1:2なので自動周回させておけばかなり楽に終わるはず。
ちなみにミッション失敗時や撤退時のスタミナの消費はない?気がするので、クリアが安定しなくても大丈夫だと思うヨ(これはちょっと怪しいかもしれないから違ったらゴメンネ)

5.補給でのオススメ要素や注意点に関して
!オススメ!
1.補給箱

画像1

Lv.~補給箱と精鋭補給箱(精鋭はガチャ石で購入)

2.古鉄武器1セット

画像2

古鉄の~☆5装備一式(400ガチャ石)
コレは装備が充実してない序盤だからオススメというだけであくまで繋ぎの装備。初心者ミッションを進めると2セット貰えるのだけど、2セット目が遠くて、2セット目をもらう前から育成がシビアになるので1セット虎鉄装備セットをもらって効果の程を確認したのちに購入するか検討してみるといいかも

!!!!罠!注意な奴!!!!
1.装備補給

画像3

装備補給のお金で買える装備は購入を控えた方が良いと思います。序盤は金策にかなり苦労するので無駄使い厳禁。

2.星4以上のキャラは即ランクアップせず、☆4→5の☆上げ時に食わすようにしよう。

画像4

レベルマックスまで上げたキャラに同レアリティのキャラをレアリティ数素材として使い☆を4→5と最大6まで上げられる。そのさいにランクアップもできるので、☆4キャラのダブりは少し手に入りにくい☆4→5以上の☆上げ時に活用しよう。ちなみにコレはアルフォースβを素材に入れてるので勿体ない例なのでやっちゃダメ!(後述)

3.アルフォースβをそのまま食べさせるのは勿体ない

画像5

限界突破用AG、最初からレベルマックスなので即ランクアップできる。アルフォースαを☆4にしたものを4つ用意してβを☆5にするようにしよう。アルフォースαであればポコポコハードやイベント周回で手に入る。β以上は貴重。

終わり
1時間ないぐらいの時間で急いで書いたからアレかもだけどとりあえずこんな感じ!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?