フランス人は英語が話せない?

昨日とあるフランス人男性(恐らく30代後半)と話してた時に、最初英語で話したら、『ところであなたはイギリスの出身ですか?』と聞かれてびっくり。いえいえ、日本ですーって言ったら、いや、あなたは英語を話すから、イギリス人かと思いました。

ってこれがフランスの現実。

英語が話せない。

英語を話すからイギリス人になっちゃったら、どんだけイギリス人多くなるんだよ!っと心の中でつっこみ。

と言っても、若い子たちは話すし、私の製薬会社の同僚も皆英語は、ペラペラ話せてました。フランス語アクセント強すぎるけど。。それもまぁ慣れ!


私は基本的にアクセントはあって当然だと思うし、無理に神経とがらせる部分でもないと思います。さすがにアクセントが強すぎて、相手に理解されないという程なら気を付けた方がいいと思いますけど、そもそも英語の標準のアクセントなんてあって無いようなものなんだから。

さぁ、私ももっともっとフランス語をがんばらなくてはー!です。

そしていつの日か、フランス人と間違われるまで。。。。なんて^^。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?