某鯖modの声鯖ピン留めまとめとかmod視点から見た1年の振り返りとか

※某鯖アドカレの身内記事です
こんばんは。
ねこです。
この間VALORANTの記事を書いたような気がするんですが、気づけばもうクリスマスになってて驚いてます。時間はえ~
noteは初めて利用したのですが、気が付いたら前回の記事に10個もいいね?みたいなのをもらっていました。読んでいただいた方、ありがとう!
ちなみにあの記事が知らない所で知らない人に紹介されててビビりました。noteこえー…

ところで某鯖のみなさん、声鯖は使ってますか?
某鯖ができて結構な時間が経ち、声鯖を利用する人も増えてきました。
本来ピン留めというのはお知らせとかルールへのリンクをわかりやすくするために使うのが主だと思ますが、声鯖は何故か不思議なピン留めでいっぱい!
今日はそんなピン留めたちに触れていきたいと思います。
アクティブ100人くらい(だと思う。もっと?)のサーバーでVCするの怖いな~とか声出すのはな~とか、入っていきなり小学生レベルの下ネタ聞かされたり犬に威嚇されるのはな~とかありますよね。わかります。
そんな皆さんに声鯖の雰囲気をお伝えしていきましょう。


2020年編

5/6 

声鯖で一番最初のピン留め
確かDJの初心者会みたいなのをやりたいね~みたいな話の時にでた名言。
一人で爛々と輝く圧倒的な星にはなれなくとも、小さい輝きでも星々が集まれば天の川のように美しく大きい存在になれるとかいう深そうに見えるお言葉。
これが来るまで声鯖にはピン留めがなかったんですが、そもそも声鯖でお知らせすることがそんなにないというかなんというかでまぁ…ええか…ってほんの悪戯心で初のピン留めをしました。
何がすごいってこれから登場する奴に比べたら結構まともなんですよね。
なんで?


5/19

ボードゲームアリーナURL(身内ルームのため画像無)

声鯖ができて折角なんだからなんかゲームとかしたいよね~みたいな感じでボードゲームが流行ってた時のピン留め。
いろんなゲームを声鯖でやっている姿をちょいちょい見るようになった頃でしょうか。せっかく声帯が実装されてるワケですし、基本的に某氏の配信からくるわけですからある程度趣味も近いのもあって、ゲームする人探したりするのに色々ちょうどいいですよね。
僕はボードゲームに疎い…というか駆け引きができるレベルまでゲームのルールを覚えるのが結構エネルギーが必要ってのもあって苦手ですね…


6/19

声鯖によく出る猫のアイコンでちょいちょい犬の鳴き声を発する人の言葉。
こうやって書くと変な人みたいに見えますが、彼がいると人が集まってくるので、変な人気者です。
ちなみにこの次の三峰のカードは限定でした。


7/9

画面共有の視聴方法の話。
そういえばこの機能も出て一年半くらい…?
見る方を特に使い倒してるのもあって3年くらい使ってるような馴染みがあります。
まだ正気を保っていたころのお役立ちピン留めですね。


10/2

様子がおかしくなったピン留め。
なんだこれは…
ちなみにこの下にもめちゃくちゃ続きます。
なんだこれは………

元ネタはこちらのアニメPV
なんでこんなものを創造しようと思ったのでしょうか
天才の考えることは凡猫にはわかりませんが、5分くらい腹抱えて笑ってたので思わず手が勝手にピン留めしてました。

余談というか滅茶苦茶個人的な話なんですが、この後のログを少したどったところ、この頃はまだ大人気コンテンツAPEXにクロスプレイがきてなかったのと自分がパソコン買う前だったみたいな様子が続いてました。
FPSがうまくて配信やTwitterと声鯖で別人格を使い分けている某ぽさんがまだおとなしかったころか~とか思ってみてたら次の日に「モデレーターをぶっ殺す」とか言っててもう本性出てました。


10/22

おじさんがゲームしてるときに急に言ってきた
こういうまじでしょーーーーーもないのが何個かある。


10/24

あもんがすのマップ?かな?
まーーじで流行しましたね。僕は苦手なので見る専門ですが。
このあたりからかなり声鯖の数的に手狭になってきて、この後増えます。
いいことですね。
余談なんですが声鯖を増やして~って申請を出した時、手狭なので一個追加してください、みたいな書き方をした記憶があるんですね。
結果5個増えました。
先日また2個くらい追加が欲しいですって申請をしたんですが、結果的に10個増えました。
彼は僕たちの5倍の世界で生きているようです。
いっぱい増やしてくださってありがとうございます。

12/23

賭博が上手い緑の名前の卵アイコンの人の発言。
賭け事は人を狂わせるんやなって。
自分はポイントたまったらすぐ捨ててます。

2021年

1/15

はらごっど衝撃が流行ったころに貼られた怪文書
作者は上の得体の知れない生物のピン留めと同じ人。もしかしてこの人変?
エアプすぎてこのコピペでしかディルックさんについて知識がなかったせいで、記事を書くまで鳥かなにかだと思ってました。
普通に顔がいい人でした。
はらごっどだとパイモンがかわいいと思います。

3/22

しょーもなシリーズその2。
こういうのは見せしめ的な意味合いが強い。

4/6

シャニマスイベントであるPカップが近かった時の奴。
誰がプラチナ取れるかみたいなPカップダービーをやってたような記憶があります。
声鯖ではシャニマス更新部も定期的に活動していますね。
最近自分はシャニマスにはあまり触れていませんが、何事においてでも夢中で取り組める何かがあるのはとてもいいことだと思います。
歌姫募集用スレッドも和気藹々としています!

とりあえずうんちを出したり
認識の違いで威嚇されたり
ゲーム内コンテンツの名前を連呼したりします

楽しそうですね!


4/17

大人数で喋ってて一部がゲームするために一度に移動したときに、その様子を見ていた韓国の方が放った一言。ブラックジョークすぎる。
人気の高いピン留め。


4/20

しょーもなシリーズその3
烙印


5/3

俺もいっぱい欲しい。


5/11

一番下がピン留め
元ネタ

しょーもなシリーズその4
何時代?

5/12

しょーもなシリーズその5
この後あんまりおもしろくないと言われ、慈悲で3点貰ってた。

5/12

某鯖にある日突然現れた謎のAPEX狂人(くるいんちゅ)に関するコピペ。
つかまって泣きながらAPEXさせられてるのに「APEXしたいよう」という矛盾がとても好き。エネルギーアモ減らされても別武器持てばいいだけだし
個人的に一番のお気に入り。


9/5

ヤバい歌姫ァーのSUSURUTVのコピペ供養。


9/10

至言。
ちなみにこの日はシャニマスの更新日で、直前にほかの人が予想したガシャ更新のキャラが当たっていなかった場合はうんこを食うことにされていた。


10/3

この間までFPSしながらしょーもないことを言っていた人が突然FF14のスクショと共に壊れてしまった図。
怖かった。
キャラはかわいいと思ったが、普段とのギャップがキツすぎてあまりにも非難轟々だった。
キャラはかわいかった。(大事なことなので)

11/18

声鯖が10個増えたときのお触れピン留め。
VCつないでるとスリープかからないので個人的にちょいちょい使ってました。
割と飽和気味ではあるのですが一応な。一応。


とまぁこんなところです。
どうですか?楽しそうでしょう。
今回まとめたのは声鯖総合のやつだけですが、ほかのところにもちょいちょいしょーもないのが転がってますので興味あれば。
みんなも声鯖使おうね。


これは声鯖ハラスメンターがカウンターを食らう図
この後別ゲーやるつもりだったのにLoLに自首投降してた


2021年を振り返って

とまぁここまでは声鯖のお話。ここからはModとしての色々のお話をします。やや愚痴っぽくなってしまったので読む人は注意。


今年はなんというか…この鯖の規模を実感させられるような1年でした。人間やはり認識の違いや価値観の違い、好き嫌いとかはあります。ある程度の時間が経ってこの鯖の人間関係が熟してくるとそこからの色々が生まれたりもします。そういうのを実感するような年でした。

例えばウマ娘が配信された時の話。
アニメも出来が良くてゲームも出来がよくて一世を風靡したわけで、某鯖でも遊んでいる方が非常に多かった時期ですね。
ゲームやり取り用は完全にウマ娘一色、その時はイラスト等のリンクもすべてチャンネルに貼られていたのでまーーーーーほんとにウマ娘一色だったワケです。
特に明確なルールがあるわけではないですが、ウマ娘一色になりすぎて他の話題がゲームやり取り用で出来なくなっていたのは正直難しい問題だなぁ…と思って見ていました。
プレイされている方はいいんですが、ウマ娘を見てもいないしゲームもやっていない人も一定数いるわけで…そういう人たちがマジでほとんどほかのゲームの話題できないくらいには流行っていました。
いやほんとに難しかったんですよ。僕たちModはあくまで某氏が任命してて、しかもその延長線上でのこの鯖。
明確に細かい規律があるわけでもないし、そんなものを趣味の段階に持ち込むのも嫌…というか難しい。なかなか時間をとって話し合いをするのも無理ですからね。
リリース直後の一過性のものかとも思っていたんですが、1月経っても熱が冷めなかったのでどうしたものか…とちょいちょい一部のMod間でも話題になってはいました。
結果的には一部Modの強硬手段のような形になり、それは流石にダメだよねということであくまでModからの「お願い」という形で一時的な措置をとり、その後チャンネルを追加してもらうことで解決となりました。
時間が経つ中で自然形成されてしまったものに後付けでどれくらい干渉していいのか?ってすごく難しいし、それに対して自分たちがどうこうできるほどの権限があるわけでもない。突飛な行動をして反感を買うと爆破の原因にもなりかねない…

善意なのです。こういう鯖が成立しているのは、常識をもって使ってもらえることが前提になっています。

頼むからラインを攻めるな!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
同じネタ擦りすぎておもんないこと気づいて!!!!!!!!!!!!
お願いだから仲良くして!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
仲いいからって度を越えたことしないで!!!!!!!!!!!!!!(相手はそんなに仲いいと思ってないかもしれないのにw)
あくまで他にもいっぱい人いるんですよ!!!!!!!!!!!!!!
とかね。

僕は心配性なのとこの鯖が好きなので気にしすぎなこともあるかと思います。が、皆さんも楽しく過ごすために、この鯖が広いところで、インターネットでのつながりからスタートしてて、いろんな人がいるんだってことをふとした時に思い出してほしいと思います。
Mod猫からのお願いです。


つらつらと書きましたが、この鯖でいっぱい楽しいこともありましたし、新しい人とも遊ぶようになって満足いく1年でした。
来年も色んな人と関わり持って、いろんなことに挑戦出来たらいいな~って思います。
それでは早いですがよいお年を。来年も楽しい1年になりますように!

いや、皆さんまずは孤独なクリスマスを乗り越える方が先かw



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?