見出し画像

俺の作った「ウデマエ向上委員会(UUC)」について

俺は「ウデマエ向上委員会」というスプラトゥーンコミュニティを運営している。
英語で Udemae Upward Committee 、略して UUC 。超ダサい。なんやねん、 Udemae って。
そんなUUCについて、色々と書いてみる。(紹介も兼ねて)


目的

UUCの目的はたったひとつ。

ガチエリアのXパワーを上げる。

これだけ。

基本理念

UUCにはふたつの理念がある。「切磋琢磨」と「相互扶助」。

切磋琢磨

大会や対抗戦と違ってXマッチはソロプレイ。独りで戦い続けるしかない。自分のXパワーを上げられるのは自分しかいない。
でも、同じように頑張ってる人が周りにいたら、さらにモチベーションが湧くし、自分ももっと頑張ろうって思える。「最高Xパワー更新してえ」って思わされる。
逆も然りで、自分が頑張ってたら、周りの人も自分から刺激を受ける。
UUCってそんな場所。

相互扶助

そうごふじょ。ギブアンドテイク。
アドバイスし合いながらXパワーの向上を目指そうぜ、って話。
スプラトゥーンってXパワーが高い方がスプラトゥーンが上手いってことなんだろうけど、「Xパワーが高い方が言ってることが全て正しいか?」はNOだと思う。さらに言えば、自分が最上位勢じゃないということは何かしら足りてない部分があるはずで、それを気付かせてくれるのは必ずしも自分よりXパワーが高い人とは限らない。
UUCは指導窓ではない。コーチング目的の場所ではない。Xパワーの高い低いは関係なく、みんなが対等。お互いがお互いを助け合うことによってXパワーの向上を目指している。
これが一番大切。しかし、これが一番難しい。

具体的に何やってんの?

具体的な活動内容やモチベーションを上げる仕組みなどについてはUUC公式Webサイトに書いてある。
UUCに興味持ってくれた人は是非一度見てみてほしい。

Xマッチに特化した唯一無二のコミュニティ、そしてそれ故の難しさ。

スプラトゥーンにはエンジョイ窓、対抗戦窓、チームなど色々なコミュニティが存在するが、ここまでXマッチに特化したコミュニティはほぼ見たことがない。
UUCって唯一無二なのかもしれない。
しかし、Xマッチ特化 故の難しさみたいなのも感じている。

目的に対する熱量の差

前述した通り、UUCの目的はガチエリアのXパワーを上げること。
でも「Xパワーを上げたい」なんてことは、もはや全てのスプラプレイヤーが一度は思ったことがあるのではないかと思ってる。

もしも今この瞬間に俺の目の前に神様が現れて「君のことスーパープログラマーにしてあげるよ」とか「東大に入れるレベルの頭脳いる?」とか言われたらもちろん受け入れるだろう。
しかしながら今の俺はスーパープログラマーになるために技術書を読み漁ってるわけでもないし、東大に入れるレベルの頭脳を手に入れるために塾に通ってるわけでもない。

UUCは神様ではない。
「Xパワーを上げたい」という欲望、「Xパワーを上げる」という目的を、自分の力で叶えていく、そのためにUUCの活動が必要だと思う人だけがUUCにいて欲しい、と俺は願ってる。

お互いが「ギバー(与える側)」になるという関係性の構築

ギブアンドテイクは一方通行ではない。お互いがギバーになって初めて成り立つもの。
チームを組んで大会に出るとかならリーダー的な人が他3人をまとめて引っ張っていくみたいなことはあるだろうが、UUCはそうではない。自分自身で動き始めなければ自分は動かない。自分が動かなければギブアンドテイクなんて到底成り立つわけがない。自分で動くことがギブの第一歩目になる。そうやって自分で動こうとする人が複数人存在する時に初めてギブアンドテイクが成り立つ。
だが、これが難しい。特に何も知らない状態から始まった人とこの関係性を構築するまでが本当に難しい。

UUCに入ったけど少し経ったらほとんど活動しなくなって辞めていく、みたいな人は過去にも結構いた。その人達もUUCに入ってくる時はUUCの理念に共感し、「Xパワー上げるぜー!」というアツい思いを持って入ってきてくれたはずなのに、ギブアンドテイクの関係性を築けなかったのは何故か?逆に、今ギブアンドテイクの関係性を築けている人は何故できたのか?何が違ったのか?
これがわからない。

やっぱ「一緒に酒を飲む」じゃね?
俺と杯をかわそう。

一緒に杯をかわそう

何故UUCをやるのか?

結論はスプラトゥーンが上手くなりたいから。
「スプラトゥーンが上手くなる」ということは 今の自分から変わる ということだと思ってる。
今までの自分の考え方や立ち回りを変える。そうやって新しい自分になった時にしか「成長」は訪れない。
UUCをやっていると自分では思い付かないような指摘やアドバイスをもらうことがある。それが己の成長のきっかけになる。これが俺がUUCをやっている最大の理由。(多分嘘。「楽しいから」が最大の理由な気がする。)

UUCに興味を持ってくれた人へ

UUCの新メンバー募集はくもんゆのX(旧Twitter)で告知するからフォローするなりリスト入れるなりよろしく!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?