見出し画像

35歳で運転免許を取得する③

第1話

進まない、教習

第2話

押せない、判子

第3話

乗車、拒否

シン・エヴァンゲリオンを先月観たので、旧エヴァのサブタイトル風にしてみました。
第3話で最終回です。おめでとう!おめでとう!全ての教習生達におめでとう!





嘘です。全く終わらないです。終わっていないです。

入校して(教習を受けてから起算して)から、2ヶ月が経過しました。
なんといまだに第1段階の途中で躓いております。
たった1つの項目で申し送り(追加技能)まさかの

5回!!!


担当教官が居るのですが、たまに違う教官が教習原簿を見るとあまりの進んでなさに

!?

ってなります。
特攻の拓かな?ってくらい教官の頭上に!?←これが浮かんでいます。
マジで恥ずかしいのでそんな顔しないで下さい。
というか、

こちとら大人やぞ!!!10代20代のガキんちょ達と違って失敗を成功の肥やしに出来る程メンタル強くないんやぞ!!!

と、叫びたい気持ちをグッと堪えて「すみません。私運転が本当に下手な様で……」と申し訳ない表情で教習を受けるのです。

周りの子達はドンドン進んでいっているのに(友達居ないので妄想ですが)全く進まない教習課程にベコベコに凹みまくっています。
自分の稼いだお金なので親に申し訳ない気持ちは一切無いですが、担当教官に申し訳ないです。こんな出来の悪い生徒でスミマセン……と、思いつつ『コイツの教え方が悪いんじゃないか?』とか『私の事が嫌い過ぎてわざと判子押さないんじゃないか?』とか、疑心暗鬼に陥っています。
今はもう教習所に本当に行きたくないです。登校?拒否したいです。
お酒飲むのが大好きな私ですので、翌日早朝の時間帯に技能がある日は飲めないのも辛い。
という訳でストレスが凄過ぎてドカ食いが止まらないです。
満腹中枢がイカれているのか、お腹一杯にならないので四六時中食べています。スポーツジムの月謝は払っているだけで先月1度も行っていません。あれもこれもそれも全て教習所のせいだな。

と、いう訳で学生と違って社会人の力(金)を使う時がきた!と思った私は非公認の教習所で一時的に練習するという手段を取りました。

公認の教習所は第1段階において技能は1日連続2コマしか乗れません。加えて私は1週間に1、2回しか通えない為、技術が身に付く前に忘れてしまうといった感じ。
まあこればかりはセンスもあると思うので、間隔が空いても苦労せず判子を貰えた方達には理解不能かもしれません。
世の中には運転センスが破滅的な人間が居るのですよ……もしかして私って人間じゃないのかな?って本気で落ち込む程に下手糞でして。

という様な旨をオブラートに包み非公認の教習所へ。

一発試験や私の知人の様に教習所に公認と非公認がある事を知らないで入所したとかではない限り、皆さん非公認に通う事はないでしょう。
非公認の良い所を挙げるとすれば

①安い。
②車に乗れる時間制限がない。

ではないでしょうか。

私の場合飛び込みの為、決して安いお金ではありませんが。

因みに非公認教習所での練習は2回やりました。
2回とも別の教習所だったのですが、なかなかパンチがありました。まず2ヶ所共

教習車がボロイ。

公認が高い理由が分かりますよね。維持管理がシッカリしている訳です。
でも不思議な事にボロイ車のが私は運転しやすかったです。

コースもボロイ。

コースぼっこぼこです。

ぼっこぼこ。

走るとガタガタ揺れます。

外国人多い。

スタッフなのか、練習に来ているのか、免許切替なのか、分かりませんが外国人がやたら多かったです。加えてコースのみを借りている方達も居たのでゴッチャゴチャしていました。
公認では考えられないですね。

最初に練習した非公認教習所(Aとする)は代表の方が私の練習に付いてくれました。サイトの更新をしていないのかお年を召していたので別人かと思いました。

さて、私が車に乗った途端、代表の携帯に着信が。

代表「もしもし?」  

えっ!?電話取るの!?

と驚いていると車を動かす様にコースを指差し「行け行け」と指示。すぐ終わるのかと思いきや代表の電話が終わるまで外周を4、5回周りました……。

ヤベェ所に来てしまった……。

ハンドルを握る手に力が入ります。
何故なら今日私は4時間コースを頼んでしまったからです。
後悔の念が頭を過る。大人しく公認で白い目で見守られながら練習するべきだっただろーか!?

しかしながら、思いの外勉強になったのでした。
最近の教習所は口コミの関係からか、嫌な教官は殆ど居ないかと思われます。よく言えば優しく、悪く言えば甘かったり無関心だったりします。

代表はスパルタでした。

声を荒らげる事は流石にありませんが、一発試験対策の練習と同様に安全確認や技能を細かく指導。
10代の頃ーー当時まだほんのりと教師の愛の鞭が残っていた世代の私は、この厳しさが意外とハマったのでした。

ハンドルの事を考えるな!!!

教官はこの日、私にこの言葉を何度も投げ掛けてきました。
正直意味不明でした。コースを走っている時はなんとなく理解した気がしていましたが、今考えてみても意味不明です。
ハンドルの事考えちゃいけないってどういう事!?

Don't think,Feel

って事?

代表の過去を聞きながら(勝手に喋り続ける)第1段階でやる技能を4時間で網羅。
という事は12時間(ATの最短技能時間)も本当は要らないんだろうな……と思いつつ、少しの手応えを感じたのでありました。
次回は非公認教習所Bの話をするとします。

続く。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?