見出し画像

宮古沖陸自ヘリ不明事案(動画/画像の地点予測)

~宮古沖陸自の情報~
【MSM(メインストリームメディア)】
朝日新聞 tv asahi 🎥ANNnewsCH
産経新聞 フジ
読売新聞 0テレNEWS 🎥日テレNEWS
毎日新聞 TBS NEWS DIG 🎥TBS NEWS DIG 🎥MBS
琉球新報 🎥琉球新報 沖縄タイムス つべ沖縄タイムス
🎥沖縄テレビ 宮古毎日新聞 西日本新聞 🎥テレ東BIZ
NHK News 時事通信社 47NEWS(共同)

【SM(ソーシャルメディア)、LM(ローカルメディア)】
anonymous post
[Twitter] Mr.東海くん
-----
今回は、確認されている、陸自ヘリUH60JA墜落前の動画、画像から撮影位置情報などを整理し、まとめてみた。

本記事で取り上げた消息不明前の陸自ヘリとおぼしき写真・動画は8点。

もちろん、Deepフェイク、工作、誘導、コラ、切り取りとなんでもありのカオス化した情報社会であるから、既に出回っている動画、画像にもそれらが含まれている可能性はある。

よって何かを安易に信じる事は避けるべきではあるが、「各報道機関(MSM:メインストリームメディア)で足並みを揃えたかのように同じ画像を使用されたり」、「この動画をみるように(他のものは非公開や削除したり)」と促したい意図もあるように感じたので記事化した。

無意味なレッテル貼りコメントはお控え願いたい。
8点以外にも写真/動画があれば教えてくれたら助かります。
時間があれば続編記事を書くかもしれません。

・補足資料①

浮遊物、深水、予定していた飛行航路、レーダーロスト地点など

・補足資料②

宮古島周辺の海流

【シーン1】TBS NEWS DIG news23 

TBS NEWS DIG (0:00~1:06) ※4/15非公開に。こちらでみれます。

・放送日時:4月7日 午後十一時頃
・撮影日時:4月6日 午後三時五十二分頃(レーダーロストの4分前)
・撮影者:男性
・撮影場所(の予想):西平安名崎展望台

似ている画像 西平安名崎展望台 googlemap

[NHK]事故前の陸自ヘリの映像か レーダーから消える4分前に撮影
04月08日 17時37分

撮影した男性は宮古島市に観光で訪れていて「海を撮ろうと思い動画を撮影し、事故がニュースになっていたので、あとから確認するとヘリコプターが写っていました。当時は風が強くヘリコプターには気が付きませんでした」と話していました。

【シーン2】MBS よんチャンテレビ

MBS よんチャンテレビ

・放送日時:4月7日 午後四時頃
・撮影日時:4月6日 午後四時前
・撮影者:宮古島旅行中の女性
・撮影場所(の予想):池間大橋駐車場

似ている画像 池間大橋駐車場 google map

以下MBS ニュース文字おこし

(ナレーション)旅行で宮古島を訪れているという女性。偶然、撮影した動画にヘリが映り込んでいたため自衛隊に情報提供しに来たと言います。

女性「昨日の午後四時前に池間島に渡る橋の所の展望台にいてました」(陸自ヘリの予定コース上)
女性「何か時間的にそうなのかなと それしか飛んでなかったと思うので」
記者「この動画を撮影してらっしゃるとき、ヘリコプターが飛んでるなぁというのは認識していらっしゃいました?」
女性「はい、気づいていました でも わざわざ撮ろうとは思ってなかったので たまたま映ったような感じです」

【シーン3】ANN NEWS 

ANN News(2:32-3:12)

・放送日時:4月10日 ANN News CH ライブ配信
・撮影日時:4月6日 午後三時五十三分頃(レーダーロストの3分前)
・撮影者:シュノーケリングツアー客の女性
・撮影場所(の予想):池間島北東の海上(船上)

池間島北方灯標(シュノーケリング地点から数kmズレを念頭に。参考)

以下ANN News ニュース文字おこし

女性「何か異常な音をしてるとか その低い位置を飛んでいるっていうような感覚は全く 全然 気付いていないので 撮影している時間帯では 何も異常がなかったのかなぁとは感じるのですが」

【シーン4】ANN NEWS 

ANN News(3:13-5:16)

・放送日時:4月10日 ANN News CH ライブ配信
・撮影日時:4月6日 午後三時五十三分二十七秒(レーダーロストの3分前)
・撮影者:観光で宮古島を訪れていた元米海軍兵スティーブ・クリスティさん
・撮影場所(の予想):西平安名崎展望台?※正確な場所の特定はできず
池間島OHAMAテラス

似ている画像 池間島OHAMAテラス(2Fテラスから) 4/16更新
2.3秒間の機影の移動(左に3マス分、下に0.5マス分程度)

【シーン5】ツイッター 

Twitter Mr.東海くん氏

・投稿日時:4月8日 午後一時四十五分
・撮影日時:4月6日 午後五時頃(時事通信による)
・撮影者:矢寺賢次さん(と報道されている)
・撮影場所(の予想):白鳥岬公園

西日本新聞 2023/4/8 6:00
Mr.東海くんの画像と報道機関が掲載している画像の比較
似ている画像 Kangaroo Jump氏 Google map1 Google map2
白鳥岬公園(上空から)

SNSでは「飛行体、救難艇らしき被写体が映り込んでおり、それらが合成か、本物か」で議論がある。しかしながら、どちらにせよ、このMr.東海くんが公開した「広い範囲の画像自体」が存在する可能性が高いそれを切り取った画像ばかりを伝える報道機関の意図は何か

【シーン6】ツイッター

※現在、ツイ削除済み

・投稿日時:4月7日 午後一時三十三分
・撮影日時:4月6日 午後五時頃(yyyk5lily氏による)
・撮影者:不明
・撮影場所(の予想):不明
・似ている画像:なし

【シーン7】FNNプライムオンライン

FNNプライムオンライン

・放送日時:4月12日 不明
・撮影日時:4月6日 午後三時五十一分三十一秒(防犯カメラの時刻による)
・撮影者:狩俣小学校 防犯カメラ
・撮影場所(の予想):狩俣小学校

【シーン8】TBS NEWS DIG Nスタ

TBS NEWS DIG Nスタ

・放送日時:4月12日 時間不明
・撮影日時:4月6日 午後三時五十三分十八秒(防犯カメラの時刻による)
・撮影者:池間小中学校 防犯カメラ
・撮影場所(の予想):池間小中学校

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?