えんがちょ

パンを落とした。

台所の床に落ちた。
ペストリーという種類のパン。

幸い、糖蜜がかかった皮ではなく、したの方の乾いた皮が床に接した。

さて、このパンは私ではなく、家族に食べさせる予定で残してある。

この甘いパンは、きっと喜ぶだろうと思ってたんだけど。。

黙ってこれを出すか

実は床に落ちたということを言って、納得の上食べさせるか

それともなかったことにして食べるか(この存在を知らないから)

考えた。

3秒ルールというのがある。

落ちたものでも、3秒なら大丈夫だというやつ。


子供の頃は実に自由に泥遊びをして

コーヒー牛乳に似ているので、泥水の味見をしたり

綺麗にはらったから地面を舐める
なんてことを
近所の姉ちゃんに教えられて実際にやったなんてこともあった

あるときから
犬に触ると汚いから手を洗えと
散々いわれて

ああ、汚い というものがあるんだと 教えられた


なんだか どこもかしこも 3秒ルールみたいな

あれですね、
ごっこ

お前はバイキンだから、エンガチョ

へんに指をまげてポーズをとるみたいな
(中指を人差し指にかけたようなやつだっけか)


どこか
滑稽な

いや、
真面目にやっている人も いるのかな。

だまって、それを見ている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?