あずみ野ミックスの思い出

昨年亡くなった叔父が、
ある時 菓子の袋をどさっと渡してくれた。
「おみやげだから。もっていって」
と。 
袋には「あずみ野ミックス」と書かれていた

ロールピーナ 
アミーロパピロ
味噌チョコせん

の三種類が入ったミックス

味噌チョコせん
は味噌とチョコを巻き込んだ欧風せんべい

ロールピーナは
ピーナッツがはいっている

アミーロパピロとは、
中にホワイトチョコがはいっている。

小宮山製菓

は、安曇野の会社。

「サラバンド」が看板商品なんだそうで、これは大阪の阪急内でも売ってた。おいしい。

叔父は、コロナがこわくて、家に閉じこもっていました。

久しぶりに大阪から帰ってきて挨拶に行きたかったけど、
コロナが怖いから会いにこないで、と
たった数十メートルの距離だけど、会えなくて。

そのうち、庭で転んで骨折して入院しました。
叔父は、耳が遠いけどつい最近まで車の運転をしていたし、
車だってまだ2年位前に買い替えた新車でした。全国の社寺をモチーフにした水墨画で評価を得ていた。車で取材に出かけて、その写真をもとに絵を描いていた。

賞をもらって、
六本木の美術館に飾られた。
人の身長くらいの大きな紙をたたみに置いて、下絵を書き、描いて仕上げる
(中腰だから大変)だけの体力をもっていた。

だけど、
入院して、家族とも会えないで。一度退院したけど
腰痛が酷く一人暮らしが出来ないからまた病院に戻って、
それから一年近く入院やら施設やらを転々としたあげく、
突然なくなりました。

もちろんあれはしていました。真面目だからね。



ひさしぶりに、あずみのミックスをみつけて
おじの思い出を噛み締めています。

 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?