見出し画像

メギストンのセリフ元ネタを考えるやつ

見てくれこの身長差 最高 ありがとう 記事の内容とは無関係だがな

以前lobiの「トーラム考察委員会」グループ様にて、メギストンのセリフ元ネタ調べたやつをブン投げたんですけど、

https://web.lobi.co/game/rpg_toram_online/group/40cb1532c8ff9814022e34bd026af51ba68f51d6/chat/761875273787428864

ケチなlobiくんは1000文字までしか書かせてくれないので全文じゃないんだなこれが

せっかくいっぱい書ける場を得たのでいっぱい書いたやつを上げます。
めちゃくちゃ脱線してるからいっぱいになるんだよ馬鹿野郎。


1周年
「壁は、ぶつからなければぶち破れないんだぞ!!」
→松岡修造で壁の話と言ったら「100回叩くと壊れる壁があったとする。でもみんな何回叩けば壊れるかわからないから、90回まで来ていても途中であきらめてしまう。」だよね。

「過去も未来もない、これが!今!君が壊すべき壁だ!」
→ 「過去のことを思っちゃダメだよ。(中略)未来のことも思っちゃダメ。ならば、一所懸命、一つの所に命を懸ける!そうだ!今ここを生きていけば、みんなイキイキするぞ!!」
一所懸命のくだりとか、イキイキの話はのちのち出てきますコレ。

「今から君は、分厚い壁を打ち壊す火の球だ!!」
→CCレモンの応援ソング内(※2015年4月)にある「打ち上げてみろよ、心の花火を!」が転じて火の球?
今から君は〜の下りも修造語にはよく出てくる気がするね。同ソング内だと「今日からキミは富士山だ!!」ですかね

「もっと熱くなれよ!熱い血燃やしてけよ!人間熱くなった時が本当の自分に出会えるんだぞぉっ!!」
「駄目だ駄目だ!あきらめちゃだめだ!」
「ぬるま湯につかってるんじゃないぞ!!」
→ぜんぶ松岡修造 浸かってんじゃねえよ!!とか多少の言葉遣いの差はあれど、ダメだダメだって2回言うのとか完全に同じ。

「本当の自分を太陽にさらすんだ」
→これに松岡修造を足して検索しても見つからなかったので、「超人機メタルダー」の主題歌「君の青春は輝いているか」より「ありのままの自分を太陽にさらすのだ」かと思われ。
ていうか「本当の自分を太陽にさらすんだ」で検索するとコレしか出てこねえ。
曲はヒーロー番組の主題歌としては珍しくて、カタカナ言葉を一切使わず必殺技名も言わず。屈指の説教ソング。
デレマスで光ちゃんのカバーが出てますね。宇宙全体よりも広くて深いひとりの人間のこころを動かすことができるアイドル、それこそ光ちゃんが憧れるヒーローなのではないでしょうか。
つってもおれデレマスやっとらんのやけどな。ワハハ!ジャンルの受動喫煙!!

関係ないけど肯定すると ! ってアイコン出してくれるのめっちゃすき。おっ! て感じのアレ あとうれしそうなアイコン出すのもすき。 すき……自己中マイロード爆走野郎他人の事は知らねえよ的な奴に認められるとか何らかの肯定的なリアクションをされるとハッ特別扱い……?となり恋が加速してしまう……バカかな?

2周年
「以前の僕よりレベルが上がってるぞ!」「僕は絶えずマキシマムだからだ!」
→当時放送されていた「仮面ライダーエグゼイド」が元ネタなんじゃないかな
ライダー見てないマンにでもネットとかでめっちゃ話題になったって記憶あるよ スプラトゥーンみたいな現代っ子なカラーリング、SDガンダムみたいな「目」がある目、ジャンプ系ジャンルのようなトンガリヘアーと見た目だけでも超・キャッチーでびっくりするよね
クソ流行ったから取り入れたのかもしれない それか開発の誰かがハマった

レベルが上がってる→エグゼイドはゲームの力で変身する仮面ライダー!「レベルアップ」というフォームチェンジがあるぞ
具体的には人間が変身!でずんぐりむっくり着ぐるみスタイルのレベル0、そこから強化アイテムを拾ったり(そういう作品です)なんだりしてレベルアップ!しておなじみの姿、仮面ライダー誰々・なんちゃらゲーマー・レベルなんぼ という姿になります 
あと「マキシマムゲーマー」という主人公の最強形態の1個前的な姿がある レベル99。
ここから輝けー彗星の如く!!黄金の最強ゲーーーマーー!!!ハイパームテキエグゼェーーーィガンガンギャイーンする。
わかんねえ人は「光るそばマン」で検索だ。ごめん嘘。仮面ライダーエグゼイド ハイパームテキ で検索。

あと微妙だけど「心も燃やさない、マキシマムになろうともしない」もエグゼイドだとしたら主題歌「EXCITE」のサビ「相当エキサイエキサイ高鳴るエキサイエキサイ心が導くあの場所へ」とか、パラドの「心が踊るなぁ」とかかなあ。
エグゼイドって敵(バグスターっていう病原体としてのウイルスとコンピューターウイルスのどっちでもある的なやつ 多分違うな)とのやりとりの中でバグスターにも心があるんだ〜みたいな話が出るのでなんかその辺あるのかな
「心」って言ってるのが引っかかるんだよね 「魂」とかじゃないんだよね

相当マキシマムマキシマムうるさい理由は知らん。気に入ったのかな。

「熱く血を燃やすって言ったよな!マキシマムに生きるって言ったよな!」
→これは松岡修造。「一番になるっていったよな?日本一なるっつったよな!」の構文だと思うわよ。


3周年
「絶対に譲れない戦いがここにあるっ!!」
→サッカー日本代表関連のキャッチフレーズ「絶対に負けられない戦いが、そこにはある」
この構文自体はもっと前からあるらしいんだけど3周年リアタイ当時はかなりしつこくあちこちで使ってたわね たぶん

セミが夏に〜の下りはマジで全く分かりません。
もしかしてオリジナルですか?

「戦いへの闘志が真っ赤に燃えていくのが!!」
→わからぬ。松岡修造ではない。これもオリジナルかも。
特撮ネタだとしたら「仮面ライダーBLACK」の「君は見たか 愛が真っ赤に燃えるのを」……??
メギストンって熱血キャラだけど「青春」とか「筋肉」とか「愛」って一言も言ってないんだよね。


4周年
「一つの所に命を懸けると書いて一所懸命と読む!!」
→松岡修造。
なんか文章が失速してますけど中身のオリジナル感が増えてきたっぽいので許してくれ

5周年
4周年のセリフをそのまま使い回し
これ多分オリンピックネタ使う予定だったんじゃない?開催されるんだったらアニバイベ準備期間の間から既に話題になってるだろうからネタ書きやすいだろうし


こんな所かしら。
メギストンロードは未経験なのでなんかあったらまたやりますわよ。


次はどんなやつ書こっかな 首と右肩ガードの間の空気吸いてえってやつ書こかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?