人の役に立ちたいなら準備が必要

新型コロナウイルスの影響というよりは、災害とか起きるときに必ず出てくるのが『困っている人のためになにかしたい』というものです。

その気持ちめっちゃわかるよというのもあるんですが、長いことボランティアをやっている身として一つ言いたいのは『人のためになにかするには準備が必要だよ。』ということです。

少し考えればわかることですが、善意だけでは人は救えないです。知識や経験がないと出来ることなんてごみ拾いとか募金するぐらいなものです。(募金やごみ拾いをバカにしてるわけではないです)厳しい言い方になりますが。自分も過去にこの壁にぶち当たり、試行錯誤を重て今があります。

困っている人になにかしたい、というのは多くの人が思うところではあると思います。自分もそうです。よく『被災地に千羽鶴を送る迷惑行為』みたいなのが話題になりますが、善意も方向性を間違えるとただも迷惑になってしまいます。これはいろんなところであることです。
今現在自分に出来ることをやろうという事をいろんなところで聞きますが、ゲームでいうとレベル1の人がやれることは限られてます。そこをきちんと認識するところから始めた方がいいなと思ってます。

個人的にオススメなのは、経験のある人に教えてもらうのがいいと思います。我流でやるよりよっぽど効率がいいと思います。
料理とか想像してもらえればわかると思いますが。素人が我流でやると無駄にコストがかかるし美味しくもないというやつです。プロは最低限のコストで美味しくするコツを知っているのです。そこを学ぶ事が上手になる近道だと思います。
ボランティアも同じで、経験のある人はどうすれば人の役にたてるかというノウハウを知っています。あと、これやったらダメだよということも知っています。初心者はまず『やってはいけないこと』を学んだ方がいいと思います。

自分は自分で今やれることとこれからやりたいことを考えて行動していけたらと。そう思う今日この頃です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?