コミュニティーの運営に『無駄』な要素が必要だと感じた今日この頃

普段は会社員として働きながら運動が苦手な子どもにバドミントンを教えたりしています。

プライベートでいくつかのコミュニティーを運営しています。自分が1から立ち上げたものから戦後間もない時期に立ち上がったコミュニティーの役員から様々あります。
個人的には組織の中では後ろの方でのらりくらりとできるポジションが一番好きなのですが、どういうわけか最前線にいることが多いです。いわゆるリーダーというやつです。
リーダーとしての役割りが向いていてなおかつ自分でもこの役割りが大好きだと言えればいいのですが、残念な事に能力的に向いているわけでもなければやりたくない度1万%の人間なので今日も苦しみながら組織の運営について考えています。

直近の悩みで言えば組織の雰囲気の悪さに悩んでいます。雰囲気が悪いというよりは無関心と言った方がいいかもですが。スタッフのやる気がないわけでも能力が低いわけでもなく、理念に共感してくれて集っているメンバーなのですが、組織としてのまとまりは0だと断言してもいいです。ぶっちゃけリーダーの自分が動かないと何一つ物事が進まないという。

原因の一つは自分のリーダーとしての能力の無さだというのはわかっています。無能な人間がリーダーを務めるには血の匂いがするぐらい動かないと誰もなにも聞いてくれないことは百も承知なのですが、怠けまくりなので。こんな奴の言うことを聞いてくれる人なんているわけないと思いながらも今日も怠けています。本当にダメ人間です。
よく『人に甘えろ』という人がいますが、そんなん血の匂いがするぐらいの努力をしてないと無理なんで。人様になにかお願いしようと思ったら圧倒的なメリットを与えるか、文字通り死ぬ気で頑張る姿を見せるかの二択だと思ってます。楽しくやっていれば人がついてくるなんて妄想もいいところだと思ってます。

その上で今回大切だなと思ったのは、『無駄な時間をどう過ごすか』だと思いました。
10年ぐらいの時は月2でミーティングをやってその後にファミレスでああでもないとお喋りをひていました。イベントの後の打ち上げは必須でした。組織の話しをするよりもお互いのプライベートの話しをする事が多く、そういう場でしか聞けない話しも多かったです。その上方を組織運営に活かしたりしていました。
今は自分が面倒というのと、年齢も価値観もバラバラな集まりなのでそういう事をやることはほぼないです。ミーティングも自分勝手やるといわなければやらないし、スタッフ同士も顔も名前もわかってないと思います。
極限まで無駄を省いた結果、他のスタッフは自分の名のもとに集まっているというだけの集団になってしまいました。まぁ、独裁の良いところはやりたい放題できることなのでそこはいいのですが。

やっぱりコミュニティーの運営には無駄な要素が必要なんだなと思うようになりました。
『しがらみ』を上手く作って『腐れ縁』な関係をどう構築していくか。なんだかんだいって人は感情で動く生き物だと思ってます。損得勘定ではない要素でどう繋がりを作っていくか。これはボランティアならではの要素だなと思ってます。
死ぬ気で頑張る姿を見せて、『面倒くさいけどこいつ頑張ってるから少しぐらい手伝ってやるか』という気持ちを引き出すのは本当にこの手のリーダーには大事な要素だなと思ってます。政治の世界にも少し関わってますが、そういう部分においては同じなので。

今の自分のコミュニティーにおいて必要なのはこのしがらみの要素だなと思ってます。基本的にほとんどのスタッフには損得勘定メインで話しをしてるので。小手先のテクニックを駆使して人を集めても結局組織としては機能しないということを痛感させられました。この手のコミュニティーは『居場所』として機能させないといけないけど、自分がそこをサボった結果、スタッフ同士が見事なまでに無関心であるという状況になってしまいました。まぁ、リーダーが一番他人に対して無関心なのですが。(笑)

正直自分は目的があって活動をしているタイプの人間なので居場所がどうとか全く興味がないのですが。ミーティングも最小限でいいし打ち上げなんていらないし。ボランティア以外で話しをするとかありえないと思っていた時期もあるぐらいです。それだと誰もついてこないことは今回わかったので改善をしていこうと。

まずは一対一の関係を築きながら腹を割って話せる関係を築く。そして、こいつのために少しぐらい頑張ってもいいかと思われる事がまず一歩目。そこから視野を広げてもらって仲間を増やしていってもらって『居場所』として機能させていくことが次のステップ。ここまでくるとしがらみや腐れ縁の要素が出来てくると思います。
最終的には自分は追い出されて辞めるぐらいでいいと思ってます。自分はある意味どこにでも居場所を作れるタイプの人間なので。そういう意味では雑草みたいな人間だと思ってます。

こんな面倒くさいことをなんでやってるのかと日々自問自答してますが、こんな感じで悩み苦しみながら組織運営をしていきたいと思ってます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?