黄金に限らずFF9について(衝動)

FF14黄金のレガシーをクリアしました。
FF9にフォーカスして黄金以前の積み重ねと、黄金における衝動を吐き出したいと思います。
楽しく終えられなかった人間の衝動になりますので、苦手な方は閲覧を控えていただきますようお願いします。
FF9が大好きで、FF14が大好きでした。今はもうわかりません。


書き出そうとしても結局まともな日本語を紡げないので、文章構成とかきにせずSNSで吐き出したものを載せます。


黄金のレガシー、つづくまでクリアしました
なんで今までにアレキサンダーもオズマもプリマビスタも使ったの
どうして。なんでこんなことになったの。 その時には黄金のレガシーについて真っ白だった?それでも9を切り捨てていなければ拾えたかもしれない要素をどんどん使い込んで、どうしてそんなことをしたの


アレキサンダーを使った後にアレクサンドリアを出して
オズマをだした後に精霊を前面に出して
プリマビスタを使った後に劇をして
ずっと9のつまみ食い、いいとこどり、作品としての9は無視をしてきたくせに今回こんな形でアレクサンドリア他設定をごちゃまぜまぜこぜに出して来たの、どうして

FF9ってずっとFF14にいいとこ取り、つまみ食いされてきたしBGMはメインで使われないし、本当になんか…と思い続け、今回は王国破壊までされてるのでそらぁ しかも隣国との戦争って……いやいや、ガーネットとシドの物語みた?エーコがED後どうしてるか知ってる…? 14は14というなら9使わんでええよな

FF9を取り上げるのに「誰かを助けるのに理由がいるかい?」を蔑ろにされることが、1番無理かもしれない。

もうどうしようもないことがわかっていて、今後さらに5年10年と続くコンテンツとして、黄金のレガシーが残ることがずっと辛い。
メインしながら、ずっと思ってた。
なくならないし、仮に改修が入ったって、少し改善されるだけで何も変わらない。
今後吉Pが謝罪したら、合わないって言う方がおかしいと言われる。
10年間FF14を見てきたからわかるよ。 それとどう向き合おうか、ずっと考えながらメインを進めてた。 希望持つだけ無駄って思いながら、でも最後まで見なきゃ分からないって思ってた。
最後までみて余計に何を言ったらいいか分からなくて、どうしてこんなことになっちゃったんだろうって

ライターの未熟さや運営の不始末なんていつか笑えるかもしれないけど、アレクサンドリアを笑える日は来ないよ

もうどうしようもない。
何を言ってもされたことはかわらないし、よくてこれが教訓にされるくらいだ

でもFF9だって教訓にされる為に生まれたわけでも愛されてきたわけでもないんだよ

私の解釈の仕方がおかしいと思えるものが何も見つからない
どんなオマージュが詰め込まれているか、9とは違うと否定されているかなんて見たらわかるよ
それが嫌で嫌で仕方がないんだよ

なんで否定されながら取りざたされないといけなかったんだろうって思うよ。
私自身ずっと面白ければいいと言ってきて、他の人は面白かったから好きと言ってる人が大勢いるのはわかるけど、わかるけど、なんていったらいいのか、全然分からないんだけど、面白かったらこれに耐えなきゃいけなかったの?

9を否定されたけど14を否定したくない気持ちがあるから、どうしたらいいかわからない
散々書いてやると思ってたけど、それをしたら14の否定にしかならない
気分が晴れるかもわからない
なんで、どうしてこんなことになってしまったんだって悲しむことしか出来なくなるなんて、思ってなかった

新生エオルゼアって、たくさんの人が苦しい思いをして、よしぴが償わなくてもいいことを前に立って、FFファンとして、社員として誠意を見せ続けて楽しませ続けてくれたゲームなんだよ。

そのよしPの判断が黄金のレガシーを生んだなら、本当に私はもう対象じゃないんだよ

いや〜、みんなよくたえたね 否定派の人、理路整然と怒れて凄いわ。 自覚しているよりずっとダメージありましたね、これは

FF14のことをただのゲームだと思ったこと1度もないよ
向こうに人がいることを初めからしってるしずっと見せてきてくれたからさ

やめたいとかやりたくないとかも考えられない
PvPは楽しいし、ロルクエもサブクエもあるし、レイドもフレと一緒に行けたら絶対たのしい
でもじゃあここまでの感情があって仕打ちがあって、それはどう処理するのっていうところが全然追い付かない

全部今までみたことあるものばかり。偶然とかじゃなくて意図してる。
それが面白ければいいけどつまらない。
最後のID、私はスタイナーとベアトリクスが駆け回って、背中を預けあって、想いを秘めたまま国を守ろうとしたあの景色を知っている。
それを何かしらの意味で超えてもらわなければ、

よしだへ ジタガネミニオンありがとね
連れ歩く気になりません
フレーバーテキストは「かつて存在した〜」みたいな書き方だったと思います。 そして実際にアレクサンドリアはありました。
つまり、ガーネットの愛した王国がああなっている訳ですね。しかも、リンドブルムとの戦争で。

スフェーンが14世でガーネットはガーネット・ティル・アレクサンドロス17世
そこも整合性とる気0
完全に別物として考えるなら、アレクサンドリアである必要ってどこにあったんだろう

本当にもうクリアしてしまったから、もうどうしようもないんだよね

どんな気持ちでジタガネ配ったんだろう




ここまでが鍵垢と公開垢で吐き出したことの抜粋になります。(一部加筆修正はしました)
あらためて黄金と向き合って気持ちや考えが書けるかはわからないので、ひとまずこれだけ残したいと思います。
黄金のレガシーのどこがどうとか、もうそんなのどうでもいいです。
リリースされたこと、私がクリアしてしまったことがすべてで、本当にもうどうにもならない。ただただ悲しみに暮れています。