見出し画像

2号.兄貴リスペクト界隈(界隈曲)について

こんばんは

この記事はあるマイナー音楽界隈についての記事です。

記事の目的は"音楽の紹介"と興味を持ってくださった方に1点"お願い"をするためです。
お願いについては後述します。(記事末尾)


①原点

いわば"原点"となる曲を2曲貼ります。
もしこの2曲に興味が湧かなかったら、ここでブラウザバック・そっ閉じしていただいて構いません。
"刺さる"人間には刺さる楽曲かと思います。



いかがでしたでしょうか。
意味不明かと思います。

説明に移ります。



②2号.兄貴リスペクト界隈(界隈曲)とは何か

端的に言えば上記楽曲に感銘を受けた人間達の音楽シーンです。
まずは前曲の説明をします。


イワシがつちからはえてくるんだ

最初に聴いていただいた「イワシがつちからはえてくるんだ」は
2012年12月22日にxx氏が作曲した音楽です。

独特な世界観、丁寧なドット画、ずば抜けた和音構成から中毒性を持つ楽曲であり、謎な歌詞にも興味をひかれた方はいるんじゃないでしょうか。
歌詞については特に意味はないはずです。

他に「ヤツメ穴」、「クロマグロがとんでくる」、「.(クラゲ)」という楽曲があり、それらをまとめて"海鮮シリーズ"と呼んでいます。

ヤツメ穴

クロマグロがとんでくる

. (クラゲ)

そして気になった方もいるかと思いますが、上記楽曲はすべて転載リンクです。

それは元楽曲がすべて削除されているためです。

作曲者は有名になることを拒み、
「作曲者の名前は絶対に表記しないようにしてください」
「私の動画は宣伝しないで下さい。」など繰り返し伝えたのち
楽曲を削除、失踪しました。

そしてこのスタンスは負の面で受け継がれていくこととなります。


続いて2曲目である「柴又」です。

柴又

(youtube/ニコニコ動画:同一楽曲です。)
猫パートすき

作曲者は2号. 氏で、2012年9月25日に投稿されました。
ニコニコ動画での活動が主で、膳MAD、クッキー☆・淫夢MADなどの投稿を行っていた人物です。
活動していたジャンルから派生し、「2号兄貴」と親しみを込めて呼ばれています。

本楽曲「柴又」は、おいでよ『柴又公認!第一回『松屋の飴切り』MADコンテスト』というコンテストにて配布された素材を用いて作られた楽曲及びMADです。
つまり、MADのために作られた楽曲となります。

素材の味を活かしたファンコット(Funkot)であり、本楽曲のアレンジや楽曲が広く投稿されています。

ほか、2号.氏の代表的な楽曲として「amber」が挙げられます。

amber

(7:40頃から)


尚、これらの楽曲集には鉱石の名前がつけられており、
『鉱石シリーズ』と呼ばれています。
※勘の良い方はお気づきかもしれませんが、xx氏及び2号.氏は同一人物ではないかと噂されております。曲風もさることながら、曲の保存に使用していたDropBox内のIDが一致していたとの話もあり、疑惑は強まっています。


そして、2016年3月28日に作曲講座「原曲を刻む」を投稿を最後に
活動が途絶えています。

原曲を刻む


③意志を継ぐもの

そして、xx氏・2号.氏の楽曲をリスペクトする人間があらわれました。

全てあなたの所為です。

「全てあなたの所為です。」はロン毛(Geniway)によって作曲された楽曲であり、以降シリーズとして楽曲が投稿されています。
2020年6月27日の「エヌ」を最後に投稿が途絶えています。

髥莏

文字化けしていますが作曲者は「虚像」と呼ばれています。

この楽曲だけではありませんが、リスペクト界隈の楽曲は『海鮮シリーズ』のフレーズや動画構成をオマージュしているのが特徴です。

曲名は「!」や「i」、「a」などの短く意味のない記号やアルファベットが用いられることも多く、検索してたどり着くわけではなくサジェストにて辿ってくる方が多いようです。(海外からのコメントも多いです。)

本作者は不定期の更新を行っており、youtube上で時折プレミア公開により楽曲発表を行うことがあります。
(2022/01/22 追記 既に引退済みとなります。)

(2022/08/23 追記2 )2022/03/04に「交錯」をリリースし、復帰しました。


あさやけもゆうやけもないんだ

(youtube/ニコニコ動画:同一楽曲です。イチオシ)


「あさやけもゆうやけもないんだ」は夏毛氏(島・sakamotonorok・しー汰)による楽曲で、「イワシがつちからはえてくるんだ」リスペクトの構成となっています。

サビ前のDm7→Gaug7とサビ頭のFm7→G7→Cm7→Cbm7→Bbm7→Eb9が特に好き。

夏毛氏は2020年9月をもって活動を引退しており、twitterも削除されています。


クーネル・エンゲイザー

(ニコニコ動画/youtube 同一楽曲です。コッチモイチオシ)

「クーネル・エンゲイザー」は電ǂ鯨氏にて作成されたVOICEROID楽曲であり、厳密にはリスペクト曲ではないのですが、節々にその2号.テイストを感じられる楽曲です。

"ここに歌詞ファイルをドロップ"、サビで音が集まってくる形式からその片鱗を感じれるかと。

サビのドットの可愛らしさもさることながら、凝って作られた動画進行、惹きつけるメロディライン、そして終末感漂う独特の雰囲気からじわじわとファンを集め、伸び続けている動画になります。

「食う・寝る & gazer」。



これらのような楽曲達で構成されているのが
「2号.兄貴リスペクト界隈」です。


楽曲へのリスペクトを重ね、紡いでいく界隈です。

そして上記の楽曲はあくまで"ピックアップ"です。
数多の楽曲が今なお眠っています。



④お願い

本記事はこれで締めとなりますが、もし良ければご協力いただきたいことがあります。

もし新しいリスペクト楽曲を見つけた場合、
情報連携をしていただきたいです。


いままでご紹介してきた通り、作曲者や楽曲名で検索することが難しく、またすぐに削除や非公開、活動停止になりがちな界隈であるため、とても一人で情報収集するのが難しいです。


自分が楽曲のメモ書きとして使っているサーバーがあります。
以下のサーバー内 #2号兄貴系列チャンネル になります。

※主に音ゲー楽曲などを取り集めるサーバで、チャンネルの一画をもらって更新しています。

もし、気になる楽曲や新しい楽曲があればリンクを貼ってもらえると助かります。


以上です、何かあればまた更新します。

有難うございました。



⑤ピックアップ 

(2022/02/25 以下追記。 )

まずは沢山の方に見ていただき有難うございました。

前述のdiscordサーバにも多くの人にご参加いただき、楽曲にたどり着きやすくなりました。大変有難うございました。

以下はオススメ楽曲のピックアップです。


.espect

(youtube/ニコニコ動画:同一楽曲です。)

.espectは2号.兄貴リスペクト楽曲をメドレー形式にアレンジしたMAD動画です。丁寧なドット絵も秀逸です。非常に高い完成度かと思います。
リスペクト楽曲は25曲も含まれています。
まだこの界隈に触れて日が浅い方にはスターターセットかもしれませんね。



とべない深海魚

(youtube/ニコニコ動画:同一楽曲です。)

とべない深海魚は金魚光線による楽曲です。
投稿されている楽曲はこの一曲のみです。
ニコニコの方が再生数が多いのも珍しいですね。

あさやけもゆうやけもないんだリスペクトを強く感じます。
サビを2回繰り返す構成も王道中の王道ですね。
たこさんソロがすき。


懐郷

海底

こちら"A"(MejiroKe/k__san_)の楽曲、「懐郷」と「海底」です。
※投稿者の名前が都度変わります。Aは2022年02月25日現在の名前です。
(2022/08/23 追記
youtubeチャンネル概要欄の更新を確認いたしました。
本名義での活動は行っておらず、別名義での活動をされているようです。)

上記の楽曲2曲はこれまで紹介してきたものとテイストが異なります。

ドットの雰囲気や演出は非常に界隈寄りであるのですが、
楽曲構成は寄せずに独特の進行をしています。

1月ごろまでドット絵をチャンネルに公開されていたのですが、
現在は削除(非公開状態)されています。

個人的に非常に好みの曲調であるのですが、
残念ながらこの界隈は寿命が短い方ばかりですね…。


(2022/08/23 以下追記。 )

仄日

ロータスイーター

仄日・ロータスイーターはどちらも青栗鼠(Aoris)により投稿された、歌愛ユキを使用するVOCALOID楽曲です。

映像及び楽曲の節々、特にコード進行においてリスペクトを感じる構成となっております。ロータスイーターにおいては投稿1年で100万再生を達成し、高く評価されている楽曲です。


2号. - 柴又 (simoyuki Remix)

amber (simoyuki Remix).mp2015

コンポーザー しも/simoyukiによるアレンジ楽曲です。
組曲『ニコニコ動画』を始めとした数々のミリオンヒットを手掛ける作者ですが、リスペクト楽曲のアレンジも投稿されています。
上記以外にもリミックスはございますので、
気になる方は下記のニコニコマイリストよりお探しください。

ニコニコマイリスト:
しも / https://www.nicovideo.jp/user/145217/video
simoyuki / https://www.nicovideo.jp/user/49984016/video


Coincidence (2th Remix)

3:35~4:04
FreeDL:https://sy4inrecords.wixsite.com/sy4inrecords/s4r04
コンピレーションアルバムの一部です。
特に深くは…良いでしょう…。是非、お聞きください。



以上、ピックアップでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?