見出し画像

ポルシェ乗ってて聞かれたことリスト

こんにちは、らおむです。

久しぶりのnote更新です。
サボってたわけじゃないです、決して。

今日は約2年半ポルシェを乗ってきて質問された事をリストアップして再度回答をしていこうと思います。

クソ程役に立たないFAQが今宵爆誕します。
覚悟しろ。

それではご覧あれ。

車に関する質問

Q1.オートマ?マニュアル?

A.オートマです。
厳密に言うとセミオートマと呼ばれるマニュアルモード付きのオートマ。
最近のランボルギーニとかフェラーリによくあるパドルシフトでシフト操作を行うことが出来るアレと仕組みはほぼ一緒。

正式名称はPDK(ポルシェ・ドッペル・クップルング)

Q2,やっぱ速いの?


A.速い
サーキットとかで限界までシバいてないから正直分からない部分は多い。
公道を走るなら明らかにオーバースペックだと思う。

Q3.燃費は?

A.カス
下道でエアコンOFFで低回転で回してやっと8km/L出るくらい。
この季節クソ暑いから当然エアコンつけるし6.5km/Lくらいかな。
高速道路なら13km/Lくらいは出る。

Q4.ハンドルはやっぱ左?

A.Yes
「外車は左ハンドル一択だろ!!!!!」とかいってカッコつけたいがために左選んだ。
実際乗るとETC非対応の料金所とかコインパで時間食うしクソ不便。
右ハンドル向けに作られた公道で逆張った末路がコレ。バカ乙。

Q.5エンジンどこにあるの?

A.後ろ
RR(リアエンジン後輪駆動)を採用してる車両なのでエンジンはケツにあります。
911は特に異質で、スーパーカーによくあるミッドシップ(車両の中心にエンジンを置く事)レイアウトよりも後ろにエンジンが配置されてます。
後ろ開けたらエンジンとご対面できます。(997世代までの話)

Q6.PDKってぶっちゃけどうなの?

A.カス
熱害でミッション内部のセンサーが死ぬらしい。
死ぬとギアの変則やポジションの検知が出来なくなる。
直すとミッション&エンジン降ろして分解作業になるから100万くらい飛ぶよ♡

症例は少ないけど不具合出たら不動確定だし部品も工賃もバカ高いから総評でカスって感じ。

Q.7なんでGT3RS仕様なの?見栄張り?

A.GT3RSの見た目がド性癖だっただけ。
それ以上でもそれ以下でもない。
そもそも見栄張りで14年落ちの外車なんて乗らねーよ(笑)

オーナーに対する質問

Q8.周りの反応どんな感じ?

A.人による
「この歳で凄い」って言うやつもいれば「馬鹿じゃねーの?」って言うやつもいる。
全体的にオッサンからのウケはめちゃくちゃ良い。
車あんまり知らん人とかだとフェラーリと間違われる。

Q9.金持ちなん?

A.まったく。
平均以下の平社員ですわ。

Q10.外車乗ってるとやっぱモテんの?

A.全然
外車に乗るって行為はそもそも人間性が覆る程の話じゃないから乗ってる人間がカスなら別に何乗っててもモテないと思うよ。

モテるやつは何乗っててもモテるよ。
結局は人間性。

まぁだからってそれをカッコイイ車に乗らない理由にして欲しくはないんだけどね。
モテたいが故に背伸びしてカッコつけてその結果見合った人間になれればいいと思うし。

Q11.俺でもポルシェ乗れる?

A.気合い
乗れるか乗れないかじゃない、乗るんです。

Q12.運転楽しい?

A.楽しいよ
ただ乗り方によるかな。
"車"として乗るなら異次元の楽しさを発揮するけど
"足"として乗るなら乗り心地最悪だし、車体デカいし、ロードノイズクソうるさいし、荷物入らないし、ぶっちゃけコレコンパクトカーでよくね?ってなる。

Q13.普段どこ走ってんの?

A.大体C1とか湾岸
海沿い走りがち

Q14.ポルシェ乗ったことによって生まれた悩みってある。

A.ある
他の人の車を「いい車だな〜」って思って伝えても「ポルシェと比べたら大した事ないよ」って言われちゃうこと。

Q15.乗り換え、増車検討はしてる?

A.マニュアル車両増車したいなって思ってる。
国産の安いスポ車でいいからマニュアルシバきたい。Z33とかすげーいいなって思う。

金が無限にあるならV8のチャレンジャー乗りたい。マッスルカーは男の憧れだろ。

まとめ

ポルシェもこういうしょうもないオーナーに乗られると輝きを失うということがわかりましたね。

ポルシェであろうがなかろうがこういう経験ってちょっとこだわりのある車に乗ればすると思うし、今後車に乗るなら参考にしてみてもいいんじゃないでしょうか。

参考になるかしらんけど。

では、また。


らおむ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?