喪服の正しい買い方

来週夫の祖父の法事で必要なので、喪服を購入することになった。

これまでは母や叔母のを借りていたが、結婚したし三十路だしいい加減自分のが必要だと思い始めたからだ。なかなか気が進まなかったが。。。(全くテンションが上がらない買い物ナンバーワン。洋服部門でもぶっちぎり一位)

夫は昨年購入していて、色々思うところをシェアしてくれてたので(価格設定と交渉について)一緒についてきてくれた。

前提条件として、もう少し時間があれば価格などを考慮して通販で買ってもよかった。きっと安くあがっただろう。
楽天でも4800円からレンタルがあるらしい。しかし時間もないし、スカート丈が短いと困るししょぼいのもあれなので断念。

まず紳士服のコナカ
相場は29000円税抜
ジャケットとスカートのセット
2着きたのでもう終えようかと思ったが、10パーセントしか割り引かないとのこと。近くに青山があるので、買わずに立ち去る。

洋服の青山
相場はよくわからないが、価格帯は29000円〜49000円まであった。
値段があがると、ズボンもついてたりちょっとしたブランドだったりした。
デザイン性は、同じ29000円でさがすとコナカで試着したののほうがタイプ…。しかし店員さんが交渉する間も無く速攻20パーセントまでなら引けますとのこと。
迷走し始めた。

店の外で途方に暮れていると、以前ネットで調べた情報よろしく、夫がしまむらを勧めてきた。しかししまむらは近所にないので少し電車移動が必要になる。
実際現地に行って、ないと残念なので夫に電話で確認してもらうことに。

なんと5800円と9800円の商品が豊富だとのこと。若干質の心配すら出てきたが、即しまむらに行くことに。

ファッションセンターしまむら
わざわざ電車で2駅乗って向かったが、品揃えもなかなかだし安かった。
確かに5800円の喪服は、夏ワンピのみだけでかつ安っぽい感じもした。
9800円のジャケットつき喪服も、胸元に変なリボンがついていたり、偽物ポケットがジャケットについてたりしたが9800円なら…という感じだった。
そもそも滅多に着ないし。

この二つで迷っていると、夫がジャケット夏冬の二着がついた三点セットを見つけ出した。
ワンピースもダサくないし、夏と冬でジャケットが違うのもよい。
12800円と、しまむらにしては多少したが、普通の店の半額以下だしコスパがよすぎる。質も大差ないし。何より税込でびっくりした。安い…

というわけで、しまむらで満足の三点セットを購入した。

noteをはじめていきなりこのトピックもあれですが、役立つ人が確実にいることを確信して書きました。
このエントリーがいつか誰かの役に立つことを心より祈ってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?