なぜあの人の話はつまらないのか

ゴールデンウイークは、集中してやらねばならないことがありほぼそれに注力していたのだが、昨夜高校時代の部活同期4人で会ってきた。一人の子が最近結婚したからだ。

主役の女の子より、その時に一番しゃべっていたのが専業主婦の子だ。残りの3人は全員結婚しているものの、子どもはまだおらず「皆さんお子さんは?」と会うたび毎回聞いてきて早速地雷だし(一人の子は子供ができず悩んでいる。私は今はまだいいかなと思っている)昭和の価値観を押し付けてくる感じが好きじゃない。同い年同士なんだから、子どもが結婚して数年いなかったら、単純にもしかしたら何かあるのかも・・・?と思って聞かないのがマナーだと思うし最後に会った時も今回結婚した友人に、結婚しないの?(当時彼氏はいなかった。30歳になりたて)私に子供いらないの?と煽りのオンパレードだし、今回結婚した友人はさすがにその件で前回は怒っていた。

彼女の話す会話も全然面白くなかった。子供の学区の話、習い事の話、パートを始めようか悩んでいる話、魚料理を作る話、義理の家庭の話、子どもの生まれた当時の話、子供が生まれてから初めての夜遊びをしているという話、ママ友がおかしい話(不倫して離婚した元キャバクラ嬢とか)実際ママ友界隈はどろどろしているだとか・・・旦那と別室で寝てるとか、今更恥ずかしくて二人で出かけたりできないとか。

専業主婦歴が長くなればなるほど、きっと社会と隔絶されるのだろう。終始自分の話ばっかりだった。途中で何度か新婚の友人に話を振ったのだが、どういうわけかその専業主婦に話題が戻ってしまった。

もう一人の友人はほとんど話していなかった。

こういう時、いつもどうしたらいいのか困る。私は自分がキャリアアップするためにここ数年かなり時間をそれに捧げてきたがそういう話はあまりする気が起こらない。夫と行った旅行の話だとか、仕事の話だとかどうやって生計を立てていくかだとかそういうことに興味があるのだが、一人そういう子がいると全部消える。なぜか全部その子への傾聴モードになってしまう。全然面白くない。

まだ若いんだから、もっと色々面白い話があってもいいんじゃないか。

仕事から帰って奥さんの狭い世界の話の愚痴を聞くのが嫌だって言ってたどっかの旦那というか先輩の話を思い出したが、まさにその心境だった。終始仕事の話ばかりの男もたぶん面白くないけど、(面白い人もいるから一概には言えないけど)狭い世界の話をひたすら聞かされるのがこれほど苦行だと思わなかった。

海外旅行や国内旅行、おしゃれなカフェやおいしいレストランや映画や本、エキサイティングな仕事、勉強したいこと、など結婚してるけど自分の暮らしを充実させることに専念したいと思う(今やらなきゃいけないことはともかく















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?