嫁いで法事で学んだこと

前回の喪服を買ったくだりの法事に行ってきた。

前日、しまむらで安い喪バッグを買おうとしたら2300円のものが売り切れていて、3900円のなんだか重いのと4900円のしかなくて、なんでか地元で喪バッグ探しのジプシーになりました…しまむらはかなり回転が早いようなので、めぼしい商品を見つけたら早く買いましょう。反省。

法事では喪服と喪バッグが役に立ちました。しまむらで買ったなんて、誰も気づかない。

それより、宗派が違うと色々違うことに気づきました。これは凡ミスでした。

まず、私の実家ではあまり数珠が必須アイテムじゃなかったので私は数珠を持っていませんでした。
今日は夫も義父も数珠も忘れておりましたが、必須アイテムなようです。
用意しなくてはなりません。
(あとは一族みんな持っていました。)

もう一つは、焼香のタイミングでうちは一人ずつお辞儀をしてそのまま焼香しにいって、お辞儀をして着席なんですが、
なぜか今日は、焼香のタイミングに
一人が行くとそのあと、もう一人は奥の壇上横の段差登ったところの座布団に待機で。その場所がよくわからず棒立ちになり、挙動不審でした…

義理の家族はとても優しいので、私の気が利かなかったり挙動不審だったりでも全然大丈夫でしたが、次回は気をつけようと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?