タイトル画像_2

個人事業主さんのための確定申告を楽しむイベント〜温泉で決算したらえーねん会〜

ご案内日:令和2年1月8日
発行者:竹岡税務会計事務所

はじめに

今までこんなお気楽なセミナーがあったでしょうか?

いや、ないでしょう(笑)
一泊二日、温泉旅館で合宿。温泉と料理を楽しみつつ、確定申告に向けて「決算書作成の準備に取り組んじゃおう」という【確定申告エンジョイ化のための超前向きイベント】です。

個人事業主さんがおっしゃる「多くの悩み」

法人とちがって個人事業って、一人でやっていたり家族経営だったりと、比較的規模が大きくないので、お金の動きも小幅であり、費用をかけて専門家(税理士)に依頼できずに自力で決算をしている人が多いですよね。

そんな方々のお話を聞いていると・・・

難しい節税スキーム・経営分析・キャッシュフローといった悩みではなく
どうやって記帳するのが良いか?
どうやって整理したら良いか?
どんな資料を用意すれば良いか? などなど

つまりは「普通に決算できるくらいになりたい」というニーズが多いんです。
そのうえで、少しくらいは節税の方法も知っておきたい、と。

でも、多くの税理士は自分の専門性ばかりアピールしてくる。聞きたいのはそこじゃない…!!

税理士に限った話ではないですが、多くの専門家は【いかに自分がその専門分野で高い知識があるかをアピールしがち】です。

「どうだ、こんな難しいことができるんだ、だからオレは偉いんだぞ」と。

もしもあなたが、高度な位置にあれば難しい話も興味深いのでしょうが、普通の人にとっては意味不明でまるでお坊さんのお経に聞こえちゃいますよね(笑)

この件については「ゲーム戦略」による売上アップコンサルタントの神馬豪氏(※)が「高層ビル」に例えて説明しています。

【高層ビル理論】
専門家は高度なことを理解しているので、ビルに例えるならば目線の高さがビルの頂上にあり、「いかに自分のビル(レベル)が隣りのビル(他の同業専門家)よりも高いか」をアピールします。
しかし、一般の人は、その分野における知識の程度は「地上」にありますので、そんなことをアピールされても「違いや良さ」がよく分からない。

(注)高層ビル理論・・・ゲーム戦略 売上アップコンサルタント 神馬豪氏によるマーティング理論の1つ

「楽しさ一番+数字はキライ」だからこそ、お伝えできる面白い数字の世界がある

僕は子どもの頃から「どうせやるなら、楽しくなる!」というスタイルが自然と身についていました。

それは、恐らく、幼少期に家族の事業倒産を経験し、お金に困る怖さと共に【家族が暗くなることの怖さ】を知っているからです。

だからこそ、【笑う門には福来る】ではないですが、つらいこと・しんどいこと・イヤなことに対して「そんなことほど楽しくやる!」という考えが自然と身に付いたのではないか、と自己分析しています。

そして、僕は小学生の頃から算数が大嫌い。

今でも小1の算数の教科書【楽しい算数】が【タイトル詐欺だ!】と思っています(笑)
しかし、そんな数字ギライな自分が「数字の世界」である「税理士」という職業を選んだ
のも、僕はこう思っているんです。

「僕の使命だ」と。

多くの人は、確定申告・決算・計算といった「数字の世界」は苦手!
でも、数字の世界でも「お金は大好き!」・・・ですよね。

同じ数字に対して【好き嫌いが混同している】からこそ【自己矛盾=悩み】が生まれる
んです。

ならば・・・

一年で一番集中して数字に向き合わないといけない【決算書作成】という作業を、楽しくやればいいじゃないですか?

じゃあ、どうするのか・・・?

それをみなさんにお伝えすることが僕の使命だと思っています。

僕は「楽しさが幸せを呼び、人と人とをつなげる」と信じています。

→ そして、できれば、僕のオリジナル造語「らっぴー」(Lucky&Happy)を、世の中に広めたいと思っています(笑) 

で、「温泉決算」では具体的にナニをするの?

1年間ため込んだ領収書などを整理するのもヨシ、ノートPCを持参してひたすら入力作業をするのもヨシ、日頃の疑問点(もはや謎?!をお尋ね頂くのもヨシ、余裕のある人は、ボーっと過ごすのもヨシ
  ↓ ↓ ↓
つまり、この合宿で、何をテーマにして取り組むかはすべて「あなた次第」です。

▼ポイントは・・・

●自分だけじゃ毎年ギリギリまで放置してしまいがちだけど
●自分を無理やり追い込まず(プレッシャーを与えず)
●日常を離れた「ご褒美環境」に身を置くことで
●ニンジンをぶら下げられた馬のように自然と走ってしまう(カモ)
・・・ってことです。

ふだんは朝が弱い&運動ギライな人でも、海辺の宿に泊まると、早朝散歩をしたくなった
りしませんか?それがきっかけでウォーキングが趣味になったりして。
これと同じことが言えると思うんですよ。
確定申告にキビシサはいらない、確定申告って自分なりに楽しめるイベントなんだなぁって気付いて欲しいんです。

▼しかも・・・

単に仲良し友だちと「一緒にやろう」ってことではなく、税と会計の専門家であるわたくし税理士竹岡が二日間サポートさせて頂きます。
●分からないことは、お気軽にお尋ねください。
●「このやり方で合ってるの?」って方も、どうぞお尋ねください。
●「なにからやったら分からない」って方も、恥ずかしがらず、お尋ねください。

楽しさも重要、そして、皆さんが発言しやすいよう「安心安全な場づくり」も大切にしたいと考えております。

※プライベート性が高いご相談には別室等にてご対応させて頂きます。
※税理士には「守秘義務」がございますのでご安心ください。

▼参加して頂きたい方と不向きな方

今回の「温泉決算イベント」は一般的な税務会計セミナーとは全く違います。
テキスト&パワーポイントによる説明がお好きな方は向いていません。
そのようなやり方で堅苦しくご説明しても【楽しさ重視のあなたには響かない】とわたしは知っているからです(・・・なぜなら私がそうだから)。

●【楽しさ】+【柔軟性】+【気付き】を重視している方
●数字が苦手で・・・という方
●今年こそ、なんとかしたい!と毎年思っている・・・という方
●このちょっとオモロそうな竹岡の話を聞いてみたい・・・というオモロそうな方

そんなあなたのご参加をお待ちしております。

ここまでお読み下さり有難うございます。さらに、今回は「えーねん会」のスペシャル特典として・・・

▼このような特典付きです!

今回は「えーねん会」参加のスペシャル特典として、あなたが普段から抱えている課題や悩みの解決に役立つ

【これでえーねんメソッド集】(冊子orPDF)

を当日にご紹介&配布させて頂きます。

【これでえーねんメソッド集の一例】
■できない原因を知ったらえーねん
・溜めたくないものを溜め込んでしまう3つの
理由
・貯めたいものを貯めることができない究極の
理由
■そもそもその順序がオカシイねん
■書類はこうやって整理したらえーねん(誰で
もできる・書類の整理術)
■これやって会計ソフトの入力をスムーズにし
たらえーねん(原始証ひょう書類と会計ソフ
トをつなぐ存在)
■勘違いしがちなその節税方法、ボチボチもう辞
めたらえーねん
■よく間違う!勘定科目ごとのチェックポイン
ト、チョット知っておけばえーねん

▼実施要領▼

日 時:令和2年2月8日(土)~9日(日)
(1泊2日の合宿型)
場 所:大阪または大阪近隣
費 用:2万円(宿泊料および夕朝食込み)
対象者:事業所得を営む個人事業主
人 数:8名まで(最少催行人数3名)

▼お申込み▼

下記①~④とともに、メール又はメッセンジャーにてお申し込みください。

後日、集合時間・集合場所等の詳細なご案内をお送りさせて頂きます。

  ①ご氏名・フリガナ
  ②事業の内容(事業所得に限ります)
  ③ご住所・携帯TEL・メールアドレス
  ④LINE使用の有無

▶送 信 先: take-zeimukaikei@gol.com
(竹岡税務会計事務所 税理士竹岡英二宛て)

▶申込期限: 令和2年1月15日(水)
23:59まで

▼講師: 竹岡税務会計事務所 
代表税理士 竹岡 英二
(近畿税理士会 税理士登録 第95506号)

〒584-0062 大阪府富田林市須賀1-19-17
TEL0721-40-2159(FAX2159)
take-zeimukaikei@gol.com

幼少期に親族が事業倒産したことがきっかけで中小企業や個人事業の頼れるサポータとなるべく税理士を目指し、H14.8月、税理士登録・独立開業させて頂きました。
おかげさまで、商社から町の美容室に至るまで、色々な業種のお客様とのご縁を頂戴しており、最近では「マーケティング」や「ヒトの思考」についても取り組み始めました。
「楽しさが幸せを呼び、人と人とをつなげる」という世界観に基づき、自分だけではなく、自分とかかわる全ての人が「らっぴー(Lucky&Happy)」となることが願いです。
                        ※「らっぴー」はわたしの勝手な造語で恐縮です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?