見出し画像

クソ!ボケ!カス!って言ってええねん。

昨日は「社)思考の学校」の
〈3ヶ月実践講座〉
の第3回目の受講日でした。

朝は快晴・夕方は嵐。
そんな天候の激変と同じくして、
自分の思考も講座終盤には大荒れ模様。

クソ❗️
ボケ❗️
カス❗️
死ね❗️
お前のせいじゃ❗️
と、今まで長らく抑え込んでいた
そんな感情が如実に顔を出してきます。

(オイオイ、今日は講座の最終回なのに、今更こんな根本的な思考が出てきて、どうしてくれるねん)

見下し、罪悪感、そして、自分自身への攻撃。
そう言う自分が居ることを分かっちゃいても、
いざ、それらがまともに現れてきて、
そいつらと向き合う必要性があるとしたら、
それはとてもシンドイしキツイことです。

特に自分は「男ならば」って意識が強く、
そう言う感情を出すことは恥だと思うし、
そんな面を見せちゃいけないと思うし、
仕事が忙しくてそれどころじゃないしって、
自分に都合のいい理由づけをして
結局は、置き去りにしたまま、見て見ないふりをして歳を重ねてしまっている。
(でも、中身は意外とガキンチョなまま。。。)

この講座は再受講なのですが、最初は
「女に混ざってこんなもん出来るか!」とか
「女みたいにペラペラ自分の事を開示できるか!」とか「なんやねん思考って。怪しすぎるやんけ!」などと思っていたんですけど、
全部、自分のこれまでの見下し・偏見・固定観念のかたまり、でした。
そして何よりも「周囲からどう見られるか」ってことを意識し過ぎてきたのかも。

受講を重ねていくうちに、色々と気付くことが沢山あって、性差関係なく、共感出来ることがとても多い。しかも、みんな勇気を持って自己開示し、前に進もうとしている。

さぁ、自分も出していこう!

(小学生の方が的を得ているw)





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?