売上3倍、利益30倍?!

てなネーミングのセミナーを開くと集客し易いのかもしれない。多くの会社経営者も一度はその手のセミナーに出た事があるだろう。
そりゃ、売上も利益も増えれば嬉しいですよね。でも、事業規模がデカくなると、それはそれでまた色々な問題が増えてくる。
結局は「自分らしい生き方」と「自分らしい死に方(終わり方)」を大前提として考えておかないと、いつまでも売上と利益を追求しなっくちゃいけない。
みんな「最高の会社」を目指して山に登る。でも、装備マニア(ノウハウマニア)になる事が目的じゃないでしょ。
どんな山を築きたいのか、いつ・どうやって下山するのか、そこまで考えないと。
ワラをも掴む思いの経営者達をミスリードするセミナー講師が多過ぎる。
結局、誰が一番儲かるのか。。。そういう事も冷静に考えないといけないよ。
ネットを使えば誰でも自分を有名人に仕立てあげられる時代だけに、より確かな目利きが必要ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?