見出し画像

家庭菜園リーフレタス最強説?(&ヴィーガン味覇)

 近年趣味でプランター栽培をやります。部屋でやってたカイワレや豆苗のスプラウト栽培が調子良かったんで、ついに室外での野菜作りにも着手。最初はベビーリーフからチマチマと・・・・・・。

 でもやっぱり、スーパーで売ってるような立派なやつは、素人じゃ難しいですねえ。そもそも畑の栽培じゃないし。
 出来ても小さい上に、すぐヨトウムシなんかの害虫に狙われちゃう。
 で、試行錯誤しまして、より効く薬剤を探したり、プランターサイズ大きくしたり、場所を家から離したり(日光対策)・・・・・・最近ようやく中くらいサイズの野菜が作れるように!

 そんな中でも、「お、これは売り物になるのでは!?」と言えるくらい、順調に育ってくれるのが、リーフレタスくん。
 栽培期間は少し長めで、3ヶ月弱くらい必要なんですけど、一番大型のプランターがあれば、それなりのサイズのものがたくさん採れます。
 やっぱり害虫に強いのがいいですね、薬剤の助けがほとんどなくても、仕上がりがとても綺麗で瑞々しい。その代わり日当たり関係は凄く重要で、日陰ができる場所ではまともに育ちません。日当たり良好、特大サイズのプランターが必要です。
あ、小さいプランターしか使えない場合は、モロヘイヤなんか結構育ちやすいですね。最初は種に毒があると聞いてビビったけど、実際育てたらスクスク伸びるし美味しかった☆

 収穫したリーフレタスを食べる時はやっぱり、素のままの生サラダが多いんですけど、私はヴィーガン味覇で卵スープを作るときの具材にも使います。あれには何の野菜でも合うので。何より3分クッキングで簡単だし。
 (味覇はカレーやシチューの隠し味にも抜群です!)

 他にはほうれん草や小松菜、二十日大根の育成なんかも、同じ条件で大きくなるのでオススメなんですが、一度小松菜やベビーリーフばかりやって連作障害を起こしてしまったんで、それぞれ科の違う、ほうれん草→リーフレタス→アブラナ科野菜全般のローテーションが理想的かなあと思っております。
 近頃お野菜値上がり気味なので、庭やベランダのある方は一度試してみてはいかが?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?