見出し画像

みかんの旧作ザオリク図書館「新世紀エヴァンゲリオン綾波育成計画withアスカ補完計画公式ビジュアルライブラリー」

 「綾波育成計画」といえば、ご存知TVアニメ「新世紀エヴァンゲリオン」の大人気ヒロイン綾波レイを題材にした、恋愛育成シミュレーションゲームです。
 綾波レイをネルフの職員となった自分の分身キャラが育て上げ、恋愛イベントや結婚EDを目指せるという、ファンにはたまらない内容なんです。
 私も当時は、最初に発売されたPCゲーム版を購入してプレイしました。けど意外と攻略が難しいんで、1周目EDだけで挫折(笑) 一応綾波レイが将来ジョッキーになるEDでした。
 まあ後々、他のEDも見たくて(特に結婚ED!)ゲーム実況プレイのお世話にはなりましたが。

 で、このゲームは大ヒットしたお陰で、PC版のみならずドリームキャストやプレイステーション2にも続々と移植されました。今回紹介する本は、後期に発売された「綾波育成計画withアスカ補完計画公式ビジュアルライブラリー」(2003年発売)です。
 タイトルを見ればわかる通り、ゲーム一作目の綾波レイに加え、惣流・アスカ・ラングレーまでも育成できるという、お得な追加要素のあるPS2版。その攻略本となります。
 攻略本と言っても、実質ゲームのビジュアル画を集めた画集のような構成になっており(攻略解説ページもあるにはあるが)、綾波&アスカのゲームビジュアルがほぼ網羅されているので、エヴァンゲリオンのヒロイン好きには必携のキャラクター画集となってます。
 まあまともにゲームを買ってプレイしても、難易度的に見られる画像は一部だけなので、こういうファンBOOKを買わないわけにはいかないのですよ、濃いエヴァファンは!

 巻末には、漫画家むっちりむうにいのアスカ短編コメディ(プレイヤーキャラとアスカが主役)も掲載しております。ちなみに1作目の「綾波育成計画公式グラフィックライブラリー」の方には、綾波サイドの短編コメディが付属。でも内容的には基本ゲーム画像集なので、大半の中身がかぶるんだけどね(ED画などリメイクされたビジュアルもそこそこある)
 まあ1作目の攻略本には、綾波レイの描き下ろしイラストも結構あるので、綾波ファンはそちらを買ってもいいかも(1作目の攻略ガイドは2社から出てるので、間違えないでね?)

 とりあえずこの攻略本さえあれば、綾波育成計画のおおよそのビジュアルは入手できるので、ゲーム攻略が上手くいかなかった方やレイ&アスカファンにはオススメの1冊です。但し、詳しいストーリー解説や台詞までは収録してないんで、1回くらいゲームプレイをチェックした方がいいかも・・・・・・。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?