見出し画像

突然ですが、第97回日本産業衛生学会に参加し『ぷち社会見学』してみませんか⁉

皆さんこんにちは。

第97回日本産業衛生実行委員の「ごり」です。学会参加の新たな価値(モチベーション)を探るべく、先日、息子と共に、第97回日本産業衛生会を想定した学会終了後の時間の使い方を模索してみました。

こんな学会の参加方法もあるんだよ、ということで参考にしていただければ幸いです。

〇15時半過ぎに新幹線で広島駅に到着

(「こだま」と「さくら」を乗り継ぎ)

(新山口~徳山)
(徳山~広島)

〇16時頃、駅ビルの中にあるお店でお好み焼きを堪能

(時間的にちょう席が空いてて、麗ちゃんのお好み焼きを堪能!)

〇原爆ドーム、平和記念公園、広島平和記念資料館でプチ修学旅行

〇マツダスタジアムで野球観戦

(修学旅行に時間を掛け過ぎ、菊池のHRを見損ねちゃって残念・・・)

『プチ社会見学』

皆さんも似たようなご経験があるかもしれませんが、「学会で色んな所に行けていいな~」と息子から言われる事があり、「学会は色んな所で開催されるので、確かに色んな所に行くけど、学会会場と宿泊先の往復(飛行機や新幹線)と懇親会で地のものを食べている以外には、息子が想像しているような、色んな土地に行かないと経験出来ないことがやれてないな~」、と感じる事がありました。そのような折、たまたまマツダスタジアムの観戦チケットを知人から2枚貰えたことがきっかけで『プチ社会見学』に息子を誘ってみた、というのが今回の背景です。

学会参加の機会に、家族との触れ合いを

今回第97回産業衛生学会の最終日を想定し、15時過ぎから現地をめぐる旅程を組んだところ、思った以上に色んな所に行く事が出来ました。現時点では具体策を提示出来ていませんが、第97回学会期間中あるいは学会終了後に皆さんに御参加頂けるツアーメニューをぜひ検討したい、と考えております(学会に参加することが頭の鍛錬と、心と体の休息、家族や仲間との触れ合いの機会になればいいな~、との願い)。

企画募集中

第97回産業衛生学会の学会Hpでは「こんな企画があったら学会に参加したくなるかも~」の企画を募集しております(おもてなし要望について(みんなの声コーナー))。どんな奇抜な発想でも構いませんので、みなさんのお声をお寄せ頂ければ幸せます!

広島でお待ちしてま〜す!!

より多くの皆さんに第97回学会を楽しんで頂けるよう学会会場でお待ちしてま~す‼

by 実行委員の「ごり」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?