見出し画像

年を越せ・る(変 麒麟にの)る【鬼MAX】

こういう類のものは即書き留めておいた方がいいと思いつつ、ずいぶん経ってしまった気持ちだけど1週間経ってない…?セーフ…?る変カウントダウン公演。遠い昔のようです。

きっと何者にもなれないお前たちが多様性なんてない時代(知らないけど…)に、ただひとりの「兄弟」として居場所と存在価値を与えてくれる。麒麟が見えなくても、麒麟に乗らなくても、信行は最初から空を飛べているし、神獣の力じゃなくても金平糖は魔法の薬になる。だけど、自分の持ってる強さとかカって自分じゃ気づけなくて、使えなくて、誰かに認めてもらって、居場所を作ってもらって初めて真価を発揮するみたいな…。(知らないけど…)
だって高いところは怖いし、パンよりはご飯の方が好きだし、すごい発明を誰かに使ってもらわないと意味ないから…こう、感情は他者へ向くみたいな…本当はみんな独りで生きてけるんだよ…でもみんな誰かと関係性を紡ぐことで居場所や存在価値を見出してるのだ…人間は弱いから…「弟」も「長政が愛した女」も「初めて貰った家臣」も時代に必要とされた竹中くんもね。ただし、天皇様は誰のものでもない、人でもない、から孤独で…。でも大丈夫、観客はみんな天皇様の女だよ…。(知らないけど…)

人間は弱いので、独りで年越しができないから楽しく居場所をつくることと似たような話でした。

ていうか勝手に「るひま」ってもっとトンチキだと思ってた。
レポとか、バロディ、ギャグエチュード、アドリブ、部分しか流れてこないので…。るひまの民、ジャンキーだし。
今回、演出が原田さんでまじめなお芝居を銘打ってたのが大きいのかな。その反動で2部千秋楽がひどいことになってたのかな。疲れすぎてテンションあほになってたみたい。
デフォルトかもしれませんが。

「るひま あたまおかしい」ってみんなロをそろえて言うじゃないですか。
よその村の住民からすると「こんなことやっちゃう俺らw」みたく見えるじゃないですか。
でも入村すると実際そういうとこも最初はあるんだけど、どんどんマジで頭おかしい。マジの空気。になってくる。マジで、変。
なんかさ、みんな(役者も客も)鬱憤がたまってる、現実の。
普通とか普通じゃないとが、そういうの考えるのすらめんどくさくなるような、思考停止したい!ってなるようなの。
まじーーさーーもーーどーーーーにでもなれーどーーーーでもいいーーーーんじゃーぼけーーーー!って突然ちゃぶ台ひっくり返したくなる衝動、どうしようもなくて、衝動。
そういうやつ。
れっきとした大人なので、ちゃぶ台をひっくり返して世間様から白い目で見られるわけにもいかず、ジっとしてるのだけど、
この日だけは「るひま あたまおかしい」と言いながらちゃぶ台ひっくりがえし放題。
だって、るひま あたまおかしいから….自分じゃなくて、るひまが与えた居場所、紡いだ関係性で起こることだから…「るひまがあたまおかしいからそれに倣って あたま おかしくできる居場所」だから…。
決して「るひま あたまおかしい」を盾に好き放題してる訳じゃないですからーーーー。鬱憤晴らしてるわけじゃないですからーーー。建前。
クッションがサンドバッグになり得るマイホーム。快適でしょ。快適すぎでしょ。
だから役者も客もジャンキーのようにるひまが大好さなんだな。とはたからみておもいました。
住民票を取得するにはまだ怖いけど、それでも来年(今年)も村にお泊りしたいなと思いました。

(disじゃないです。)

役者の話もしたい。そのうち。芝居パートで安土桃山時代1かっこいい岳くんのキュート&キュートな怨霊ダンサーズとむーみん。るひまで気が狂った!とか言われがちだけど、わりとデフォ値が高いんですよね、みたいな話とか。怨霊ダンサーズより怨霊みのあるいくみんみてると竹中青年本当に洗練潔白な青年なのか?本当は発明をつかって人体実験でもしてるんじゃないかな?あんなすごい発明してて(?)友達居ないとかないだろうし?てかあの発明自作発言がそもそもおかしいしな?とか。シンプルに吉法師が好き。とか。かとけーさん天才みたいな話たくさんある。見に行ったのが、さと兄と内藤さんのゲストの日だったのでゲスト様のお喜びようもめちゃくちゃかわいかったし。あーなんてあいされ、ゆるされた空間なんだ。舞台界隈のもて王サーガ!現実からの治外法権!幸あれ!

【鬼MAX】
鬼MAXの解散が今年2020年で1番悲しいです。
鬼MAXのことめちゃくちゃ橋本環奈だったって呟いたら拾われてしまったみたいで(鬼MAXはマジ橋本環奈だったのでわたしだけでなく他の方もきっと呟いてたんだけどたぶん 鍵なしの軽率でしたごめんなさい)、明治座でツイートを読まれる(的な)レアな体験をしました。冷静に考えて約0.1㌧の男性と初日から脇を剃ってない男性と膝に爆弾を抱えた妙齢の女性のトリオが国宝・橋本環奈ちゃんなわけないのですが、踊り始めるとめちゃくちゃかわいくてかわいい橋本環奈ちゃんなんですよ。なぜって踊りの表現力が鬼えぐいから。ガラスの仮面を被った状態になるくらいの表現力ですよ…身体はブレイク寸前なのに…。
それだけ素晴らしいグループだったんです。なのに…解散だなんて……無音でいいから映像だけでも入れて欲しい。よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?