見出し画像

スレイジーがすきだ

このまえ、米原単独に行きました。
たのしかったです。

スレイジーFinal見直したらめちゃくちゃ面白くてびっくりした。知ってたけど。3年も前のことをあんな感じ※1 で、つい先週のことのように、楽しそうに、次から次へとエピソードを喋っている米原さんと三浦さんを見てたら「あ、青春じゃん」って右耳と右目からお湯が零れてきてもげました。
陳腐な言葉かもしれないけど、真っ青なさわやかな春っていうよりは黄金色の冬(?)って感じだけど、役者さんやスタッフさんたちにとっても、わたし(たち)にとっても「あれって青春だったんだ…!」ってハッとしました。スレイジーは青春のドキュメント。
それを踏まえた上で、最後のトップエースが決まるところの、オッズさんやQちゃんの表情とか、エンドのサヨナラとか、ミスティックがお祝いの準備してるとことか、CBさんとブルームのいつもの日常会話から少しの本音をインビテーションする感じからのディープさんの幸せでしかない姿とかめちゃくちゃ青春…ってなった。エモさ。
1からスペシャルライブまで、物語でも現実でも、何となく迷って行き詰まって息苦しくて探って見つけて試していって拍手喝采の「クールビーンズ!!!」ってなんだからもう人生だもんな。そういう時代を一緒に生きさせてもらった気がする。

2ndから生で観てるので(自慢)、客の少なさも知ってるし(客席に布が張られるってある?)、2ndから3rdにかけてぶあっとクチコミで拡がった様子も見ていて、通ったり薦めたりしたので烏滸がましいにも程があるしこういうこと言うと作品丸ごと嫌われるので二度と言わないけど※2 スレイジーという空間を幸せにした一旦を担えたんじゃないかなとおもうととてもとてもうれしいのです。386なので。青春なので。

なんかほんとに意味わかんない面白さがある。役者が自由だし自由さが本当におかしいなと思う。ツッコミどころ満載で「ドラマから見てもぜんぜんわかんないやろ、1から見ないと」と言ってたけど、1から見ててもわかんないよ!って感じだし(キメルさんは以前のイベントで「スレイジー玄人でもわからない」って言ってた)「もっくんちゃんと最後まで親指隠してたよ」って言ってて'ちゃんと'とは?!って感じだったり、あー楽しい。
(もちろんそれが嫌な人もいるかもしれないけど)かっこいい曲とかセリフとかをイジってチョけることに抵抗がなくてそれをみんな受け入れてケラケラ笑うとかあんまないとおもう。なんでも笑ってネタに出来るし、反省しないのがスレイジー。お後がよろしいなぁ。


P.S
これは言っていいかわからないんだけど、3rdのときにとある宇宙人のお友達たちが全員で観にきてて、たしかに2人ほど共演は…して…るけど……?みたいな感じで、そのあと「面白かった」くらいのサラッとした感想があったりなかったくらいで、いや何で来たのか…?みたいな感じだったんですけど、最近クリエ制作の主演続きの宇宙人のお友達がイベントで「過去観劇して出たいと思ったのはスレイジー(OvO)」と答えたらしくてめちゃくちゃ嬉しかったです。信頼できる役者に好きな作品のことをそう思って貰えるのがうれしいという話。

※1 https://fanicon.net/fancommunities/1853 アプリで見れます。みてくれ。
※2 たぶん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?