見出し画像

こどもホラー映画「陳情令之生魂」

岐山に帰って慰霊碑を建てる(or道中)話じゃないんか〜〜〜い!!!
思追ちゃん「おじさんに会うなんてびっくりしました!」
わたしの方がビックリしてるからね。一緒に行動してると思ってたら済だった。本編から10~20年後だった。そりゃ温寧もかっこよくなるわ。

ひとりで旅をして自分の人生を見つけなおす過程で、考えれば考えるほど、強くなればなるほど、過去どれだけ自分が守られていたかということを実感したりとか。「鬼将軍は生き返ったのに」とかさんざん言われて、ひとりだけ生き返った負い目が日を追うごとに重くなっていったとか。周りがどんどん齢を重ねてくことで、ひとりだけ齢を取らずに変わらぬままという事実を年月を重ねるごとに自覚してしまっていくとか。そして負い目は恨みや迷いにとか。は~~~。
「おじさんって呼ばないで(きっとすぐに君の方が歳を追い越すから)」
年を取っていく思追を変わらぬまま赤子のように守り抜く温寧…遺される温寧……宋嵐は…元気かな……。

赤い服を着た姉の阿情が温情すぎて、温寧も温情に「許されたかった」という話なのかしら、でもなんかそう単純じゃない気もするし。そもそも温寧は温情に後ろめたい気持ちないと思う。人間の感情は一つではないのでどのキャラクターも「もしかしたら一ミリくらいは憎しみがあるかも」とか思うけど、陳情令において温情の温寧への思いだけは本物だし…。温情があまりにもかっこよすぎだからの解釈。
もし実は温情の気持ちを考えて'迷い'が発生するのなら、それこそ温寧の’魂の解放’シーンに声だけでも温情を出してくれ…。魏無羨だけでなく…温情を……。
いや、五大世家に手いっぱいで肅家に入り込めずそもそも、弟はほんとのこと何だっけ、名前が覚えられず、向き合いが足りてないから的外れな気もする。ごめん。聶氏でいっぱいいっぱいなの。
温氏と懇意にしてたけど温氏が滅んだあとも普通に繁栄していて、たった一年でこんなゴーストタウンに?陰鉄っていったい?不夜天はいつ名称を?わからないことだらけだけれど、陳情令の世界では姉の愛は絶対、及び、腹違いの子供を作るが悪ということだけはわかった。

大人なおじさんモードの冷静な温寧と鬼将軍モードのかっこいい温寧、あまりにもピュアな思追、愛さずにいられるか。今回のバトルシーンかなり好きだな。魏無羨や暁星屑とか「正義」とされている人たちの自刃はできて、邪道に落ちたものはできないあたりの死生観がはっきりわかるので面白かった。あと本当さすが温氏、暑くて怖い場所でつなげたまま生かす施設(?)があるんですね。(温氏の遺した施設かわからないけど…ご飯とかあげに行くのかな…)

数年後の話なのに後日談というより前日譚っぽい不穏な雰囲気。この後何らかの理由で逃げ出した肅公子が復讐を遂げようとしたり、そんな肅公子を駒にする黒幕が現れたりするのではないだろうか。肅家自体に興味はないけど、肅公子も別の見方したらまたあゝ…陳情令……ってなる余地があるキャラクターだし。顔がいいし。そんな感じのやつに思追ちゃんと仲間たちが立ち向かう続編よ~来い。

あと、結局「おじさんと呼ばれると魏無羨に年取ったかんじに見られるって言われた」ってことは20年たってもちょくちょく会いに行っていることだし、陰鉄を姑蘇藍氏持って行って判断を委ねるということは仙督は忘機のままという証明なんですよね。 #忘羨FOREVER ですね。(当たり前の事実をいまさら…)
思追ちゃんが最後に「私は若くて意思が弱いので(陰鉄持っててください」って言ってたのだけど、普通に素直になれて甘えられる子って陳情令ではあまりいなかったから、愛されて育ったんだなみたいなところとかね。良い子だな。愛されて育って素直に甘えるこどもの話を続けると聶兄弟の話になってくるが………。

陳情少年(TUBS)全五話の番組を見ました。面白かったしかわいかったです。役者のキャラクター、役にあっててなんかすっごいいいな!と思った。
コンサートに行けなくて悲しくなっちゃう思追を慰める温寧とか、お兄さんとか、ゲームクリアは無視してからかいに全力の温兆とおちゃめな金子軒とか、あっさり騙されながら面倒見てくれる宋嵐とか、絶対におちゃらけを入れてくれるけど負けず嫌いが見え隠れする懐桑とか、バスケが全くできないお嬢様の暁星屑とかなんか全部かわいいぞってなった(キャラ名で失礼)
古今東西、仲良くきゃっきゃしてる集団は良い。あと全部にちゃんといい話のインタビューを差し込んでオチをつけているので真摯な感じするよね。

紀李くんがBBQのときに「演じるという根幹は変わらなくて、そこから歌をうたうとか、踊るとか、バラエティーとかが付随する」みたいな話(魔翻訳なのでふんわりしてる)がすごくよかったな~。

でもとりあえずなんか、バスケのとこだけでも見てほしい。

あと公式MAD(???)がおもろすぎてずっとみてる。どういうことなんだろう。めちゃくちゃ好きじゃん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?