サブスクの話

KAT-TUNのサブスクがちょくちょく出るたびに全部(全グループ)(あわよくば全曲)(初回限定のカップリングとかは諦めるからさ...)してくれよって思うのですが

なぜ私がジャニーズにサブスク解禁して欲しいかって世間の流れがそういう風になってるし世界に行くなら〜とかそういう話も勿論アイドルのことを想うとあるんだけれど、以下は超個人的な私利私欲に塗れた、でも私のオタクライフにも関わる話なの...いや、じゃあオタク辞めろよって言われたら反論の余地はありませんので先に謝ります、すみませんでした(土下座)

まず私は基本的にジュニア〜デビューを見守るのが好きです。で、デビューまで見守るんだけれど、デビュー後にイマイチモチベが保てないのよ、なぜなら曲がわからないから!!!音楽はテレビとラジオ、AppleMusicのサブスクでしか聴きません。記念すべきデビューCD、勿論買いますとも!!!でも、私はそのCDあんまり再生したことない。CDを再生することが私にとって相当面倒な作業なのです。

デビューしたらコンサートでは自分達の曲歌いますよね、シングルのカップリング曲とかアルバム収録曲とかも。私、CDを再生しないのでそれらを知らないままコンサートに行くことになるのです。(再生しろよって話だけど、全部自分が悪いの知ってるけど、スマホに入ってない限り曲が再生されることはないそしてスマホにCDを取り込むツールは無い)(自宅でCDが再生できるのはBlu-rayのみ)その結果、ついていけない〜〜アセアセとなる。モチベ下がる、オタク卒業に近づく。

ジュニアは先輩の曲を歌うから先輩のパフォーマンス映像が存在することが多いし、オリジナル曲も大体テレビで披露されるから把握できて、オタクをしながら取り残されている感がなくてモチベが保ちやすい。

なんでこんなにサブスクがオタクをするモチベに繋がるか気付いたかというと、K-POPにハマったからで。気になったらすぐに聴ける、リリースされた瞬間聴ける、本当に手軽にハマれる。あと、タイトル曲以外も同様に聴けるから飽きない。

ジャニーズの曲、テレビで1曲しか披露しないじゃない。で、他の曲聴く機会ないから、またこれかーーーーーいって言う感情がね、計らずしも生まれてくるんです。私だって飽きたくないのに。

サブスク解禁でCD売れなくなるっていう話も、めちゃくちゃそうだよなって思うけど、無条件に買うオタクはいるし、そうじゃなくても曲とか関係なしにCD欲しくなる特典が付いてれば買いますからオタクは。特典くれよ〜やっぱお金かかるのかな〜〜〜ヨントンとか言わないからさ〜トレカみたいなワクワクシステムをさ〜(黙)今CD買うライト層っているのかな

っていう私の我儘な想いを記してみた
なんかまた思い付いたら追記しよーっと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?