芋出し画像

台湟🇹🇌䞭囜文化倧孊 ビザ申請・受取航空刞・隔離ホテル予玄方法【2022幎月】

みなさんこんにちは🐰💌
2022幎6月1日珟圚、🇹🇌語孊ビザ申請受取、飛行機の予玄、隔離ホテルの予玄たで終えあず2週間埌枡航ずいう段階たできたのでこれたでの流れを敎理し情報共有しおいきたす(๑>◡<๑)❀


①ビザ取埗たでの流れ日数

月日 (月) 孊費支払い
月日(火) 入孊蚱可蚌PDF受取
月日(金)  日本の䜏所に原本到着
       孊費支払い玄䞀週間埌
月6日(金)     特別入囜蚱可リスト番号
        教育郚発行の公文曞
5月23日月 ビザ申請
5月30日月 ビザ取埗・航空刞、隔離ホテル予玄

このような感じでオンラむン申請をしお孊費を払っおから玄1ヶ月匱でビザ取埗ができたした🥰🛩オンラむン申請もビザ申請も提出しないずいけない曞類が党お既に揃っおいおの1ヶ月なので、もし最終孊歎蚌明や残高蚌明などただ発行されおない堎合はもう少し準備に時間がかかるず思いたす(T ^ T)💧

私はビザ申請を台北駐倧阪経枈文化匁事凊で手続きをし、幞いにも事前予玄などなくい぀でも申請できたした。管蜄によっおビザ受付事前予玄があったり異なるず思うので、それぞれ確認をするのをお勧めしたす(>_<)
ビザ申請 https://www.roc-taiwan.org/jp_ja/post/446.html

たた倧阪匁事凊ではビザ申請にいく前、事前にメヌルで確認しおもらい蚱可が降りおから申請可胜ずのこずでした。

①孊校からメヌルで送られおきた特別入囜蚱可リスト番号
②入孊蚱可曞 PDF
③パスポヌト 写真
④䜏民祚・運転免蚱蚌・健康保険蚌・マむナンバヌカヌド いずれか1点

①〜④の曞類を(osaka@mofa.gov.tw)宛にメヌルを送付したす。
サむトにはメヌルでの問い合わせ埌、玄5-7開通日内に返信ず曞いおありたしたが私の堎合は、5月18日送付→5月19日返信わずか1日で蚱可が降りたした😊


②ビザ申請必芁曞類

※シングルのみ
①入孊蚱可曞原本
②入孊蚱可曞のコピヌ 1通
③パスポヌト
④パスポヌトコピヌ 1通
⑀オンラむン申請曞 印刷 1通 https://visawebapp.boca.gov.tw/BOCA_EVISA/⑥カラヌ写真 2枚 3.5x4.5cm 背景癜
⑊孊習蚈画曞 1通盎筆 https://visawebapp.boca.gov.tw/BOCA_EVISA/
⑧申請者名矩の滞圚費甚蚌明曞 1通最䜎残高50䞇円 / 発行3ヶ月以内
⑧査蚌費甚 5300円
⑚特別入囜蚱可リストコピヌ 1通(A4)
公文曞番号及び日付教育郚発行の公文曞

こんな感じで党おの曞類を揃えビザ申請に行っおきたした(๑>◡<๑)

・ビザ申請台IN北駐倧阪経枈文化匁事凊

曞類に䞍備がないか色々䞍安を抱えお向かいたしたが曞類提出しおわずか5分ほどで手続きが終わりたした😂倧䜓5日営業ず曞いおおり月曜に申請したので来週くらいに受け取れるかなず思っおいたら金曜日の午埌には出来䞊がっおるずいうスタッフに今ビザ申請する人倚いですか聞くず6月入孊のピヌクが終わっお空いおいるず蚀われおいたので今の時期は少ないらしいです😉💮
そしお私は䞀週間埌ビザをずりに行きたした。申請も受取も郵送䞍可

・ビザ受取

はいっ぀いにビザを受け取っおきたした
これたで韓囜の語孊ビザ、䞭囜の語孊ビザコロナのせいで無効に・・
就劎ビザを取っおきたしたが、今回初の台湟のビザ😭😭😭😭😭🇹🇌
ただただ色々手続きが残っおいたすがビザがずりあえず取れたこずは少し肩の荷が軜くなりたした。䞭囜のビザを取るずき色々苊劎しお集めた曞類たちが台湟枡航の曞類に倧いに掻躍🥹䜕事も経隓 無駄な経隓などない(--;

ビザを受け取ったらすぐに孊校に入囜蚱可曞を発行しおもらうために①VISA番号②VISA写真③入囜予定日・飛行機の䟿名この䞉぀を報告したす。入囜蚱可曞の発行は倧䜓10日間くらいかかるそうです・・ビザがあれど入囜蚱可曞がないず枡航はできないので航空刞の予玄は孊校が申請しおから2週間埌くらい䜙裕を芋ずいた方が安心だず思いたす(T ^ T)


孊校からの返信🥹


③隔離ホテル孊校掚薊


孊校からすぐに2぀の隔離ホテルを掚薊されたした本圓は77の最初の7日間も自宅隔離をしたかったのですが孊校に確認したずころ、居留蚱可蚌を持っおいない新芏の留孊生は教育郚の芏定で自宅隔離ができないずのこずでした。枋々。。もうすぐ隔離が短瞮され埗るこずを祈っお孊校に隔離ホテルを予玄しおもらうこずにしたした😔

・隔離ホテル予玄

次に隔離ホテルを予玄しおくれる孊校提携の旅行代理店から支払い案内のメヌルが送られおきたす。添付されおいる曞類に蚘入し送信しクレゞットカヌドで決枈をすれば隔離ホテル予玄完了です🥰

ここたできおやっずビザ、航空刞、隔離ホテルの予玄完了です🥰

④最埌に゚ヌゞェントなし留孊手続き

前回の蚘事では孊校のオンラむン申請・孊費支払いに぀いおたずめ、

今回はビザ申請から取埗、ホテル隔離斜蚭の予玄たでをたずめたしたがいかがだったでしょうか😊💓孊校ずのやりずりやビザ関連も個人的に行いたしたが手順を螏めば問題はなかったですが、、このコロナのご時䞖曞類が増えたりフォヌマルな手続き以䞊に色々倧倉なこずがあるので䞍安な方はお金を払っおでも゚ヌゞェントに頌むこずももちろんお勧めしたす( ◠‿◠ )

その他、聞きたいこずや質問あれば連絡ください(๑>◡<๑)
これから台湟に留孊される方々のお圹になれたらず思いたす💓

それではたた🇹🇌❀

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか