🇨🇳中国天津入国②【2021年3月】

成田→天津フライト約4時間。
中国に近づくにつれ空の色が変わってた
のでこれが大気汚染⁇なのかな?と(小声)

画像1

それでも無事に中国に到着したのて一安心。
到着したら防護服のスタッフさんたちが来て
このような緑のカードが配られ記入します。
座席番号とバーコードで管理されるみたいです。

画像2

私の現在の中国語のレベルは初中級。
HSK4級レベル。初めての中国なので
入国手続きがずっと心配でした。

そんなところに前泊してたホテルが同じ
だった中国人のお兄さん?が機内から降りる
際に、私を待っていてくれ一緒に行動して
くれました( ; ; )なんという救世主!!
彼は日本語ペラペラで...どれほどの安心剤か…

画像3

飛行機を降りるとガンガンの中国語で
質問調査を受け、コロナにかかったことは
あるか、海外に行ったか、ワクチンは打った
かなどいろいろ聞かれます。一応、日本語
でかかれている紙があるので安心してください!

そのあとは唾液PCR検査と指の血をとる
抗体検査をしました。流れ作業です😂
行き先や連絡先を記入するカードを渡されて記入します。
全ての手続きがおわれば、
バスに乗り込み隔離ホテルに向かいます。

画像10

画像4

多分最初の緑の紙のバーコードで
いいようになっているみたいでバスに乗って
いる人の荷物が用意されていました。


画像5


私はこんな感じで前泊ホテルがおなじだった
おじ様とお兄さんと無事に同じホテルになれ
たのでバスの中でも楽しくおしゃべりして
向かいました。笑笑多分周りの人達この3人
どういう関係?と思ってたに違いないですw

画像7

バスで2時間、天津の北の方蓟县にある
东西坊文创旅宿 に到着後しました!!!

なんか建物の外見に圧倒されました😂😂

画像8

バスを降りるとべっちょべちょに荷物が
消毒されているので雑巾を持っていっておく
といいかもしれません(⌒▽⌒)!!

画像9

画像11


↑この写真の二人が今回知り合った
救世主のおじ様とお兄さんです💓haha

私の他に日本人も数人いたみたいで、
日本人は日本人で集められ部屋割りを
されました( ◠‿◠ )!!

成田→天津便 みんな同じ日本からきた人
たちなので大半が中国人でもほとんどみんな
ある程度日本語ができる人たちです。

なので、同じホテルについた中国人の方が
隔離施設のスタッフに頼まれ通訳をしてく
ださいました(^○^)まさに連携プレー。
本当にありがたいです。

画像10

私の場合は、一人のくせに荷物も大量。
防護服スタッフさんたちも機転をきかせて
すぐに手伝ってくれました。

これから中国渡航される方も、
いろいろ不安かもしれませんが中国人の方々
ほんとにみんな助けてくれます( ; ; )
中国語ができなくても平気です!!!

なんでみんなこんなに優しいのでしょうか?
入国一日目たくさんの人に助けられ、
無事に隔離ホテルに到着することができました💕

次の記事で 中国天津隔離ホテルレポート
を書きたいと思います( ◠‿◠ )!!!!

ではまた🙏🏻❤️



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?