見出し画像

ShadowCast届きました!

先輩からいただいたキャプチャーボードをずっと使っていたんですが、ケーブルがゴチャゴチャするのでなんとかしたいと思ってたんです。

そこで色々調べてShadowCastを入手!

以下のようにスッキリとした配線に出来ました!

画像1

ShadowCastがカメラとして扱われてることが当初わからず、画面が映らなかったのでてっきり不良品か?!と思いましたが、どうやらWindowsのプライバシー設定でブロックされてたみたいで。セキュリティソフトも反応してたので、こちらも許可に。使わない時はオフに戻しておいた方が安心かも。

あとは画面は出るのに音が出ないという症状が。諸々試してもダメでコードを一度抜いてまた挿したら直りました。

自分は上記の設定で問題なく動くようになったんですが、人によってはOBSの映像キャプチャデバイス内のカスタム音声をいじる必要があるかも。

手持ちの各種ゲームを録画してみましたが、ほとんど遅延を感じませんでした。スゴい。

試してみたのは以下ゲーム

モンスターハンターライズ

フィットボクシング2

モンスターハンターストーリーズ2

フィットボクシング2にほぼ遅延がなかったのはびっくり。ちなみにメーカーが用意してくれているGenkiArcadeのChrome版を使ったところ、フィットボクシング2は音の遅延でやりづらかったです。パンチの音がワンテンポ遅れる感じ。

とても便利ですが、出力される音声が「モノラル」ってとこだけがマイナスポイント。自分は音にあまり興味がないのでなんとも言えないんですが、気になる人には気になる点かも。

https://www.genkithings.com/products/shadowcast


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?