見出し画像

好きな曲㉙Tempalay ああ迷路

突然ですが、皆さんは「ステレオグラム」というのをご存知でしょうか。私は今朝初めて名前を知りました。このようなものです。

ステレオグラム(英: stereogram)もしくは立体画、立体図は、立体的印象をもつように描かれた平面に描かれた図や絵[1]あるいは写真。目の焦点を意図的に前後にずらして合わせることで左右の絵を別々の目で見ることにより、立体的に見ることができる。 

今朝の新聞にステレオグラムの問題が載っていたのですが、家族は「え、何も見えない…」と嘆いていました😅自分はぼや~っと見ていたら自然と見えるようになったのですが、意外と見るときにコツがいるのかもしれませんね…。

画像1

今回は、よく見たら「ゴーストアルバム」のジャケットがステレオグラムだったTempalayというバンドの曲をご紹介します。Tempalayの曲は初めて聴いた時は「何だこの変な曲…!?」と思ってしまうのですが、気がつけばもう一回、もう一回と聴いてしまうことが多いです。中毒性があると言えばよいのでしょうか(^-^; まずは「ゴーストアルバム」から一曲、「ああ迷路」をお聴き下さい。

サビまで聴くと印象が変わる、不思議な曲ですよね。インスピレーションを受けた方が、アニメーション動画を作っていました。曲とアニメーションが合っていて、バンドメンバーが好きだということも伝わってきます。

Tempalayの曲の中には、漫画の「AKIRA」や「わたしは真悟」、映画の「ソナチネ」などから影響を受けているものもあります。影響を受けたものを知ると、より楽しんで曲を聴くことができるかもしれません😊

ここまで読んでいただき、ありがとうございます!✨


引用文  「ステレオグラム」『ウィキペディア (Wikipedia): フリー百科事典』(http://ja.wikipedia.org/)2022年3月10日4時16分(日本時間)現在での最新版を取得。