五等分の花嫁アニメOPはどうやってパートを五等分しているのか
五等分の花嫁、アニメ2期やってますね。原作完走勢なのでシンプルに毎週楽しんでます。
さて、本記事ではアニソンの構成をちょっと分析してみます。
早速ですが、五等分の花嫁のOPって、1期も2期も5人で歌うじゃないですか。あれ、いかにもアニソンって感じでいいですよね。
でも、音楽ってたいてい4回しで1セットみたいなところありますよね。[A、A、A、A']みたいに、同じフレーズを3回繰り返して、4回目だけちょっとアレンジしてひとまとまり。
ということは、何も考えないで5人に割り振ったら、1人分余りますよね。五月……。
じゃあ、五等分アニメOPはどうやってパートを五等分しているのか。そのテクニックを見ていきます。
1期OP『五等分の気持ち』
冒頭の呼びかけ
5人が風太郎の名前を呼びます。これは、拍を無視して5人突っ込んでますね。ここは8拍あるんですが、1拍目から一花、2拍目から二乃、3拍目裏くらいから美玖、4拍目裏から四葉、5拍目から五月です。全然五等分じゃない。
ただし、全体を7拍めまでに抑えて8拍目を隙間にしているので、次のフェーズに移る準備がしっかりできますよね。
冒頭2 いちいちいちいち|にーーーにーーー
ここから普通に歌いだします。一花から四葉までは1人4拍の均等配置。五月は一人で8拍取っていきました。フレーズはほぼ同じですが、ロングトーンで時間を稼いでますね。ここまでで6小節。残り2小節は5人の合唱で埋めています。ここも五等分じゃない。
[1 |2 |3 |4 |5 |6 |7 |8 ]
[一花|二乃|美玖|四葉|いつき |ごにん ]
こういう分担ですね。
Aメロ いちいちにーーー|いちいちにーーー
Aパートは、基本的に1人当たり2小節の均等配置。美玖が一人で4小節持っていきます。
[12|34|56|78|12|34|56|78]
[一花|二乃|みーくー|四葉|五月|ぜんいん]
こういう分担。五月は若干後のパートにはみ出す。ここも五等分してない。
その後、サビ前に2小節の区間がある。全員パートは実際には5小節なので1小節分ここにはみ出してますね。
サビ 基本全員
サビは基本全員で歌ってますが、サビ1回につき2か所1人で歌うパートがあります。サビは全部で3回あるので、合計6パートですね。1人1回ですが、五月だけ2回あります。ずるい。ここも五等分ではない。
サビ ポリリズム
ここですよ。「でも私×5はあなたが好きよ」の「私×5は」の部分がポリリズムです。
この部分の長さは8分音符16個分。「わたし」の3音を5回繰り返して、最後に「は」を加えて16ぴったり。天才。
2期OP『五等分のカタチ』
冒頭の呼びかけ
基本は1期OPと同じく、枠の中に5人押し込んでるんですが、セリフが長くなったからか4小節では収まらなくなってます。ここの長さは5小節。
冒頭2 いちいちにーーー|いちいちにーーー
1期OPのAパートと構造は一緒です。一花1小節、二乃1小節、美玖2小節で1枠。四葉1小節、五月1小節、全員で残り。
Aパート いちいちにーーー|いちいちにーーー
Aパートも冒頭と類似の構造。一花2小節、二乃2小節、美玖4小節で1枠。四葉2小節、五月が4小節で2枠目。わかりやすい。
サビ前 ポリリズム
サビ前は「好きの×5回」のポリリズムです。8分音符16個の区間を、3音×5回+空白1回で埋めています。
サビ 2チーム制
サビの掛け合いは、一花二乃美玖の前半チームと四葉五月の後半チームに分かれて歌ってます。人数が少ない分後半チームのほうが音が薄くなっています。
花澤さんと伊藤さんは息っぽく、残りの3人は比較的パワー系なので、エネルギーでいうと前半チームが0.5+1+0.5=2、後半チームが1+1=2の配置なのかもですね。
結論
五等分してない。
美玖と五月の
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