見出し画像

SynthVの会社やキャラの話を聞いた。

 このところ、SynthVの中国語音源がたくさん出てきてますね。調子がよさそう。ただ、なんかいろいろごちゃごちゃしてきたので一回整理してみましょう。
 今回の話は、平行四界のNapstinaさんと、Dreamtonicsに協力しているアマノケイさんから聞いた話を私がまとめたものです。

【用語まとめ】

平行四界(へいこうしかい)

 英語表記は「Quadimension」。中国の創作グループで、VOCALOIDやSynthV用の音源を制作したり、キャラクターのグッズを売ったりしている。
 中国の「北京福托科技开发有限责任公司(Beijing Photek S&T Development Co., Ltd)」という会社が運営している。

五维介质(五維介質:ごいかいしつ)

 英語表記は「MEDIUM5」。平行四界が作っているキャラクターボーカルシリーズ。VOCALOIDの星尘(読み:シンチェン、英語表記:Stardust、日本語表記:星屑)をはじめとして、現在5人のバーチャルシンガーを開発、販売している。

Animen(あにめん)

 台湾のアニメ情報サイトを運営したりグッズ販売をやったりしている。SynthV音源も扱っている。中国語のAiKO、日本語のGenbu、英語のEleanor Forte等々。

Dreamtonics(ドリームトニックス)

 SynthVのエンジン開発などをやっている会社。東京にある。最近、非公式だけどSynthV操作とかとかをまとめた日本語Wikiができた。

https://synthesizer-v.fandom.com/ja/wiki/Synthesizer_V_%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E%E9%9D%9E%E5%85%AC%E5%BC%8F_Wiki

【五維介質のキャラクター】

 五維界質のキャラは哲学とか神学の世界でたまに聞く「5元素」の要素が入ってたりして、結構「発表はしてないけど裏設定めっちゃある」感ある。公式動画も気合が入っていて、かつストーリー性がやたらあるので、考察勢が張り切って挑める。ちなみにまとまった情報はあんまりない。

https://www.bilibili.com/video/av4010407

星尘(シンチェン:ほしくず)

 エーテル担当。VOCALOID。今回はSynthVの話をするのでスルー。

海伊(ハイイー:みぃ)

 水担当。頭に使い魔的なクラゲを載せている。結構やんちゃなイメージがあるらしい。「いたずらっぽいクラゲ」的な意味の「海蜇皮」「皮皮伊」というあだ名があったりする。
 頭に載ってるクラゲに名前はないが、前世では超でかかったらしい。「クラゲの前世」ってなんだ。

https://www.bilibili.com/video/av42262256

赤羽(チユ、チーイィ:あかば、あかばね)

 火担当。暴力女らしい。収録時、近くの建設現場がうるさくて困ったらしい。いい声だよね。アツい。

https://www.bilibili.com/video/av50417670/

詩岸(シアン:しがん)

 土担当。対ロリコン用決戦兵器。一応14歳。中の人がUTAU中の人経験者だそうで。収録時、リップノイズを抑えるために林檎を喰いまくっていたのと、デモソング「Apple Dance」の影響で、リンゴキャラがあったりするらしい。

https://www.bilibili.com/video/av54070954/

苍穹(ツァンチョン、そうきゅう、あおぞら)

 気担当。お姉さんキャラで、「穹姐」とか呼ばれてたりするらしい。クリプトンでたとえるならルカ。

https://www.bilibili.com/video/av42455440/

【SynthV音源】

AiKO(アイコ)

 Animenのキャラとしてもともと存在していた。めっちゃ黄色い。中国語音源だけど、台湾訛りがある感じする。ペン先モチーフ。

Eleanor Forte(エレノア・フォルテ)

 私は好き。SynthVが有名になったのはEleanor英語の聞き取りやすさが世界に衝撃を与えたからって部分が大きいと思う。ペン先モチーフ。

Genbu(ゲンブ)

 日本語男声音源。一目見たときから「これは性癖の塊のにおいがする」と思ってたけど、あたりだったらしい。キャラデザに関してはそこそこ制限があったらしいが、とりあえず、なんか「はいてない」ように見えるのは絵師さんのソリューションらしい。ペン先モチーフ。
 見た目に関しては、既存の歌声合成キャラと被らないようには注意したという。性格については、結構細かく設定されてる。粗暴だけど面倒見は良いとか、押しに弱いとか、企業の男声音源で性格設定されてるのだけでも珍しいけど、趣味あふれる感じ。

闇音レンリ(やみね)

 もともとUTAU音源。UTAU出身って全SynthV音源を見比べても異例の扱い。UTAU音源の読み込みに対応するかどうかは考え中みたいな話もあったけど、実際はどうかわからない。

【Napstina(ナプスティーナ)さん】

 平行四界で五維介質のSynthV音源の原音設定を担当した音源開発者であり、公式MusicVideoのボーカル調声の担当者でもある。

 「なぜこういう話をしているのか?」というと、Napstinaさんの正体(?)がUTAU音源制作などをする「Haru.jpg」さんだからです。

Haru.jpgさん

 UTAU音源の中の人をやったり、原音設定、イラストレーションをやったり、中国のUTAU音源をまとめた「UTAU中華組ウィキ」を意地と気合で管理しているゴツめのUTAU民です。どういう経緯でSynthV音源制作に招かれたのかは知らないですが、信頼と実績は確か。

 SynthV音源制作では、原音設定や、スタジオでの発音チェックなどをやったらしい。収録は波形もきれいだしオフ会みたいな感じで楽しかったってさうらやましい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?