Amazon、ガイノイドの新ボカロ情報を漏らす

「v flower」などのVOCALOIDを開発販売しているガイノイドから新しくVOCALOID音源とトークソフト「ガイノイドTALK」がリリースされることがわかりました。

公式TwitterやHPでは情報が出ていませんが、なぜ判明したのか。

Amazonの製品ページがもう公開されちゃったから。

去年、AHSの「桜乃そら」も同じように公式発表より先にAmazonが来ちゃってたのでこれで2回目(過去にもあったかもしれないが)で、VOCALOID5の範囲内ならもうコンプリートですよ。見つける人も良くやるけども。

実はAmazonだけでなくデジマートなんかももう情報出しちゃってます。

https://www.amazon.co.jp/gynoid-GVMJ10001-2-VOCALOID-%E9%B3%B4%E8%8A%B1%E3%83%92%E3%83%A1%E3%83%BB%E3%83%9F%E3%82%B3%E3%83%88/dp/B07P9C5SGJ/ref=sr_1_2?s=musical-instruments&ie=UTF8&qid=1551996552&sr=1-2&keywords=%E9%B3%B4%E8%8A%B1%E3%83%92%E3%83%A1%E3%83%BB%E3%83%9F%E3%82%B3%E3%83%88

【VOCALOID製品スペック】

・キャラ名:鳴花ヒメ・ミコト (めいか)
・声:小岩井ことり
・キャラデザ:△○□×
・価格:19,440円
・発売予定:3月30日
・システム:VOCALOID5(専用アタックリリースエフェクトあり)
・音域:D2-C5
・素材:400近い音声素材

サードパーティーのV5音源がやっと増えますね。注目ポイントとしては、VOCALOID5音源として、専用のアタックリリースエフェクトを搭載しているというところでしょうか。

V5には1クリック&1ノブで「歌い方のプリセット」を適用して簡単に歌わせる機能=アタックリリースエフェクトがありますが、このプリセットが付属しているということなのでしょう。V5音源としてのアイデンティティをちゃんと持ってます。

音域もkokoneやウナに迫る広さでロックやダンスミュージックにも使えるとのことなので、Youtubeの音声デモを聞きたいところです。

小岩井ことりさんはこの辺では有名な声優さんなので、たぶんものすごい詳しい記事が藤本健さんのDTMステーションで出ることでしょう。

VOCALOIDと同時に、トークソフトが「ガイノイドTALK」として出るようです。エンジンはAITalk。

キャラは同じですが、こっちの説明によると、ヒメのほうがボケ(ボケと書いてあるわけではないが)で、ミコトのほうがクールなツッコミらしいです。こちらも価格は19,440円で発売は3月30日。

今後、ニコニコ文化圏のトークソフト支援系ソフトたちの対応がどうなるのかにも注目です。

【追記】

1.Youtubeでデモ音声来ました

2.製品ページでガイノイドTALKのテストできます。

ヒメは女の子っぽく、ミコトはボーイッシュですね。息っぽさが目立ちます。

3.やはりDTMステーション


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?