なんかこんなことやりたいなーっていうメモ的なアレ(*´・ω・`*)

まあアフィとパチンコとネコで僕は一日の大半を消費しているため、すぐにやれるってわけでもないんですが、色々やりたいなーと思ってることがいくつかあって、それを適当にまとめているだけのnoteです。

別に有益なアフィ関連情報とかを期待してたらごめんなさい。そのあたりは過去記事をご覧ください。

駄菓子屋×レトロゲーム

駄菓子屋好きなんですよ。ほんと。わざわざ今でも探して行く位に。そして今では珍しい10円ゲームも大好き。

画像1

こういうのね。ここ10年くらい、コレクター人気がさらに高まっていて、現存数も少ない上にコレクターが手放さないものだから値段は高騰。

物や状態にもよるけども大体3万円~30万円くらい。

画像2

昔、デパートのゲームコーナーとかであったようなメダルゲームとかも好き。こういうのも大体数万円くらいでヤフオクなんかでたまに出てる。

画像3

コレクターさんが実際に東京の板橋で「駄菓子屋ゲーム博物館」っていうお店をもう10年以上前に開いてて、友人だったり、付き合ってた子と行ったり、かれこれ5,6回くらい遊びに行ってます。

客単価は低いし、経営は楽ではないのだろうけどもわりと長いこと経営出来ているのはほんと素晴らしい。お近くの方は是非。

お台場にもデックス東京ビーチに「台場一丁目商店街」っていううレトロゲーム扱ってるさらに本格的な施設があるんだけども、ここもよくデートなんかで行ったものです(・ω・*)

まあこういうのは将来的にすごくやりたいことの1つでもあるんですが、商売として考えるよりは本当に趣味の世界。

レトロ台も規模によりますが、まぁ1000万もあれば営業できるだけの台数は十分揃えられるでしょう。ただ本当に数を揃える方が大変で、それこそコレクターが引退するなどで一気に引き取れる機会に恵まれるなどあればまた別ですが、5年10年と揃えるだけでも時間が掛かる。

もちろん古い機械なのでメンテもそれなりに大変。

こういったお店作りたけど、商売としては考えられないのがつらいところ。

純喫茶

カフェじゃないのよ。もうほんと昔っからあるようなレトロな純喫茶。うん。やりたい。10年以上やりたいって思ってて、いまだに熱は冷めないからたぶん本当にやりたいことなんだろうなぁと。

美味しいモーニング出てきたり、昔ながらの固いプリンとか、パンケーキじゃなくてホットケーキとか。

さっき挙げたレトロゲームもそうだけど、レトロなものはどうしても惹かれちゃうわけです。

やるならオーナーとしてだけど、5年後10年後、自分がどこに住んでるかも分からないので、当面先の話。

オンライン教科書システム構築

丸っきり話は変わるけども、これ人生のうち10年くらいは掛けてもいいかなーくらいにやりたいことのひとつ。

根本的な話ですけど、この国の教育システムって本当終わってると思いません?文科省、教育、実際に教育を受ける立場の生徒・児童まで含め、現行のシステムになんら疑問を挟まない時点ですでに終わってるんですが…。

まず塾や予備校がある時点で、この国の教育システムおかしいんです。なぜに週5日、朝から夕方まで学校に行かせておきながら、それで学習が不十分になるのか。

参考書だってそうです。教科書で本来十分であるべきなのに、それだけで足りないから毎年何冊もの参考書が出版される。

そもそも学校という仕組み自体、効率的に国民に教育を受けさせているようで、まったくもって非効率な存在でしかありません。そもそも教師の質はそれこそ個人差が大きいだけでなく、子供はよほどのことが無い限り教師を選ぶことすらできません。

教育の質を上げるために、今の親は積極的に私立受験をさせたりもしますが、この現状を生み出してるのは国の怠慢でしかないでしょう。

話が長くなりそうなので、現行の教育環境に対する批判はひとまずこの辺りにしておくとして、僕の作りたいのは、誰でも無料で利用でき、常にその内容が洗練され続けていくオンライン教科書のシステムです。

概要としてはこんな感じ
・完全無料で広告無し
・教科書/問題集/テストまで内包
・内容は常に議論され、随時アップデート
・初等教育~大学教育までを網羅
・一般科目以外にも様々な分野に派生
・動画でも配信
・多言語化

イメージとしては教育系YouTuberをさらに発展させ、Wikipediaのように有志たちの手によって内容を洗練させていけるシステムといった感じでしょうか。これが実現すれば、現行の学習塾や参考書の類の一切を排除することが可能ですし、教育機会の平等化にも繋がるでしょう。

海外で貧しい値域でまともな教育を受けられなかった子供たちにも、ネット環境さえ整えてしまえば、十分な教育を提供することも出来ます。(衛星を利用したネット回線が今後普及するので地理的問題も無くなる見込み)

億単位の余剰資金があれば、こういうことやりたいなぁと。こういうのが実現すれば、Wikipediaくらいのアクセスを誇るウェブサービスになるだろうし、そんなことできればフォーブスくらい載れるでしょう。

だれか出資してくんろ(´・ω・`)

眠くなったのでここまで。

喫茶店やりたいだのレトロゲームのゲーセンやりたいだの、教育システム壊したいだの書いてきましたが、こんなのやりたいことのほんの一部で、とりわけお金関係なしにやりたいことを書いてみました。

お金になりそうなシステムやらビジネスプランなんかをここで書くわけにもいかないので。

でもオンライン教科書の構想はいつか実現させたいなぁとは思いつつ、今日もパチ屋行かないといけないのでこの辺りで。

またアフィ関連で書きたいこと思い付いたらnote書きます。ではでは(*´ω`*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?