過去レシピ供養

ネタレシピ含め、過去に組んだレシピたちです。ちょっとでも「このデッキ組みたいけどレシピが分からない」って人の参考になれば幸いです。


①クロノダイバー初期案

画像1

触り始めて間もない頃に組んだものをカジュアル向けに改造したもの。

クロノダイバーを大会用として組む際に候補として月光に寄せる型がありました。あまりにも墓穴の打ちどころが分かりやすくお話にならないのでやめましたが、カジュアルで遊ぶ分には十分です。基本的にエクシーズリボーンを入れてリダンを殺す人はアホだと思っていますが、この構築は殺す前提でメガトンゲイルを立てる構築なので入ってます。ヴァイパーはライカ→ワイルドボウ→重ねてライカでリューズssしたりライカefのためにいます。まあメガトンゲイル用ですね。Emたちは大会構築には今はもう入れていませんが以前は入れていました。使うと分かる強さと、クロノダイバーとの相性の良さ。


②大災害メルフィー

画像2

遅延行為ネタデッキです。トポロジック・ボマー・ドラゴンを人工的に起爆して遊んだり激流葬で全部水に流したり隕石を落とします。無差別破壊とか入れるともっと良いと思います。


③LL戦線

画像3

シンプルに純にした方が強いと思ったので辞めました。


④夢魔鏡

画像4

フリー対戦する機会がなくなったので譲りました。光イケロスちゃんが好きです。リリースして発動する効果が多いのでγ入れてます。


⑤ドラグマ蟲惑魔

画像5

ミラフォは気にしないでください。悪ふざけです。元々大会用に使ってましたが、先攻取れないとあまりにも辛いので辞めました。フリー対戦の機会がないので崩しました。


⑥アムド(万丈目ファンデッキ)

画像6

久々にGX見返したらアツかったので組もうとしたんですが、手札消費ヤバすぎて構築段階で詰みました。


⑦アロマサンアバロン

画像7

なんかもう枠がカツカツすぎて身動き取れなくなって詰みました。


⑧@イグニスター

画像8

かなり綺麗にジ・アライバルが立つので使ってませんが手元に残してます。フィールド魔法が狂った効果してるんですが、インファイトでサーチ出来るのでテラフォ不要という転生炎獣みたいなヤベーやつ。ただ大量展開する都合上誘発にめっぽう弱いので、抹殺引けるかどうかみたいなところがある。


⑨ドラグマアメイズメント

画像9

考えること多すぎて疲れたので売りました。それなりにロック力も高く、デッキとしてはかなりポテンシャル高いと思います。罠であれば何でもいいので、泡影やパニッシュメントがアルレキーノの召喚トリガーになるのは大分狂ってる。


⑩V兄様ファンデッキ

画像10

ダイソンスフィア出すよりもジェネレイドそのままかVFD出す方がまだ勝機があるので、ヤケクソで勝利の方程式を入れました。うさぎ打たれたら死にます。


⑪壊獣SR

画像11

近所のカードショップの治安が最悪すぎるので、ブチギレた結果「相手に気持ちよく展開させた後壊獣でそのエースモンスターをリリースする」という答えにたどり着きました。SR新規に伴って「こんな暗い感情で好きなデッキテーマを汚しちゃいけない」と正気に戻ったので供養。


⑫Sin

画像12

脳筋のデッキが欲しくて組んだんですが、クロノダイバーの奇襲性に慣れてるともう脳筋デッキが逆に何すればいいか分からない。攻撃力4000って何すればいいんですか?(攻撃しろ)


⑬双天

画像13

ヤバいくらい金剛に好かれてたのと手元にパーツが全部あったので組んだやつ。1枚初動の枚数が14枚な上にマクロコ張っても基本トークン融合なので何も痛手じゃないクソヤバいデッキ。最早問題が次元障壁と女の子がいないことくらいしかない。しかもワイアームが立つとか相手したくなさすぎる。フリー対戦の機会がないのでお譲りしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?