見出し画像

#1 パティシエという仕事

今日から色んな職業について紹介していきたいと思います。

最初なので僕の職業を紹介します。

仕事のやりがい

パティシエになろうと思ったきっかけでもあるんですが、単純に多くの人に喜ばれるという点です。

ケーキは、祝い事やパーティなどの時には、非常に大きな役割を持ちます。

見て綺麗、食べて美味しい、甘い香り、楽しい食感、みんなのお祝いの声など、五感で楽しむことが出来るのも、スイーツならではだとおもっています。

それに、パティシエは人に喜ばれる仕事だと思います。

ケーキって誰かにあげようとか、食べたいって求めないと買いに来ないんですよね。

そう考えると、買いに来てくれる人は、みんなケーキが好きなんですよね。

趣味の合う人と話すのが楽しいように、お客様と良い関係がきづけるような、そんな気さえします。

食事のように絶対必要なものではありませんが、美味しいものを食べるということは、人生を豊かにしてくれるものの一つだと思います。

人の人生に少しでも関わることができるなんて素晴らしいじゃないですか。

パティシエの面白さ

お菓子作りというのは本当に奥が深いです。

最初は、粉や、液体だったものが、全く違う形で生まれ変わる。

使ってる材料が同じでも、使い方によって様々な味や食感を産み出してくれる。

1から何百、何千という発想ができるというのは面白いとこだと感じています。

働き方について

パティシエという仕事もお店やホテルで働くことだけではありません。

好きなスイーツがあればそのお店で働いてみてもいいし、自分で考えたことを自由にしたいのであれば、お店をだすことを検討してもいいでしょう。

フリーランスとしての働き方もあります。

お店を、持たずに作ったケーキをネットを使って宣伝する。

誰でもできるケーキなどを考えて、YouTubeにあげてみてもいいかもしれません。

chocolate cacaoさんは動画の作りも丁寧で好きです。
https://www.youtube.com/channel/UCqzebzc9N19X3MVFnuFYtRw

製菓学校で教えることもできます。

勧められたことをやるんじゃなくて、選び抜く力が必要になっていくと思います。

まとめ

パティシエという仕事は、雇われであれば、労働時間も長いですし、給料も高いところは少ないと思います。

でも本当にやりがいがある仕事だと思いますし、人に喜んでもらえる仕事だとおもいます。

それに、収入に関しては、今の時代、副業が当たり前の時代です。やり方はたくさんあります。

パティシエだけじゃなく、パティシエもできる人生を作ることは出来ます。

やりたいことのための職業選択。これが自分が一番伝えたいことです。

少しはパティシエに興味を持っていただいて、お店にちらっとでも入っていただけたら嬉しいです。