オクトパストラベラーのかんそう

オクトパストラベラーはなんとも不思議なプレイ後感(読後感的な意味で使っている)のゲームでした。

良かったところ

仲間が増える喜び
一人で冒険を初めて、8人の主人公を好きな順番で仲間にしていけるのは自由に感じられてよかった。もちろん想定している順番やバランスはあって、基本的には一定の順番で仲間にしていくことになると思うけど。

戦闘における戦術の幅が広い
普通に進めると行き詰まらず楽勝でもなく程よい難易度バランス。ある程度相手の弱点や行動に合わせてこちらも行動を選択する必要があって、ボス戦はボス戦らしく勝利の達成感を感じられる。Youtubeなどの動画を漁ってもらえば出てくるけど、低レベルクリアなど、そんな戦術もあるのかと目から鱗が落ちるような倒し方など、いくらでも発見がありそう。

BGM
特に戦闘BGMは結構耳に残る。通常戦、ボス戦、裏ボス戦などどれも好き。

世界観
表向きは割とよくある世界観だが、8人のストーリーで垣間見える内容をつなぎ合わせた先に、裏のストーリーを読んで答え合わせをするところが良くできている。

良くなかったところ

シナリオの盛り上がりが弱い
ほとんど他所で言われ尽くしているけど、1本の大作ストーリーではなく、8本の短編集を読んでいる感じで、一つ一つの物語に大きなクライマックスを感じづらく盛り上がらない。8人分のシナリオをこなしていくことになるので、それぞれの2章3章はやはり中だるみしてしまった。

8人のメインストーリーが終わったあとに何も起きない
エンディングがあるのは最初に選択した主人公の4章をクリアしたときのみ。これを最初にクリアしてしまうと、他の7人のメインストーリーを全てクリアしても何も起きず、かなり拍子抜けしてしまう。やはり裏ボスへのストーリーの布石くらいはあってほしかった。

8人の主人公の繋がりが薄い
個人的には一番気になるところ。基本的に8人それぞれが同行する理由がないし、単に人助けしあっていると考えれば良いのだろうけど、邪道系の主人公(特にテリオン)に神官が仲間になるのが違和感ありすぎる。せめて2回くらいは周回させるつもりで正道系と邪道系で仲間にできるメンバーを分けてしまっても良かったのではないかと思う。(邪道系のサイラスの元教師という立場も若干違和感が出るけど)

雑魚戦の戦闘がだるい
戦闘自体は非常に面白いと思っている。行動順を管理しつつ、バフデバフやスキルを駆使して強敵を倒すのはこのゲームで最高に楽しい部分だろう。しかし、すべての敵に弱点が設定されている=弱点以外だと雑魚戦でも手間取る事が多く、毎回出てくる敵に合わせてスキルを選択してブレイクしてとどめを刺すという手順を踏む必要があり、移動が目的のときに戦闘になるとどうも面倒に感じてしまう。主に自分の責任でしかないけど、実際、中盤終盤はずっとテリオンの奥義で雑魚戦を一掃していたので、戦闘が戦術以前に単調になってしまった。

邪道系フィールドスキル成功率(%)の無意味さ
これも自分の責任でしかないけど、セーブ&ロードができるので、たとえ1%の確率だとしても繰り返せば必ず成功してしまう。(これに関しては正直良かった点でもある)

遊んでいるときの心の声

自分はテリオンから始めて、反時計周り(アーフェン→プリムロゼ→オルベリク…の順)に仲間を集めていきました。以下、プレイしているときの心の声をほぼ時系列順に文字起こししてみる。

・テリオンでアイテム盗むの楽しーwww
・ヒースコートの罠にかかって旅の目的はわかるけど、腕輪を外すためとか目的ダサすぎない?
・仲間増えたー、アーフェン回復できるし盗んだ斧強いし楽勝www
・プリムロゼえろい、強い人色仕掛けして楽勝過ぎwww
・オルベリクさん堅物そうだなぁ、見た目の割にそんなに強くない
・トレサかわいい、けど買取るは盗むがあるからイラネ
・サイラスイケメン、ってか予習と全体魔法強すぎwwwもっと早く仲間にしておけばよかった
・オフィーリアヒーラーじゃん、(あんまり必要性感じてなかったけど)先に仲間にしておいたほうが良かったかな
・ハンイットのけしかける戦いづらい……どの敵のスキルが使いやすいか教えて…

・1章終わったけど若干疲れた……次2章か、、まずはテリオンで進めてみよう
・なんかサブのバトルジョブ取ったけど誰にアビリティ取らせれば良いのかわからん!保留!
・2章の敵結構強くね?まあ倒せない程ではないけど
・道中の謎のダンジョン奥まで行っても何もないしなんやねん
・2章何人かクリアしたけどだるいな…テリオン3章行くか
・テリオン3章クリアー、もう4章も行ったるでー・・・あかん、強すぎや、他行こ
・2章だるい……3章だるい……
・なんか上級職っぽいダンジョンがある……Lv50!?ムリムリ後回し後回し
・テリオン奥義……行動速度依存……装備で上げてみるか……えっ、これ強くね?
・サイラスで弱点突いて、トレサでBPパサーして、次ターンで盗公子エベルの鉤爪でフィニッシュ!雑魚戦はこれで行ける!ボス戦もこれで行ける!
・3章まで全員クリアしたー、疲れた

・さ、テリオン4章クリアするぞー
・さすが4章ボスそこそこ強い、やられたー
・再チャレンジ、弱点を突けるようにメンバーやバトルジョブ見直したから行ける……たおしたー
・おおEDでこれまで倒したボス戦のハイライト流れる
・クリアしたー……さ、他の主人公のストーリーもクリアしないと、、

・あ、そういえば上級職みたいなのあったな、挑戦してみよう。
・魔大公強すぎ…攻略見よ……あ、なるほどなるほど、お~勝てたー
・豪武匠かっこいい…やっぱ強すぎでしょ……カウンターさえ対処すれば……勝てた
・魔剣士、星占師……そこそこ強かった気がする
・今までバトルジョブのアビリティ取ってなかったから、上級職きてようやくJP使える!一瞬で上級職奥義取得!
・強い気はするけど、そんなにめちゃくちゃ強いわけでもないか……
・上級職のアビリティ組み合わせるといい感じな気がする

・4章も8人全部終わったけどストーリー的にはどんでん返しもなく、普通に終わったな……
・話としては、サイラスのストーリーが一番、この世界について触れている感じで面白かった……
・え?8人全員クリアしてもなにもないの?普通トゥルーエンド的な何かあるでしょ???
・風のうわさで裏ボス的なやつがいるみたいだし、サブストーリークリアするか

・サブストーリー一覧でクリアしていないのを一つずつクリアしていこう、一応できるだけ攻略は見ずに……
・大体受けたところと同じ地方内で完結するものがほとんどだなー
・(1) あ、クリア条件のアイテムもう持ってた
・(2) 何処にいるのかわからーん
・(3) やっと…見つけた…
・(1)~(3)を繰り返し
・狼強すぎ、そりゃ羊もビビるよ
・で、肝心の裏ボスへのサブストーリーは?(攻略見よ)
・クリスのイベント見つかりづらすぎ、ファストトラベル使うと道中は見逃してしまう
・ほー、ホルンブルグ合戦とか聞いたことあるな、ここで繋がるのか
・ホルンブルグ合戦場跡って何処やねん、地図見ても分かりづらい……

・あー、なんか旅の終着点感ある
・てか、フィニスの門って名前かっこいい(厨ニ感)
・後戻りできない、、、えいやっ
・ん?とりあえず8体のボスと戦うのか
・倒したら手記が出てきた
・なるほど、ボスを倒してこれまでの旅で垣間見たことの真相や裏側を読めるのか
・順番あるやーん、左奥からって教えてよー
・8体倒したー、流石に上級職開放して、全サブストーリークリアしたら装備もそれなりに揃っているし楽勝だった
・さあ、本番はここからだ(セーブしたい)
・まずは攻略を見ずに試してみないことには……
・第一形態強いけど、なんとか…最終戦だしアイテムも出し惜しみしないぞ……倒した……
・第二形態も一応戦える……ああああ、無理ーやられたー
・もうやだ、攻略見る!
・編成し直して、もう一回チャレンジ!
・第一形態は問題ない、、、第二形態、強いー、やられるー、けど伊達に回復アイテム温存してないぜー、倒したーーー!!!
・リブラックさんキライじゃないぜ、クリス(特に思い入れはないけど)無事で良かった
・なんかサブストーリークリア報酬でエンカウントなしのアクセサリ手に入れた(もういらない)
・強くて(or弱くて)ニューゲームしたい

プレイ後感

特別ストーリーに感動したわけでもないけれど、裏ボスにまつわる過去の出来事から現在の8人のストーリーに影響するところなど、広い世界を旅した中で感じた世界に対して、結構強い思い入れが生まれた気がする。

8人それぞれのストーリーの中で断片的な情報を集めてきて、最後に答えにたどり着いたという達成感が大きかった気がする。

ボス、特に裏ボスの難易度も、何も考えずに突っ込んだらやられてしまうけど、対策を練って行けば勝てるという難易度で、やりがいがあり倒したときにしっかりと達成感があった。

あと、良くなかったところに「8人の主人公の繋がりが薄い」と書いたけれど、酒場で聞けるパーティチャットでは、それぞれの性格を感じられるほのぼのとした会話が繰り広げられて、愛着が湧いた。

8人が出会って、旅をして、別れることを思い浮かべると、なんとも懐かしく寂しい感情が湧き上がってくる。

欠点のない完璧な作品とは思わないけれど、ドット絵という表現の解像度が低い故の膨らむ想像力や、特徴のある8人の主人公による戦闘システムなど、全体として素晴らしく思い出に残るゲーム体験になった。

──────────

ただのゲーム日記なので、後で消すかもしれないけど、興味本位で100円の有料記事にしてみます(ただのテストです)。
ポチっても有料限定の部分はないのでご了承ください。

ここから先は

17字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?