見出し画像

やる気をコントロールする方法:忙しい主婦でもできる副業の秘訣

今日は「やる気を出す方法」について話すね✨

やる気が出ないって感じること、誰にでもあるよね。でも、それをどう解決するかが大事!

今回は、私と同じように子育てや家事に追われながらも、自分の時間を見つけて副業に挑戦したい主婦の皆さんへ、実践的な方法をシェアするよ😊

私の状況

私は2人の子どもを育てるママ👩‍👧‍👦。
平日はデスクワークをこなし、休日は家族サービスに全力を注いでいます。

でも、収入が寂しいので、朝早くに副業もやりたいと考えています。

ただ、やる気をコントロールできずに、副業がなかなか進まないのが現状です😅

やる気が出ない理由

みんな人間だからね、無意識のうちに自分にとって有利な選択をしているの。やる気が出ないのもその一つなんだ。

たとえば、やる気が出ないことで難しいことを避けたり、失敗して傷つくことを防いだりしているんだよね。

意識と無意識

私たちの行動は、意識と無意識の両方によって決まるんだ。意識は私たちが自覚している部分だけど、無意識はその裏で大きな影響力を持っているの。だから、無意識にアプローチすることが大切なんだよ🌟

無意識にアプローチする方法

無意識に働きかけるためには、自分がやる気を出さない理由を書き出してみることが有効なんだ。これは、無意識の中でやる気を出さないことが有利だと感じている理由を確認するためなんだ。

  1. 紙に書き出す📝:パソコンではなく、紙に書くことが大切。手書きすることで、無意識にメッセージを送ることができるよ。

  2. 全肯定する:やる気が出ない自分を責めずに、その状態を肯定しよう。これにより、無意識が「やる気が出ないことは悪くない」と理解し始めるんだ。

実際の実践方法

  1. 朝早く起きるための準備🌅

    • 前日の夜に次の日の計画を立てておくといいよ。何をするかを具体的に決めておくと、朝起きたときに迷わず行動できるからね。

    • 十分な睡眠をとるために、早寝を心がけよう。これ、大事!

  2. 副業のための環境作り💻

    • 作業スペースを整える:静かな場所を確保し、必要な道具を揃えておこう。

    • 家族にも協力をお願いする:朝の時間は副業に集中するために、家族にはその時間の重要性を理解してもらおう。

  3. やる気が出ない理由を書き出す✍️:

    • 紙に「なぜやる気が出ないのか」「やる気が出ないことでどんな得があるのか」を書き出してみよう。例えば、「朝早く起きるのが辛いから」「失敗するのが怖いから」といった理由が考えられるよ。

    • その理由を全肯定しよう。「朝早く起きるのは大変だから無理もない」「失敗を避けるために慎重になるのは良いことだ」というふうに、自分を責めずに受け入れよう。

  4. 全肯定のノートを作る📒

    • 副業が進まない自分を全肯定するノートを作ろう。例えば、「今日は副業が進まなかったけれど、その分休養が取れた」「家族との時間を優先できた」というふうに、自分の行動を肯定的に捉えよう。

まとめ

やる気が出ないのは自然なことだよ🌸
無理に意識でやる気を出そうとしても効果はないからね。

大事なのは、無意識の部分に働きかけ、やる気を出す環境を整えること。

やる気が出ない自分を肯定し、無意識にアプローチすることで、少しずつやる気を引き出していこう。

この方法を実践することで、家族との時間を大切にしながら、副業にも取り組むことができるようになるよ。

やる気が出ないことに罪悪感を持たず、全肯定することで自然とやる気が湧いてくるからね🌈

みんなもぜひ、この方法を試してみてね。
一緒に頑張ろう💪

応援してるよ💕

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!