2020年お疲れさまでした

お疲れ様でした。
今年は例のウイルスとかもあって良いこと少ない年でしたがなんだかんだで上京もできて良かったと思います。
来年はみんなで海でも行きましょう♪

今年聞いて良かった曲

(あくまで今年聞いて良かった曲なので今年リリースじゃないものも含まれます)

Humb - 4 Friends
https://soundcloud.com/humb/4-friends-out-on-doner-beat-001

アーメン不使用のジャングル?な曲。リースベースが異常なほど気持ちよくて箱で聴きたいなと思いました。

Humb - I Bun Police (Jamin Nimjah Remix)
https://soundcloud.com/jamin-nimjah/i-bun-police-remix

junglecoreとでも言うべきブレイクコア。4つ打ち要素強めなブレイクコアでは一番好きかも。原曲のraggatekをド直球に強くしていて漢気ありますね。

Mike5000 - Breakcore Gives You Wings 
https://soundcloud.com/mike5000-1/mike5000-breakcore-gives-you-wings

個人的にこのMike5000が今年のベストブレイクコアニューカマーだと思ってます。ポップでダンサブルながらブレイクコア的やりすぎ感も保ってるの流石としか言いようがないです、突然現れて良い曲を大量に投下し始めるの普通に怖い!!

EMPTYHEAD - I'LL FIND YOU [+RANOV] https://soundcloud.com/emptyyhead/ill-find-you-ranov

Trapnoise掘ってたら見つけた曲。グリッチーな音割れトラップって好きな要素全部盛りも大概にしてくれって感じです、最高!最近はハードコアとも融合してるっぽいし今後エクスペリメンタルなトラップがどういう方向に行くのか予測不能で楽しみです。

#####u - False Pleasures
https://soundcloud.com/mstiku/false-pleasures-1

あまりにブチギレすぎてて本当は教えたくない曲なんですが実はみんな知ってたみたいなオチかもしれないし書いちゃいます。爆速psycoreに突然アーメンが乗ったかと思ったら狂いアシッドが鳴り始めてフラッシュコアみたいになって終わるっていう意味分かんない曲です、逆立ちしてもこの人には追いつける気がしません。

Psykovsky & WackersDorff - Jungler https://psykovsky.bandcamp.com/track/jungler

サイコフスキーさんの今年出たアルバムから。リスナーをあざ笑うかのようにコロコロ変わるテンポや拍子が良いですね。Hi-techに関しては来年も掘っていきたいです。

.Kage - Niku
https://soundcloud.com/renrakuglobalmedia/kage-niku

確かponiyamaさんに教えてもらった曲。聴いてしばらく頭から離れなかったし気持ち悪いベースの鳴ってる音楽への興味がこの曲で一気に高まりました。このアーティストを知れて本当に良かった…

Jim Kimchi - Turbo Yoga
https://soundcloud.com/paracusiamedia/03-turbo-yoga

Sunnk経由で見つけたParacusia Mediaというレーベルから。今年はこういうグリッチーで意味不明な音がなってる曲が刺さりました。内省的に感じるからかな。

桜乃美々兎, 水上 雛, 犬吠埼紫杏 - Hyperbass (feat. Yunomi) https://www.youtube.com/watch?v=TPqTfNu5wDs

シャバすぎやろ!!って叱らないでください…… これbpm120くらいまで遅回しして聞くと良かったです、信じてください!!

Jackal & Hide - Post Industrial Funk
https://www.youtube.com/watch?v=o5p7_CDiBEg

Ambush聴き直すか…ってノリで聴いてたら妙にツボに入った曲。こういう曲は音が悪ければ悪いほど良いですね。最近出たElectromeca - Rampantとかも遅くて音悪くて最高でした。

DOC & VANDVL - KAIFUEM
https://soundcloud.com/doctahcore/doc-vandvl-kaifuem

これ前の記事でも書いたんですがヤバすぎるのでここでも書きます。詳細は前の記事に譲りますが、VANDVLのグルーヴができそうなところで寸止めする技術とDOCのカットアップやミキシングが合わさらないとできない曲、10000点!!

2danimeghetto - MTG Aerodynamic 150 https://soundcloud.com/2danimeghetto/mtg-aerodynamic-150

ばり好いでのライブや大納言聖誕祭でのDJが印象に残っている2danimeghettoさんの曲。Aerodynamicネタの曲の中でもトップクラスに好きです。早く生でライブがみたいな…

Skedda x Zapta - Corpse
https://soundcloud.com/skeddamusic/skedda-x-zapta-corpse-1

暴力全振りダブステップ。一切の小細工なし、ひたすら暴力です。Ennnnさんが紹介してたMassacreからこの人にハマりましたがこんな感じの曲あんまり見つからないんですよね… ジャンル名とかあるのかな…

Laserimouto - Prismatix
https://soundcloud.com/laserimouto/prismatix

最後はこの曲で締めます。新元号はアニメ


みなさん良いお年を

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?