プロゲーマーをしていた時の話

プロゲーマーを一年ほどした時の話

元々関西在住でしたが、沖縄の地に憧れ移住を決意しました。近年ではインターネット対戦が普及して日本どこにいても対戦出来る事が地方勢にとっても本当に助かります。

自分のプレイしていたジャンルは対戦格闘ゲームです。プロゲーマーを目指したい。副業にしたいなどあればデータとしてご参考になれば幸いです。

プロと言っても三軍ぐらいの実力ですので、そのあたり踏まえて見て頂ければと。

■"自称"プロゲーマーとして仕事内容について自分がしてきた事

・イベントの出演
・メディアの出演
・イベントの運営企画お手伝い
・ウェブプロモーション(SNSやインターネット配信を通じての告知やインフルエンサー業)
・スポンサー様のプロモーションを兼ねて大会参加(アメリカやシカゴなどに行きました。国内の大会も参加します。)

基本的にゲームを通じての広告塔。プロゲーマーは明確にはこれというのがなく、スポンサー様からサポートしていただいたり、ライセンスを持つ物が自己申告するケースが多いです。(※言っておくと恩恵があるのも事実、当時吹かしまくっていました。)

■収入について

自分は完全歩合制なので、これ一本で食うのは無理だなと思いました。(副業としては非常に費用対効果が高かったです。空き時間に営業をして仕事をとってきていたりもしました。大会の時に名刺を配りまくったり、SNSで前ステも沢山しました。)

イベントやメディア出演する事により、ギャランティを頂くケースがあります。東京や大阪では毎週のように仕事はありそうですが、地方では並にしか機会は無かったです。

インターネット配信で自分の存在をアピールしていたりもしました。情報発信や目立つ努力や話題作りも非常に大切なんだとこの時まなびました。(インターネット配信で収益を得るスタイルが今の主流です。YouTubeの広告や投げ銭、配信を委託されゲームをプレイするなども貴重な収入源になります)

大会に参加して賞金を得る。日本では賞金の大会は少なく、海外での大会参加が基本となります(海外参加にも10万円近くかかるケースも多く個人で行くには非常にリスキーでした。メジャータイトルになると賞金を取り合うケースもある為中々厳しい)

→→→稼いだ金額とか

賞金では

世界大会準優勝50万円(80万近く貰える予定が税金で30万吹き飛びました。アメリカの地域によって違うみたいだ)
ラスベガス大会40万円
テレビ番組30万円
日本賞金付き大会10万円
その他海外大会優勝や準優勝50万~

イベント出演を含めると200万前後の収益となります。

ある程度ゲームの腕には自信がありましたが、メジャータイトルで競争率の高いタイトルを避けて、自分自身のライフスタイルにあった取り組み方が出来るタイトルを選びました。

■プロゲーマーになった事によって良かった事

・営業スキルが身に付いた
・普段知り合う事の無い方々と御近づきになれた。
・ゲームが凄い好きになった←理解度があがりもっとそのゲームの事を知りたくなる。

■プロゲーマーになった事によって良くなかった事

・広告モデルとなる為、スポンサー様へのイメージを損なわない為のSNSへの制限や監視対象となる。普段全くSNSでは好き勝手呟くので、かなり気を使いました(出来ていたとは言っていない)
・大会期間中完全にゲーム中心の生活。夏場などのリアルイベントが充実する時期もほとんど休みはありません。プロツアーに参加されてる方々はもっと大変だと思います。

_______________スポンサー獲得の時の話

新しい広告の形としてeスポーツは注目されています。

自分はいくつか興味ある所にリバサ前ステからの昇竜拳と中段を通しまくりました。履歴書をこの年になり書くのもちょっぴり新鮮でした。面接に行く際にSNSチェックされるだろうと全消しした時に、大炎上したのも苦い思いでとなりました。ログは消せても過去は消せません。

スポンサー獲得において受け身の方が非常に多く、スポーツの選手も数十社を営業にまわるケースもざらにあるみたいなので、とりあえず行動したもんがちだなと思いました。※ゲームが強くても声がかからないです。+付加価値を求められるので自身の強みをアピールしましょう。

必要とされてる人材
→若い
→話題性がある
→SNSの数字を持ってる

前向きな姿勢やコネクションも武器となるケースが多いです。

__________________プロゲーマーとして意識した事、やった事

・身体を沢山鍛えました。長時間のゲームの為に集中力の獲得。身なりは多少なりとも見られる事が多いです。

・美容室やホワイトニング、身なりの自己投資もしました。中年の小さなおじさんなので、若い方の肌質やルックスには勝てません。沢山あがきました。

・ゲームに対してストイックに、ひたすら配信しながらコメントの方からアドバイスをうけながらゲームをプレイしていました。不器用なので、本当に助かりました。

※地方で30代を越えると交遊関係が少なくなりがち。深夜に誰かと話す事が出来るという意味では配信は日々の楽しみにもなりルーティンとなっていきました。支えて頂いた方達に感謝のお礼をこの場を借りてお礼申し上げます。

・グループLINEを真っ先に作成して情報をいつでも仕入れる状態を作ります。情報化社会ですし、人より攻略が早いのはアドバンテージです。新しい情報を共有するのもスキルの一つになります。

____________________こんな感じで書き殴りましたが、また時間がある時に続きを書きます。

結果としてやって良かった職業になりました。これから参入される方や目指される方も沢山いると思います。地方在住なので都会にいるともっと違うのかなと思いつつ。動き方が解らない方への参考に。

「ゲームは楽しむ物」という事を踏まえて取り組んで欲しいなと思います。
____________________

5月にゲームが大好きな大人の仲間達と開催している格闘ゲームの祭典を開催します(プライベート)

興味があれば是非遊びに来てください。ゲームが好きになった原点であり、ここの方達のおかげでプロゲーマー生活も非常に楽しかったです。皆ほんまありがとうな。

大人になってもゲームが好きな人が集まり本気になる空間です。大会に対戦会なんでもやります。

KSB2020 GWに大阪にて開催です。乱視せよ!宜しくね!

https://kakuge-checker.com/topic/view/06822/