見出し画像

ユニアリ雰囲気攻略 Dr.STONE編

*この記事にはカードゲーマー特有のデカい主語が多々出てきます。仕様です。

*レイドしても何も起きないキャラやACTION2のカードに対して、当たりの強い言葉を使う場合があります。筆者の性格によるものであり、キャラに対する誹謗中傷ではないことをご理解ください。



まずはじめに

学園最強!とかゼロカレンは不安定!とか言ってる人には有益な情報がありません。思考と視点に対して意見を持ってもらうのが申し訳ないです。
まずプレイしているゲームが違うので、リストだけ見てもらえれば充分です。

組まないし出ないので、ココ書いてる時点ではモチベゼロです。逆に参考になるかもしれません。



黄のカードを見た感想

千空
とりあえず全部ルーター。石油どうせ宿儺の指じゃんと思ったらそうだったので多分強い。デッキの総枚数を無条件で46枚にできるのって最強なんだよ。

七海龍水&フランソワ(と化学船ペルセウス)
2人目の七海。レイド元に欠陥を抱えているものの、化学船を拾えたら無難に強い気がする。レイドは絶対に石油を拾えるのと、乗ってたら殴りだけはインチキできる感じ。楽しそうではあるけど暫定評価はB-くらい。ジジイなのでペルセウスは高野連しか出てこない。

コハク
可愛い。石神村の晩御飯を豪華にしてると思う。
やっと産まれてきた黄色のAP横着カード。黄色らしくないリソース要求してくるテキストなのと、白夜叉のパチモン感あるのがBADすぎる。こういう器用なカードは黄色に求めてない。

スイカ
ラミリス

石神村の皆様
金銀をはじめ後ろのカードまで纏めて普通に強そう。過剰な横引きを求められてるけど、レイドコハクと百物語で対話は成立しそうな雰囲気がある。なんで3ルリにパラレルないんだよ馬鹿か。

総括

コハク抜き石神村で最安ユニオンレア獲得デッキをしたいと思います。ちなみに最安ユニオンレア獲得の世界記録は『ギアスのスターター2個とRカレン4枚(税込2080円)』です。皆さんもお試しください。


紫を見た感想

あさぎりゲン
ボマーより意味不明。とりあえずトリガー付いてるから偉い。
()

千空
ケータイ依存しすぎ。そのケータイもあんまり強くない気が…

羽京
これにcolor付いてるのダメだろ。ダメだよ?

獅子王 司
実質ミリムの実質レイドキャラ。とにかくゲットじゃないのが可哀想だけど、デカくて派手だから争奪戦環境では何度も見ることになりそう。

氷月
オマケつきの紅蓮弐式。レイド元が弱いけどまあ使えるって感じ。

総括

ゲンは3宣言してコハク マグマ リリアンのどれかを見せて横着するだけっぽい。面白そうだけど抱えて見せるか投げて殴るかで悩みたくないし、Sp透けたり普通にハズレ引いたりしそうで使うのは抵抗ある。あさぎりゲンらしさはあるかも。
司帝国はSR以外強いと思えなかったので、対面に来ないとデッキの強さは分からなさそう。


緑の感想

大樹
公開された時に「テキストが雑すぎてレイド元に絶対トリガー付いてない」とか言ってたけど、いざ見たら本当になくて笑った。起動メイン使っても損するけど大丈夫なんでしょうか。

ゆずりは
石化被害者その1。大樹の2回アタックに意味を与える。

つかさ
石化被害者その2。置いたターンに復活液かけると実質最強レイドに変わるので強い。AP2でも許容してるんじゃなくて、復活液が、強い。

千空
良い事イッパイ書いてあるけど相手ターン3000なのが弱いので弱い。ゴリラとか製鉄で解決できる人用。

クロム
デッキ操作は偉大。製鉄拾ったら確変。

コハク
余りにもゴリラすぎて激安デッキが出来そう。トリガー無いのが残念。

クラフト系
ゴリラ号 トリガー無いから嫌い
ゴリラ号戦車 4確
クロスボウ 戦車が出しにくくなるし、前出しで殴れないカードに枠を割きたくないから不要。
水力発電 4確
製鉄 4確

スターター限定
0ゆずりは 絵が可愛い
つかさ パック版のインパクト仕様。普通に強そうではあるけど復活液のキープが難しくなりそう。
レイド千空 生きてる復活液。レイド持ってるせいで『急に守り切られて負け』みたいな事故が起きそう。自己蘇生は堕姫仕様なので復活液が勿体ない。Sp踏んでライフ有利な時にしか使わなさそう。

総括

多分だけど復活液の方は高くて普通。紫BLEACHと同じく、組んでみたら高かった枠な雰囲気がある。復活液を縦引きできるなら優勝。
クラフトはメインギミックが生き物じゃないし、安定している訳では無いので問題点だらけ。事故った時にランスロの劣化にしか見えなくなって気分悪くなりそう。


最後に

この作品オンナが可愛いからデッケェ。作品自体は好きなので気が向いたらデッキ組む。やすいのだけ。

ロボコみたいに『争奪戦環境は面白いタイトル』なのかな?と思いました。とりあえず組むのは年明けにしようと思います。

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?