見出し画像

ユニアリふんわり攻略 SAO編

*この記事にはカードゲーマー特有のデカい主語が多々出てきます。仕様です。

*レイドしても何も起きないキャラやACTION2のカードに対して、当たりの強い言葉を使う場合があります。筆者の性格によるものであり、キャラに対する誹謗中傷ではないことをご理解ください。


初めに

コレ書いてる時に相談とか中指とかで盛り上がってくれた幽さんとjamさんに感謝。宣伝しておきます。

jamさんのTwitter ⇒ https://twitter.com/union58jam



初手の挨拶

なんか最近「うおおおSRつええええ」からの、ノーマルがgmで解散するパターンしかないよね

事前公開との温度差が酷いので、今回もインスタントにSRとその他で


黄のざっくり所感

整合騎士

アリス
フロントに云々~はマトモに機能しないんだから刷るのやめろ。
4000ラインを焼くのが難しくても、条件達成で4000になる3000のキャラを焼けたり、インパクト無効を早期に焼けるのは良い。けどキリトを入れたらデッキが弱くなるので結局弱い。

ユージオ
機能するかは謎だけど、レイド元は普通だし素点4000なので偉い。歪んでるけど盾Spケアもできるのが凄いなと思った。

そのた
残念だけどデッキじゃない。ユニアリ君はテーマを1色に複数入れて、その中でアタリとハズレを作る売り方やめませんか?


女神

アスナ (ステイシア)
脳死で投げると返しに4パン食らって負けるので、エアキャヴァルリーくらい温存しないといけない。
3アスナはライフ5でストップされた時に超強いじゃん?的な。目瞑ると虎杖とか紅蓮と同じに見えるから多分最強。

シノン (ソルス)
Twitterではインパクト付かないとかライフ2からは捲れないとか言われてたけど、ライフ3以下なんて全然中盤だし、インパクト付いてない時の方が強い。
2が3000狙い撃ちなのも偉いし、0がドローなのも良い。浅田さんすき…

そのた
とりあえずファナティオが鬼強い。
リーファは雑。置きまくって最強になる。
地形操作は疑似インパクトだけど、実際に使われないと分からないので保留。

ALO組(シリカとユイとリズベット)は何しに来たの????


アインクラッド

アスナ
メチャクチャ。こいつはアルティメットねずこ。これよりもっと強かったのマジ?
0アスナがゲットじゃないし、2アスナのトリガー無しだからバランスは良いのかな?と。
逆に0アスナがゲットで3アスナが二個玉アクティブとかだったら、マジでヤバイデッキが産まれてた。聞いとるか虎杖悠仁
常時インパクトで、アタック時に毎回ドローしてた時代があったらしい。

キリト
バケモン。起動メインはフロントじゃなくても使えるので、それがどう悪さするのか気になってる。
0キリトはゲット、2キリトは3ルック、colorキリトは2エナ、FF外からアクティブ2エナも来る。こいつは虎杖悠仁
出たターンは2回アタックできて、アタックする度にアスナと後列を入れ替えたり、毎ターン7回アタックしたり、12回アタックできた時代があったらしい。

STアスナ
多分レイドキリトで後ろに下げて、アタック時にスイッチしてね!っていう事なんだと思う。生き残るのか不明なので不採用寄り。

STキリト
入れて良さそう。雑に2回アタックするのは強い。インパクトが付いてないお陰で安全に殴れる。守り性能もすごく高い。STでいいのかコレ…

そのた
クラインと3リズベットのおかげで竈門兄妹より速くて正確なデッキになってる。そもそも善逸にタンジェロがレイドできる時点で黄滅の上位互換かも。
ALOからキリトを借りてきて、ユイちゃんと合流して完成!って感じかも。


ALO

ユイ
とりあえず入れとけシリーズ。
ラミリスといいユイといい、羽根生えてるチビはこういう仕事させられがちだよね。

リーファ
1行目から弱い。
直葉推しの人は今すぐ交番行って。被害届出した方がいいよコレ。

そのた
3アスナと4キリトで手札消費を抑えながら展開して、世界樹とレイドリーファで後列を戻そう!そうすればハンド枚数の条件達成が簡単だよね!っていう事だと思うんだけど、このゲームで手札が余る
よってユニアリ史上最も希望がない。
Spの火力調整で全種ALOに出来ないのは分かるんだけど、じゃあSpを普通のリーファ参照3000/5000にしておけよと。


ALO

アスナ
とりあえず最低限。指いっぱいあるけど伏魔御廚子がない宿儺って感じ。
ユウキが好きなのでこのアスナも好きです。おわり。

ユウキ
どう頑張っても14枚から16枚しか入らないので語ることがない。
4ユウキが『アクティブ登場、2ドロー1ディス、2000アンブロ』だけなら弱かったんだけど、退場時のレストどころか勝手に退場するのがエグい。
退場時のレスト込みで2面受けたり、1点目のSpで選びづらかったりは勿論だけど、ターン開始時に相手キャラをレストにするせいで4面並べるだけで絶対に1点通るのがバケモン。AP2アンチのワイも流石にコレは好き。
あんなに化学が発展してるのに何でAIDSの治療薬は無いんですか?

その他
とりあえずシリカ。あと銃士X。


GGO

キリ子
強いけど7エナでやる事じゃない気がする。本人が悪いわけではなく、サブアタッカー不在により低評価。4キリトがドローだったり、アクティブ2エナがプールに居たら強かった。それかネオン。

シノン
クラピカのパチモン。colorシノンと1000バフが彼とのデカすぎる差になっております。
組みません。

その他
銃士X以外ぜんぶ弱い。ALOのアスナユウキを丸ごとキリトシノンにするだけだと思う。知らんけど。

たぶん3点くらいダメージ入れておいて、レイドキリ子とかフォトンソードで詰めたり、シノンとヘカートの狙い撃ちで盤面勝って雰囲気勝ちしようね!っていう話なんだと思う。


総評

ステイシア
アインクラッド
マザーズロザリオ

文章はここで途切れている____


デッキレシピ


最推し (これ組んどきゃあ間違いねぇ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?