見出し画像

ユニアリ雰囲気攻略 銀魂編

マジで興味ないからこその、原作ネタや過度なイジりのない評価を。 

ユニアリ党の選挙ポスターか?


とりあえずリスト順に全カードの雑記

読みながら打てば時短になるため。
要らん しかコメントできないカード、トリガー付いてないカード、AP2のカードは省略します。

今井
えんむ(鬼滅の紫に居る奴)が使えたし、使えそうな気はする。他に入れるものありそう…

佐々木
連パン装置。トリガーついてるけども。

あやめ
微妙。下がオバロと5ルックで本体3なら乗れそう。乗ってもあんまり強くないけど。

全蔵
2はトリガーついてるし良さそう。4は使いそう止まりかも。

沖田
よくある3500インパクト。これでいいんじゃね?感が凄いので逆張りの弱い評価。包丁ではない事は確か。

近藤
SRなので一応…。要りません。

土方
5は紅蓮弐式の下位互換的なやつ。紅蓮がおかしいだけでこのカードも充分おかしい。1がまあまあやるのが好きポイント。
Xは5以上云々を達成しているなら4で出るので強い。使わないけど。

銀時
普通。必須ではないと思う。

その他
里はよく分からん。インフレの匂いはする。
Spは将軍で確定かなと思う。消去法だけど。

思ったより連パン強くなさそう。何が売り?


あぶと
なんだこいつは(驚愕) と思ったけど、転スラの黄色がハクロウ引けなくて泣いてたから大丈夫そう。

神威
出す余裕あれば強そう。たぶんない。

高杉
宿儺の下位互換。これ使うなら神威でよくねと思うけどギミック的に4ずつ入れられそう。AP2の高杉はようやくマトモに使えると思ったら退場時エグくて終わり。

白夜叉
こういう『0がゲットだけどもう片方がトリガーついてないレイド元』を抱える微妙なレイドキャラ嫌い。宿儺やヴェルドラになれとは言わんから伏黒か堕姫くらいにはなってくれ。

吉田
3以上のサーチなのに手札増えないの初?
起動メインは強いけど本末転倒。作った意図が分からん。

その他
塾が実質ノーコストのガウェイン製造機なので強そう。
Spは高杉の方かなと。高杉が無理にでも入れられる性能してるし、結構未来ありそう。


エリザベス
軽い4000は強いけど、イベントは基本撃ち損だから盤面捲れるのかは不明。


令和のリンウェル。レイドするためにトリガー無しを入れるのが悩ましいけど、Sp拾えるのは強いのでマスト説ある。

神楽
0がゲットじゃない時点で...。強いは強いけどレイドできなさそう。素が4000じゃないからポイもできない。

銀時
雑なパワーカードすぎるだろ。オール4確。

定春
1は置いておいて、3はゲットにしとけよ。神楽泣いてるぞ。

新八
ハンターの緑みたいに雑展開できるなら万事屋は強いかもしれん(手のひら返し)

その他
ずっとスタンバってました は強いけど、実際いつ使うの?と思う。貯めないとケアされるし、貯めると弱いし盤面でゴリ押されそう。
Spは洞爺湖。序盤4000ポイされて負けはしょーもないので…。

スターター赤

神楽は普通。銀時はメチャクチャアツいけど玉が足りない…。
ST限定はゴチがかなり凄い。急にユニオンレア貰いに行ってもいいかなと思えてきたくらいには。

一回組んでみるコーナー

※上の殴り書きと構築は発売日に作ったものですが、現在はある程度触っています。支離滅裂な文に見えますが正常です。


黄 採用理由

プールが狭すぎる
  • 今井 最強初動。上はポイでも連パンでもいい

  • 全蔵 面あけ。今井かSpで戻すと汁

  • 沖田 とりあえず強い。

  • 近藤 4000なだけ。微妙

  • 土方 下は全部バニラ。上は自身と併せて2面ブロックさせられるので強い

  • 銀子 アクティブ増したかっただけだろこれ

  • Sp 将軍一択。戻すのがキツいけどバズーカは絶対にない

銀子2を松平4にして、近藤を2に減らすべきではある。今見返すと何で土方が出ると思ったのかが不明。2エナのキャラ居なさすぎだろ…。


紫 採用理由

最初は強いと思った。最初は
  • あぶと 雑4000とデバフ。デバフ意味無さそうだし要らん

  • 神威 5000連パン。気軽に捨てられる参照先のアクティブは強い

  • また子 神威捨てると幸せになれる。後手2で当てると汁

  • 高杉 5枚モードで充分強い。15は高望み

  • 白夜叉 ほぼ4宿儺。受けレイドなので強い

  • 塾 地味に受けレイドのケア。神威と噛み合わない

  • Sp 神威と噛み合う。また子から行くと汁

  • 河上 デッキ枚数足りなかったから

強いとは思ったけど何か微妙。とりあえず退場時云々は全部無視の方向で。


赤 採用理由

まるそう
  • エリザベス 雑4000。インパクトは無い方が強いんだよこのゲーム

  • 桂 Sp持ってきたりゴチになる

  • 源内 インパクト無効より自分の動きが優先

  • 銀時 退場時が偉すぎて採用。転スラの青にコレ寄越せよ

  • 定春 初動と銀時の参照先の両立。3は抜いてもいい

  • Sp 一択

  • ゴチ 宣言くらいしろ

勝つまでインパクト投げて勝ち。インパクト無効は数字でゴリ押しできるから勝ち。

3onの3枠目として全然アリだけど、流石にリンウェルかなぁ…と思った。


おわりに

転スラの争奪で2-0から全敗したり、オポ5位になったりでコンプ継続不可なのでモチベ0です。東京のも落選したから予定入れたのに枠拡大とか言われるし散々。

3rdブロック (勝手に言ってるだけ。テイルズと転スラの事)はWinner1と参加賞2だったので本当にモチベが落ちてる。4thブロックのヒロアカとロボコは暫定出ないし、10月までユニアリ夏休みです。さようなら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?