見出し画像

職業訓練校に行ってた話1

2021年1月〜3月で医療系の業訓練校に通っていました。

丁度卒業したので記録を残しておこうと思ったのと、今後行きたい人の役に立てばと思いnoteに残す事に。

3ヶ月通ってみて授業について行けるか、コロナが不安だったり、満員電車に乗れない私が通えるか、色々不安がたくさんだったけど卒業してみて行ってよかった!!今までの人生勉強が大大大嫌いだったのに教科書が破れるほど勉強した!めっちゃ楽しかった!大人になって友達できた!先生しゅきしゅき!楽しかったから卒業辛い、まじロス・・・ってな感じです。

まずは申し込みやら説明の話から。

2020年10月に仕事を退職後特にやりたい事もなく、GoToトラベル使って旅行いきたいくらいで失業保険もらってゆっくりしようかと思ってたけど、名前は聞いたことがあったけどよくわからなかった職業訓練校へ行ってみようと思い始める。

失業保険の申請に行くついでに資料とか情報とか集めてみようと思い最寄りのハローワークへ。

丁度来年の1月開始の募集を見つけてどんなものが学べるのかパンフレットを見てみる。

どうやら医療系や簿記、WEBデザイン、PCビジネススクールと色々ある。

PCビジネスはもう事務をうん10年とやってるので大体操作わかるしなーWEBデザイン気になるけど医療系や簿記も気になる・・・なんて悩んでたら締め切りがもう数日しかないことに気づきハロワの方に相談すると、下見はしてください!絶対!と言われ長年気になっていた医療系の訓練校に行く事に。

学校へ見学の予約の電話。全体の見学日の日程を勘違いし終わってしまっていて、個別でやっていただけたので無事に見学ができました。建物も綺麗だし施設も良さそう。ここに通いたい!と思い通うことを決意。

申し込みには書類を記入。なんで来たいのか〜今までどんな仕事してたのか〜うにゃらうにゃら。カフェで3時間近くかけて記入。そしてハロワへ提出。

提出後、学校へ面接の予約のTEL。そして書類を送付。11月の中旬面接。

面接はまさかの集団面接で今までやった事ないしもう緊張したけどやれるだけの事はやった。どうやら定員30人のところ、応募数が多かったみたいであー落ちたかなーなんて思いながら帰宅。面接の格好はスーツの人もいれば綺麗めな格好の人も。私もスーツがないので綺麗めな格好に襟付きのシャツとジャケットを着て行った。

12月中旬、面接の結果の封筒が届く。

まさかの合格!わあああーもう落ちたと思って3か月引きこもりいいいいとか思って余裕ぶっこいてたからビックリ。

面接の結果の書類が届いた1週間後?位に説明会に参加。3か月どんな感じで進めて行くのかの説明を聞く。コロナのせいで簡略化されたらしく1時間弱で終了。この為にわざわざ大船まで足を運ぶ・・・(ちょっと遠い)

その2へ続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?