見出し画像

絵描きがいいねの数だけ答える

絵描きがいいねの数だけ答えるやつサクサクやっていきます!(ログ)

①自己紹介
くろみつです。女児アニメ・女児ゲーム・けもみみがすきな成人済み女児です。

②人物はどこから描き始める?
落書きは目から描くことが多いけど、ちゃんと描くときはラフに沿って顔の輪郭からかな。

③どっちをよく描く?
女の子を描くのが好きです。

④デジタルとアナログどっちが得意?
作業はどっちも好きだけど、デジタルはいつまでもやり直せるからアナログより時間がかかりがち。
もらうならアナログ絵の方が嬉しい派なので、スケブ交換とかだいすき。

⑤描くのが苦手な部位
足首から下。あと背景?(部位ではない)

⑥お気に入りの文房具!
アナログで描くときは耐水性のコピックマルチライナーで主線、着彩はカラー筆ペンSAI+水筆、仕上げにチーク、修正ペンとSIGNOでホワイト。
ボールペンはエナージェルクレナとジェットストリームがすき。

アナログイラスト(着物の柄だけデジタルで足した)

⑦何色をよく使う?
すきな色はブルーグリーン系の色だけど、イラストでよく使うのはくすんだピンクとか紫が多いかも。

⑧オリキャラ紹介~
うちのこたくさんいるけど、代表的な子を。

↑紫月(しづく)ちゃん
↑蜜花(ミイファ)と紫月(しづく)

⑨絵はいつから描いてる?
お絵描きは小さい頃からずっと好き。

⑩グッズは作ったことある?
いろいろ作った。今まで作ったグッズで一番楽しかったのはオリジナルハーブティー。(ハーブのブレンドとパッケージやった)
https://naschkatze.booth.pm/

⑪模写やデッサンは得意?
見た通りに描いたり、絵柄を寄せて描いたりするのは苦手。アニメーターさんすごい。

⑫よく描くのは?オリジナルor二次創作
インターネットらくがきは二次創作中心。オリジナルはキャラデザ考えたりグッズ作ったりするのがたのしい。手元に置きたい。

⑬絵を描く上で一番好きな作業は!
目を塗ってるときと、頬を塗ってるときと、髪の毛のおくれ毛を描き足してるときは特にしあわせ。

⑭ラフはきちんと描く方?
とっても雑。おおむね見切り発車。

⑮好きな絵描きさんは?
二次創作は原作へのリスペクトやキャラ愛が詰まっているあったかい絵を描かれる絵描きさんがすき。
オリジナルは、その人しか描けないかわいさを持ってる人がすき…かな…

⑯絵に関して練習しなきゃなーと思うことは?
向上心がないところ… 描きたいものを描いてかわいく描けたら満足してしまうので上手くはならない。

⑰絵はどこから学んでる?
ちゃんと勉強したことがないから独学?描き方や塗り方は実践しながら模索。
POP先生のデジタル彩色ハウツー本はおうちにあります。絵がかわいい。

⑱一枚の絵に何時間かける?
Twitterにあげてる絵は1時間~6時間程度で描いているものが多いのではないかな。印刷物(本やグッズなど)に使う絵はもっと時間かけて描くけど…
描きかけでやめてしまうと再着手までに気持ちが冷めてしまうことが多いので描き始めたら一気に描き上げることが多い。

⑲絵を描く枚数は?
理想は1日1枚だけど、1週間何も描かないときもあるしかなりムラがあるかも。楽しく描けないときは無理して描かない。

⑳作業BGMは?
SPACE SHOWER TV で録り溜めたライブ映像とかを垂れ流しながら描く。
すきなアーティストさんのMV特集とかも流す。(映像はあんまり見れないけど)

㉑絵を描く上で得意なこと
得意なこと…技術的なことでの得意はないけど、「すき」を込めて「たのしく」描くのは得意…かな。精神論。

㉒お気に入りのイラスト一枚載せる
一枚…一枚かぁ~~~~~~!悩んだけど、これかな!(2022年5月)

ノースリーブドルカちゃん

㉓将来絵に関する仕事につきたい?
他人の意図に沿うものを描くことや描き直しさせられることが苦手なので商業絵はたぶん描けない。
そのとき描きたいものだけ描きたい方法で自由に描きたい…自分勝手でごめんね。

㉔数年前の過去絵を載せて!
手元にデータが残っている最古のレッサーパンダちゃんイラスト(2017年7月)

イベント会場で描いた色紙イラスト

㉕応援してくれているフォロワーさんにメッセージ
こんなところまで見てくださってありがとうございます。♡もRTもリプライも空リプ感想も全部うれしい。感謝のきもち。