レッサーパンダちゃんとわたし

少し長いですが、レッサーパンダちゃん、そしてレッサーパンダ(EX)ちゃんにこれまで抱いてきた思いについて綴ってみました。

<Ⅰ.レッサーパンダのフレンズとの出会い期>

◇2015/3/16(Android)・3/19(iOS)NEXON版アプリリリース
                  レッサーパンダ実装(CV:広橋涼)
◇2016/12/29~12/31 コミックマーケット91KADOKAWAブースにて
    吉崎観音イラストB2タペストリー販売(集合イラストの中の1人)
◇2017/1/6 けものフレンズLINEスタンプ販売
      レッサーパンダ「よね?よね?」
◇2017/1月~3月 けものフレンズ(アニメ)1期放送
(2017/3/1 第8話「ぺぱぷらいぶ」にて
      PPPライブの観客として後ろ姿のシルエットのみ登場)
◇2017/11/17~11/27 けものフレンズ 吉崎観音コンセプトデザイン展
           レッサーパンダパネル展示
◇2018/10/4 けものフレンズピクロス配信開始
       ピクロス37問目、メガピクロス35問目にレッサーパンダ登場

■わたしがNEXON版レッサーパンダのフレンズに出会ったのは2016年。
2017年にけものフレンズのアニメが放送されて爆発的に人気が出る前のことでした。
もともとけもみみ少女と擬人化とポニーテールとレッサーパンダという動物がすきだったので…吉崎先生のキャラデザも刺さりました。
アニメ1期には出番がなかったけど、2期では動いてしゃべる姿が見られたらいいなあと願っていました。
アニメが大ヒットしたこともあり、2017年~2018年の2年間、動物園コラボがさかんに行われていました。
パネル展示やコラボ缶バッジの販売程度の動物園も多い中、2018年の日本平動物園とのコラボでは、レッサーパンダのコラボメニュー(カフェオレ)が提供されたり、園内にパネルだけでなくのぼり旗が立てられたり、アクリルキーホルダー、手ぬぐい、Tシャツなどさまざまなグッズにレッサーパンダの姿を見ることができてとても素晴らしかったです。
動物園に通ったり、みみけっとなどの同人イベントに参加しながら、レッサーパンダちゃんを描いて布教するなどして過ごしていました。

<Ⅱ.レッサーパンダ(EX)の登場と旧レッサーパンダの姿が消えた時期>

◇2019/1/9~1/30 コトダマン×けものフレンズ2コラボイベント第2弾
        レッサーパンダ(EX)先行登場(※EX表記なし)
(2019/1/8 コトダマンコラボ記念生放送ゲストに遠野ひかるさん)
◇2019/1月~4月 けものフレンズ2(アニメ)放送
 2019/1/22 第2話「ぱんだとぱんだ」にて
     レッサーパンダ(EX)登場(CV:遠野ひかる)(※EX表記なし)
◇2019/1/24 ぱびりおんにレッサーパンダ(EX)実装
◇2019/2/19 けもフェスにレッサーパンダ(EX)実装(※EX表記なし)
◇2019/4/6~5/6 けものフレンズ~ジャングルカフェ~@原宿カワイーヤ
 レッサーパンダ(EX)イメージメニュー、(EX)缶バッジ・マグカップ販売
 2019/4/6 「けものフレンズアクリルキーホルダー図鑑」に
      レッサーパンダ(EX)追加(※EX表記なし)
◇2019/6/7 けものフレンズワールド@池袋パルコ
      レッサーパンダとレッサーパンダ(EX)それぞれパネル展示あり
◇2019/6/7~7/9 しろくろジョーカー×ぱびりおんコラボイベント
        レッサーパンダ(EX)の動く銅像が登場(※EX表記なし)
◇2019/7/27 けものフレンズ PARTY(イベント)開催
       レッサーパンダ役の遠野ひかるさんご出演
       当日限定グッズでレッサーパンダ(EX)の缶バッジ販売
◇2019/9/26 けものフレンズ3プラネットツアーズ稼働開始
 2019/11/22 プラネットツアーズSRスキルカード「ふたりはぱんだ」にて
       レッサーパンダ(EX)登場

■アニメ2期に関しては、世間的には色々な思いがあったようですが、わたし個人としてはもともとアイカツシリーズが大好きだったこともあり、木村監督が関わられると聞いてシンプルに楽しみにしていました。
第1話のラストで「第2話 ぱんだとぱんだ」との予告を聞き、来週ついにジャイアントパンダちゃんとレッサーパンダちゃんがメインの話をやるのだと期待に胸を膨らませたのを覚えています。
(コトダマンのレッサーパンダEX先行登場のことは後で知りました…)
第2話に登場したレッサーパンダ(EX)ちゃんはレッサーパンダちゃんとは外見だけでなく性格も違いすぎて、同じキャラクターのリデザイン(同一人物)である、という気持ちで見ることはできませんでした。好きな子の居場所がもうここには残っていないという喪失感。
レッサーパンダ(EX)のフレンズがアニメに登場して以降、動物園コラボパネルや新作グッズ、ゲーム関連のレッサーパンダはすべてEXへ移行。
EX表記がされていないことも多く、NEXON版レッサーパンダの姿が一気に見られなくなった時期でした。
ぱびりおんの"(EX)"表記だけが、旧レッサーパンダが同時に存在する可能性が残っているというわたしにとっての唯一の希望でした。
もう公式の旧レッサーパンダグッズに出会うこともないかもしれない…と打ちひしがれながら自分用にレッサーパンダの同人アクリルキーホルダーを制作するなどしていました。

<Ⅲ.レッサーパンダとの再会期>

◇2020/6/30 けものフレンズ3にレッサーパンダ実装
 2020/9/10 ボイス実装(CV:根本京里)
◇2020/9/9 ぱびりおんにレッサーパンダ(第2世代)実装

■そうして、皆に旧レッサーパンダの存在が忘れ去られていく悲しみに暮れながら、けものフレンズというコンテンツから距離を置いていた頃。
再びレッサーパンダのフレンズとの運命の再会が訪れたのでした。
旧知のフォロワーさんにレッサーパンダが実装されたことを教えてもらい、けものフレンズ3のアプリをすぐさまダウンロードしました。当時声こそ未実装だったものの、レッサーパンダちゃんと一緒にジャパリパークで過ごせる喜びといったら…!
こうしてご縁があり、今は全力でけものフレンズを楽しんでいます。
レッサーパンダ(EX)ちゃんに関しては、一言では言い表せない複雑な思いがありますが、わーるどやぱびりおんで明らかになった情報のおかげで、世代が違うし別個体だしどっちも可愛いしと思えるようになりました。(最初の出会い方が悪かっただけで、キャラクターとして嫌っているわけでは決してありません)
願わくば、「アクリルキーホルダー図鑑」のシリーズだけでいいから旧レッサーパンダちゃんも出してほしいです…公式さんのレッサーパンダちゃんグッズが欲しい…(少なすぎるので…)

最後までお読みくださりありがとうございました。けものフレンズがこれからも末永くみんなに愛されるコンテンツでありますように。