962(きゅろっつ)のご紹介
962(きゅろっつ)について
1999年 リーダーのみやさかが中心となって東京で結成したインストバンドです。
※インストバンド:歌がなく楽器だけで構成されたバンド
以降、さまざまな音楽ジャンルへの挑戦、メンバーチェンジを経て現在のスタイルが確立されました。
2022年、ドラムのBOBが加入してから現在のメンバーで活動しています。
楽曲はジャズやラテンの要素をベースにピアノの末光が中心になって制作。
コンパクトで聴きやすく、メロディアスな作品が多いことが魅力のひとつです。
メンバー
みやさかこうじ(SAX)
1983年 東京生まれ
中学在学時から吹奏楽部と出会いサックスをはじめる
ジャンルを問わず「歌につながるサックス演奏」を意識して現在も活動中
バンド立ち上げ時より962のリーダーをつとめる傍ら、リフォーム工事会社の営業担当を兼務する
standFM内で自主制作のラジオ番組「みやさかこうじ、野菜嫌いを克服」を配信中
末光 真美子(PIANO)
千葉出身
962コンサートマスター/楽曲制作
幼少期からクラシック演奏の他、作曲を学び、クラシック, ジャズ, ラテンなどの様々なスタイルの音楽を演奏。
ジャズ・ポピュラー理論にも精通。
左右の手、10本の指がまるでフルオーケストラのコンサートを聴いているかのような豊かで心揺さぶるピアノプレイに定評がある。
民族音楽の現地採集やコラボなどもジャンルを超えて活動中。
近年にはキプロス共和国にて2回のピアノ・リサイタルを行い、ピアノ独奏の他、キプロス伝統音楽の演奏家とも共演。
クラシックを篠崎みどりに師事
jazz ポップスを熱田公紀に師事
幼児から80代の方まで丁寧なレッスンスタイルに定評があり、現在は主宰する自身のピアノ教室をはじめヤマハミュージックスクール、保育園などで後進の指導にも従事する。
TATSU(BASS)
1979年 鳥取県生まれ
その出自、経歴、遍歴ほか、参考文献が非常に少ないこともあり、962在籍期間が長いにも拘わらず非常に謎の多いメンバー。
962の南光坊天海と呼ばれている。
幼少よりピアノをはじめ、ギターやチェロに代表される各種弦楽器、打楽器、声楽など、楽器ジャンルを超えて、音楽と称されるものに対して様々な知識、見識を有することまでは参考文献や伝聞により紐解かれている。
湯澤 孝之(TRUMPET)
1985年 東京都生まれ
ノアミュージックスクール トランペット講師
専門学校東京ミュージック&メディアアーツ尚美トランペット専攻(現:尚美ミュージックカレッジ専門学校)卒業。
在学中にクラシックを故山口進一郎氏、
ジャズ・ポピュラーを遠山拓志氏に師事。
卒業後はエディーヘンダーソン氏の公開マスタークラスに参加
在学中に東京ディズニーランドが企画する、ディズニーカレッジバンドプログラムにて、サマーシーズン限定で2年間に渡り演奏パフォーマンスを行う。
卒業後は東京ディズニーシーマリタイムバンドでリードトランペットを経験し、現在は中学校の吹奏楽部の指導、サポート活動、さらに都内最大級のダンスイベントWEFUNKから構成される、WE COLLECTIONでの演奏パフォーマンスに参加し、2016年1月には初の大阪公演で成功を収める。
また、同年9月には渋谷UNDER DEER LOUNGEにて自主企画ワンマンライブを行う。
BOB(DRUMS)
1975年 東京都生まれ
13歳ZIGGYに影響を受けドラムを独学で始める。
1999年東京ビジュアルアーツ プロミュージシャン学科 ドラムコース卒業。
岡田佳大氏・岩井禎彦氏に師事・パーカッションを石川武氏に師事。在学中 あずままどか氏、キューティーハニー主題歌を担当したSALIA氏、バグ・コーポレーション所属 藤原大輔 氏、ヌーヴェルヴォーグ所属 鉄板 氏他多数のバンドのドラマーを務めた。
卒業後ヌーヴェルヴォーグ所属アーティスト「鉄板」のドラマーとして活動したのち独立し、「TEPPAN」に改名したバンドで活動しゲーム挿入曲を提供。
風姫氏主宰「西東京アクターズスクール」リズムディレクター、NPO法人芸術資源開発機構ARDA主催 園児対象リズムワークショップ講師、障がい者施設 リズムワークショップ講師、音楽療法研究所で打楽器講師を務めた。
東映アニメーション・バンプレスト共同作品「京騒戯画」劇場版(Webアニメ)、テレビアニメ版 エンディング(疾走銀河) 「TEPPAN」にて参加。
東京造形大学 ゲスト講師、東京造形大学大学院 影絵プロジェクト音楽担当等。
TEPPAN-京騒戯画エンディング、贄の町いろむすび主題歌、山崎智咲子バンドなど、数々の人気バンドやアーティストと共にドラム演奏をしている。
2022年、962に新加入
ドラムだけでなくパーカッションプレイにおいてもマルチに展開できる引き出しの多さ、緩急のコントロールの効いたその豊かな表現力には定評があり、962のバンドサウンドの屋台骨を華やかに押し上げている。
962の楽曲
現在の962の楽曲の多くはコンサートマスターの末光真美子が、独自の感性を紡いで作曲したものをバンドアレンジしています。
その他、リーダーのみやさかこうじが思いつきでメモに書いた試作曲をバンドでブラッシュアップしたものも一部含まれています。
歌の無いインストバンドだから出来ること、楽曲に聴き手の方それぞれが自分の思いを投影できるような作品づくりを目指しています。
楽曲リスト(順不同)
・バルサンバ
・Midnight Highway
・Crimson river
・ナイトガ
・TRACK01
・Sparkle the sun
・東京ショコラ
・一通バックアンカー
・emotion
・秋宵
・BOB's SKA
・木漏れ日
・べらぼう
・HOLIDAY TICKET
・幻影
・アンカー
962の活動
ライブ
962は、バンド名にちなんで9月→6月→2月の順番でワンマンライブを行っております。
ライブでしか体感することのできない生演奏、ゆったりと座って食事やお酒などを楽しんでいただけるようなイベンドを実施しています。
レコーディングをあえてしないライブだけでしか楽しめない楽曲も数多くあるため、特別な時間を過ごしていただきたいと思っています。
音源制作
ライブ活動以外では962のバンドサウンドを手軽に楽しんでいただけるようジャズレコーディングの手法を取り入れたレコーディング制作についても計画中です。
情報が更新されたらお知らせします。
その他メンバー実施イベント
962のメンバーがバンドの枠を越えてセッションや他音楽シーンへの参加、クラシック音楽への挑戦など、様々な活動をしています。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?